忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が日ハムは旭川球場での一発攻勢で完勝、投げては勝さんが7回1失点と安定感を見せ、ホクホクの当方である。
デーゲームはデーゲームなりの楽しみがあるってものさ。
首位ソフトバンクとも付かず離れず、この調子で連中が落ちてくるのを待ちたいところだ。
暑い中ごくろうさんでした。
さて、先週の競馬も外し、これで今年25連敗とある意味スゲー波に乗る当予想であるのだが。
まああれだ、この予想で◎打たれた馬は無条件で外せると思えば、少しばかりの存在意義にはなるのではと思っている。
反省などしていない。
とはいえ、基本穴だからなあ、あんまりそういう風にもつかえねんだよなあと、誰かに言われたとか。
くそう。
とりあえず、今週も頑張っていきましょうか。
今年度収支は-25000円。
今週は中山の七夕賞です。


☆ 七夕賞 2011/7/10 中山11R
        芝 2000m 3歳以上混合 ハンデ GⅢ ☆


相変わらず馬の集まりが悪い北海道シリーズ。
さすがにメイン9頭立てでは予想する気にもならず、中山七夕賞を予想する事に。
集まりが悪いのは中山、京都両中央開催があるからであろうな。
中山なんか昼の気温33度とかなのにね。
馬も大変だなあ、暑い中ごくろうさんである。
熱中症には気をつけて頂きたいものだ。


さて、それでは展開を読む。
まず人気の⑨キャプテントゥーレは正攻法で先手として、他は①エーシンジーラインあたりも枠順的には行かずばなるまいな。
⑬シャドウゲイトは番手で十分、前走逃げた⑪ダンツホウテイも今回は好位で前を窺う競馬であろう。
となれば、①エーシンジーラインがどこまで絡んでいくかでペースは決まりそうであるが。
当方としてはそう緩むことは考えにくく、それなりのペースで進むのではと予想する。
平均か、それよりやや速い程度だろうか。
先行馬の駒も比較的そろっているしね、遅くなるとは考え辛い。
場の内目も結構荒れてきていることから、グリーンラインを通っての差し馬の台頭が見込まれる。


当日の中山競馬場の天候は晴れ時々曇り。
降水確率も10%程度、雨の心配も無さそうで、良馬場での競馬となるであろう。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしよう。


①エーシンジーライン ここまでの成績を見る限り、きっちりと先手取れればOPでも通用しそうな実力は持っていそうだ。距離的にもこのあたりがベストっぽく、前走は馬場的にも面子的にも厳しすぎた印象がある。とはいえ、今回も前走2着の同型キャプテントゥーレがおり、楽な競馬にはならないだろうがな。中山も初挑戦、鞍上もここではちょっと不安ということで、今回は様子見としておこうか。

②アニメイトバイオ 前走エプソムカップはまんまと当方の期待を裏切ってくれたこの馬であるが。どうなのかなあ、調子でも落としているのかな、という不安もあるが、調教は比較的よく動いてくれているし、前走に関しては2走ボケという感も無きにしも非ずか。距離も二千まではこなせるだろうし、2戦して1勝2着1回の中山なら、もう一度見直すのが手だろうか。対抗まで見ることとしたい。

③オペラブラーボ ここ2戦は後藤君が乗って平場OP③②着と復調気配が著しい。中山適性も(2,1,1,3)と高く、夏場にも実績があり持ち時計的にも十分にありそうな一頭である。今回は手替わりで大野君はいささか不安で心配ではあるが、馬の状態も考慮して連下まで見ることとしたい。

④サンライズベガ 今年に入って小倉大賞典を勝ちきり、新潟大賞典を3着しているのにも関らず斤量は56kgとある意味オイシイ一頭に見える。中山適性も(1,0,0,2)だが4着が1回あり、悪いわけではなく、距離適性も高い。上手く流れに乗って競馬が出来れば一発はありそうである。連下まで見ることとしたい。

⑤マゼラン 前走は一年四ヶ月ぶりで準OP勝ちきりと、仕上がりのよさと能力の高さを見せられた印象である。もともと能力は高いと目された馬であるし、このあたりでも十分に通用する素地はありそうだが、この暑い時期に前走後で反動がいささか心配である。蛯名君ということで厩舎サイドの期待も高いのだろうが、今回は様子見としておこうか。

⑥ケイアイドウソジン こちらはこちらでいささか斤量が見込まれた感があるか、まあ平場OPを二つ勝っているし、こんなものといえばこんなものかとも。ここまでの成績を見るにベストは千八、二千以上になると成績が落ちる傾向あり。23戦使ってこのクラスの馬にしては2着が一回も無いというのもいささか極端にすぎる嫌いはあるか。いずれ面子も骨っぽく、今回は見送りとしておこうか。

⑦アドマイヤメジャー 一時期は随分と騒がれた馬であるが、ここに来てまた調子を崩している様子である。距離二千では(5,1,1,3)と抜群の実績を残し、変わって来るならここかという感じもしないでもないが、調教からは大きな変化も見られない。今季は静観が妥当であろうか?

⑧マッハヴェロシティ 斤量も55kgだし、当方の好きな馬ではあるのだが。ただ、中山に関しては2戦して着外2回と、いささか減点が大きすぎる嫌いが。今回は様子見としたい。

⑨キャプテントゥーレ まあ、ここまでに実績を見ても能力は明らかに上位であるな。問題は夏競馬であることと、斤量がトップハンデ58,5kgの二点であろう。二点重なれば十分に不安要素となり得るし、エーシンジーラインあたりに絡まれるのも面白くないだろう。とはいえ、切れる馬ではないのだがな。連下まで見ることとしたい。

⑩タッチミーノット 年明けに準OP勝ちきってその後大阪杯、新潟大賞典と2重賞で差の無い競馬である。能力は十分通用するレベルにありそうで、あとは展開と立ち回り一つであろうと見る。中山実績(1,0,1,0)もなかなか優秀、斤量55kgならば単純に大阪杯2着のキャプテントゥーレと比較しても逆転は十分考えられる。単穴まで見ることとしたい。

⑪ダンツホウテイ 年前から使い詰めで、今回の調教は格下に先着を許し、どうやらもうお釣りも残っていないように見える。実績的にもベストは千八以下で、勝ち上がりこそ京都の2200mだが、それ以外の勝ち星は全て千八以下で挙げている。いろいろ考慮に入れて、今回は見送りが吉だろう。

⑫ドモナラズ どうだろうねえ。調教からは一つ叩いて上昇気配は見えるものの、その前がその前だからねえ。とりあえず、今回も様子見としておこうかな。

⑬シャドウゲイト 元気だよなあ、9歳馬。中山も(3,3,0,7)と良く走る馬であるし、若干の怖さは感じるが。それでもこの暑さでどこまでやれるのか、実績的には妥当だが、斤量58kgもいささかなり重く映る。今回は見送りとしておこうか。

⑭ロードキャニオン 最軽量51kgであるのだが、ここまで好走しそうな気配が全く感じられない馬も珍しいな。ここまでの着順もそうだし、中山実績(0,0,0,12)はある意味凄いという一言である。準OP勝っちゃったのがいけなかったなあ、しかも十六番人気で。静観が妥当であろう。

⑮イタリアンレッド マーメイドSで当方が三番手を打った馬である。最終コーナーでコケなければ案外いい勝負だったのではという内容、勝負のアヤがどこのあるかなんてわからんものだなあと改めて感じた一戦であった。今回は福永君から乗り替わりで中舘先生へ、そのあたりにはちと不安もあるが、夏場の事もあり状態も引き続き良好、斤量52kgなら十分に一発はあるだろうと考える。自信の◎であります。

⑯コスモファントム 休み明けだが、鉄砲も②③着と良く走る馬ではある。距離適性も(1,2,0,1)で中山金杯で勝ち星を挙げており、GⅢクラスなら中心メンバーであるかとも。ただ、この時期のGⅢとしてはそこそこ揃った印象のあるこのレース、休養明けではそこまで強気には打てないというところもある。もう一点のばせるならここなのだが。今回は見送りとしておこうか。

⑰トウショウウェイヴ この馬も鉄砲は⑧②②①⑩着と良く走る馬である。ただ、大外枠を引いてしまったこと、そして府中向きで中山は(0,0,1,5)といかにも苦手である事を考えると、正直印を打つ気にはなれないというのが当方の印象である。調教もやや余裕残しなところもあり、狙うなら次からであろうかとも。今回は静観が妥当であろう。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑮イタリアンレッド
○ ②アニメイトバイオ
▲ ⑩タッチミーノット
△ ③オペラブラーボ
△ ④サンライズベガ
△ ⑨キャプテントゥーレ

で、買い目はというと。

馬連
②─⑮ 300円
③─⑮ 100円
④─⑮ 100円
⑨─⑮ 100円
⑩─⑮ 200円
②─⑩ 200円


というように、今回は⑮イタリアンレッドと②アニメイトバイオの牝馬ラインである。
もういい加減暑いしね、牝馬が飛んでくる時季であろうと。
両者とも力のある馬なので、大いに期待したいところである。
心配なのは上にも書いたとおり、⑯コスモファントムと⑥ケイアイドウソジンあたりだろうか。
まあ、⑥ケイアイはキンカメ産駒ということもあり、府中千八がベストのようにも思える。
斤量も57kgでどこまでやれるかな、という感じはあるね。
⑯コスモは・・・まあ、来ちゃったらしょうがねえかな。
来てもおかしくは無いだろうね、4歳馬だし。
何とかこのあたりで当てたいところであるが。
今回の牝馬ズには是非にもがんばって頂きたいものである。


今週のお楽しみ、裏競馬は。
日曜函館12R、北海ハンデキャップを予想する。
今回の注目馬は⑨ケージーカチボシだ。
1000万下に上がっていずれも府中で⑩⑨着だが、いずれも不良馬場、重馬場での結果である。
今回の函館も馬場は渋りそうだが、それでもやや重程度と見るし、なにより斤量53kgはとても魅力。
血統的にもタフな函館2600mは向きそうで、気楽に乗って一発は十分ありそうに感じる。
あとは使い詰めでお釣りがあるかどうかであるが・・・。
調教は終いややタレた感じであるが、全体的な時計はそれなりに出ている様子、力は出せるだろう。
⑨からざらっと流すこととする。


来週は予想できるかどうか、いささか心許ないところである。
というのも、どうやら来週末は休みが取れないっぽい。
クソ暑い夏だというのに、忙しない事である。
一応何とか時間を取ろうとは思っているが、或いは簡易版での予想になるかもね?
お含み置きいただければ幸いである。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報