忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末あたりから涼しい日が続いているここ札幌である。
このへんから気温も再び上がってくるような予報だ、暑くなるのはいいが蒸すのは勘弁して欲しいものだ。
ほとんどエアコンというものの恩恵に浴さない北海道人の独り言である。
しかしまあ、人間というのは勝手なもの。
例えば、温暖化と二酸化炭素がワルモノとしてかまびすしくなれば、北海道は暖房利かせ過ぎ、などと槍玉に挙げ。
節電が叫ばれる昨今はエアコンや照明、野球場まで目の仇にする。
そういえば、米の研ぎ汁が水質汚染の筆頭であるとの暴論もあったなあ、なんとも馬鹿馬鹿しい話である。
何かをワルモノにしなければ落ち着かないのであろうか、根本的な問題からは目をそむけつつ、である。
人間というものの業の深さを改めて感じる昨今である。
さて、今週も当競馬予想は開店休業の状態である。
当たらんのだなあ。
当方の本命ハートビートソングは6着まで。
まさかのレコードペースで前で残ったのは立派だが、それでも馬券に絡めなければしょうがない。
とはいえ、まだ4歳だし、今後楽しみではあるね。
そしてやらかしたのはルーラーシップ。
無冠の帝王は無冠のまま終わりそうな勢いだな。
元気出せよ、来年の宝塚あたりは勝てんじゃね?
力はあると思うのだが、連勝がどうしても出来ないというのが不思議なところだな。
めぐり合わせなんかもあるのかも知らん。
まんまと馬券に絡んだブエナビスタだが、どうも勝ちきれない競馬が続くなあ。
引き続き古馬最強の一角ではあるのだろうが、ここから秋までもつかどうか、勝ちきれない分が衰えであるとか、下の世代の伸び代であるとか、そんな感じがするな。
言ってみればオペラオーの5歳時的な何かを感じたりする。
能力は改めて確認できたエイシンフラッシュとローズキングダム。
そして、勝ったアーネストリーは残念ながらここまでという感じはあるな、秋は・・・むつかしいかなあ。
人気にはなるのだろうが手は出しづらいね。
5頭出しの池江勢は全滅の様相だ、ざまあ見ろと言いたい。
味噌汁で顔洗って出直してきてください☆
これで今年度収支は-24000円。
ワイド収支も-16280円とろくな事が無い半年間であった。
夏競馬で目指せ巻き返しである。


現在、近衛龍春の『島津は屈せず』を熟読中である。
何と言っても帯に惹かれた。
曰く、「家康が恐れた最強の敗者」。
いいね、最強の敗者の響きがなんとも。
お話的には島津義久、島津義弘、島津忠恒の島津3代がお互いしっちゃかめっちゃかに相克を繰り返しながら、それでも尚島津は残るというお話である。
まあ、3代というのが当たってるのかどうかはわからん。
名目上、義弘は当主にはなってないという話もあるしな。
実質的にはいざ知らず。
泗洲新城の戦いや関が原合戦、そしてその後家康の島津攻囲戦などの指揮をことごとく義弘が執っているだけに、実戦においてのカリスマであったことは間違いないだろう。
本編通して大体が義久と義弘、義弘と忠恒という、上と下に突き上げられる義弘の苦悩を描き出しており、やはりこの作者にしても島津といえば義弘なのであろう事が伺われる。
なかなか、秀吉の九州攻略戦からの島津の内情や歴史を事細かに描写しており、読み応えのある歴史小説となっている。
秀吉に敗北してよりあらゆる権力構造に負けつづけた島津、そんな敗北の歴史こそ、図太いまでの政治力を身に付け、戦国末期、江戸期、そして幕末を生き残った原動力なのであろう。
島津大好きな皆さんには、お勧めできる良書となっている。
機会があれば手にとって頂きたい。


いよいよのっぴきならないことになってきた当家のマシンである。
まあ、OSが古いので致し方ないのだが、いい加減インストールできないエロゲーが多すぎるのである。
とりあえず、雪鬼屋はインスコできませんでした。
ついでに、アルケミーマイスターも無理でした。
思い返せば、バルドスカイなんかも一杯一杯だったしなあ。
処理オチするし、フリーズするし、全オチも珍しくなかったな。
ゲームマシンとしてはそろそろ限界っぽい。
仕事でエクセルやワード使う分には全然問題ないので放置してきたが、そろそろ買い替え時なのは間違いないのであろう。
というわけで、マウスあたりでざっと見積もり出してみようかと思っている。
恐らくもう少し先になるだろうが、秋までにはと思っている当家のマシン事情である。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報