忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋も深まるここ札幌である。
窓の外は生憎の雨模様、つい昨日まではいい天気だったのだがな、人が休みとなるとごらんの有様である。
さて、先週の天皇賞は当方の華麗な予想で見事的中、配当こそ七千円程度であったが、分厚いところに当たってくれたおかげで申し分なしの回収額であった。
有難い事である。
今週もこの調子でガツンといきたいものだ。
そして、願わくば年間収支プラスを是非達成したいものである。
先週までは全く考えられなかった事態だな。赤字額.3万突破でもう好きにすればいいよ?ってな感じだったからなあ。
兎も角、気をいれて予想していきたい。
やはり、張りがあるというのはいいものですね。
と言うわけで、今年度収支は-9560円。
今週はアルゼンチン共和国杯である。


☆ アルゼンチン共和国杯 2011/11/6 東京11R
        芝 2500m 3歳以上混合 ハンデ GⅡ ☆


当方の予想スケジュールに入っているレースとしては、比較的相性のよさを感じるレースである。
つい先ごろまでは、GⅠの合間というか谷間にあって、ハンデ戦ということもあり、地味な印象は否めないレースであったが。
ここ数年の成績を見るに結構な活躍馬を輩出している様子である。
昨年の勝ち馬は今年の天皇賞馬トーセンジョーダン。
一昨年の2着に今年の宝塚記念馬アーネストリー。
一昨々年の勝ち馬スクリーンヒーローはその年のJCを勝ちきり、2着だったジャガーメイルは昨年の春の天皇賞の勝ち馬である。
頑張っているなあ。
それ以前はまあ酷いものなのだがな!
はてさて、今年はこのあとのGⅠ戦線に絡んでくるような馬を輩出できるかどうか、そういったあたりでも楽しみなレースではあるな。
ハンデ戦の割に配当的に面白いと言う印象は薄いレースではあるが・・・。
まあ、気合い入れて予想しましょうか。


それではまず展開を読む。
ざっと見た限りでも結構逃げ馬は豊富である。
内から②ネコパンチ、④ナムラクレセント、⑧キングトップガン、⑨ドリームセーリング、⑭ゴールデンハインド、⑮コスモラピュタあたりが候補である。
その中でも特に臭いのが⑨ドリームセーリング、⑮コスモラピュタの2頭だが、これはどちらも譲ることはなさそうで、先頭争いはこの2頭を軸に激化しそうな雰囲気である。
なんだかんだで⑭ゴールデンハインドも譲らなさそうだしね、結果的に番手に落とすことはあっても、まずは行きそうである。
上り坂ではあるが比較的スタートから直線が長いことでペースも上がりやすいコース特性などを考えると、遅くなるということはまず考えにくいだろう。
結構なペースで流れそうで、ラスト直線も長い府中ならば差し、追い込み馬の台頭がありそうである。


当日の府中の天候は曇り一時雨。
とはいえ、馬場の状態を大幅に悪化させるような雨ではなさそうで、それほど心配はいらないだろう。
せいぜいがやや重程度まで、良馬場発表が濃厚である。
重馬場適性に関して特に心配する必要も無さそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ピエナファンタスト 最内枠に入った差し馬である。格下感はあるものの、少なくとも準OPは勝ちきる力を持っており、ロス無く走って前が上手く開けば、案外面白い結果もあるかとも。斤量53kgも魅力があり、府中適性(2,0,0,1)も悪くはない。調教も長いところをテンから飛ばしたので終いはバテたが、時計自体は優秀でデキ自体に文句は無く、気楽に乗って一発の魅力は十分だ。単穴まで見ておくこととしようか。

②ネコパンチ OPでもそこそこの実績はある馬であるが。調教内容はそう悪くも無いが、とはいえ、夏場も使い倒してきた馬である、状態はある意味安定しているのだろうが、上積みはほぼ無いだろうしこの面子ではいささか狙い辛い馬であるね。左回りでは勝ち鞍もないし、今回も厳しそうだ。様子見としておこうか。

③フォゲッタブル エアグルーヴ産駒の復活なるかどうかであるが。前走は8頭立て5着とはいえ、休み明け、相手関係や着差を考えるとそれなりに頑張っていた印象はある。調教からは前走よりかは良化は見られるものの、それでも一変という感じは無く、もう少しかかるかなという感触である。それと厩舎がなあ、池江コトブキ厩舎だしなあ、ここまでちょっと上手く行き過ぎているよな、あそこ。これで勝ち負けとなったら馬房に火でもかけられてしまいそうな勢いである。ま、今回は様子見としておこうかな。

④ナムラクレセント 四ヵ月半休養明けだが、鉄砲は④②①⑧②着と良く走る馬ではある。ただ、休み明けに斤量58kgはいささか過酷かなと言う気がせぬでもない。ペース的にも厳しい展開になりそうで、今回はちとキツイかという感じを受ける。まあ、一つ叩いて次にもう一度考えようか。今回は見送りとしたい。

⑤トウカイトリック 徹底的に冬馬だからなあ、この馬も。去年の冬はスゲー元気だったが、今年に入っては正直パッとしない成績である。流石に9歳という年齢もあるのだろうな、鉄砲が得意な馬というわけでもないし、とりあえず一つ叩いてからだろう。今回は様子見としたい。

⑥カリバーン この馬の能力で斤量56kgならば全くお買い得であろう。叩いて3戦目、調教から状態的にも心配はいらず、力の出せる仕上がりである。府中実績(2,2,0,1)で4着1回は非常に堅実、血統的にこの距離はどうかという不安はあるが、他にはこれといって文句のつけようが無い。この馬を今回の対抗とする。

⑦カワキタコマンド 前走は決して得意とはいえなさそうな左回りで2着まで、順当に力をつけてきているのだろうし、状態もひとまず安定しているのだろう。ここ9戦連続して馬券に絡んでおり、その安定感はなかなかに驚異的、そのうえ前走はOP特別で連対と、本格化の気配すら漂う。ただし、時計自体は平凡でレベル的にやや疑問符付きであること、ローテの間隔も詰まっていることから、これ以上の上がり目は望むべくも無さそうであるというのが気になる所。このあたりを考えると、どうも強気な評価はし辛い一頭といえそうである。今回は様子見としておこうか。

⑧キングトップガン 春から夏にかけての成績はなかなかに素晴らしかったがなあ。当方の友人でずーっとこの馬を追いかけていた人間がいるのだが、その友人をして18番人気の大阪ハンブルグCを買えずに地団駄踏んでいたのも記憶に新しい。なんともかなしいことであるな。今回に関してはGⅡ勝ち馬としては56kgの斤量は恵まれたものであると言えそうだが、いかんせん鉄砲はからっきしの馬である、二ヶ月半とはいえ放牧明けでどこまでやれるか、今回は様子見としておこうと思う。

⑨ドリームセーリング 前走は休み明けで準OP6着まで。調教から状態自体上向き気配であるし、上積みはありそうだ。ただ、展開はいかにも厳しそうに映るし、格下感も否めないところ、斤量53kgならばほかにも面白い馬がいることから、積極的に買いの要素はいかにも薄い。左回り自体の相性はそう悪くないと思うのだがな?今回は様子見としておこう。

⑩ポルカマズルカ 夏前から使いっぱなしではあるが、調教からは非常に具合が良さそうである、今季の充実ぶりが窺える内容だ。牝馬としては若干斤量的に見込まれた感もしないでもないが、左回りの相性もいいし、存外面白い一頭であると見る。人気がいささかなさ過ぎるのも面白いところだ。今回は連下まで見ることとしたい。

⑪トレイルブレイザー 前走は休養明けで準OP2着まで。もともと重賞あたりでも好勝負できる下地はあり、斤量も55kgならまずまずといったところだろう。左回りに関してもそう悪い印象はなく、一つ叩いて今回はどこまでやれるか楽しみではある。調教からも上積みは確実そうで、今回は連下まで見ることとしたい。

⑫オウケンブルースリ 去年あたりは結構期待していたのだがなあ。まあ、あんな結果で残念な限りであったし、今年に入っても引き続き残念続きで、なんかもういまさらと言う感じなのだなあ、当方の中では。前走とて終いよく伸ばしてはいるがそれでもせいぜいが3着まで、今回も調教からデキ自体はそれなりに良さそうだがトップハンデでどこまでやれるのか、終い伸ばしても結局一つ届かず4着どまりという感じがまるでまぶたの裏に見えるようである。鞍上もこのあたりの重賞ではいささか不安、今回は様子見としておこうかな。

⑬コスモヘレノス どうだかなあ。今週の調教が今一つよろしくなかったのだが。間隔が開いた割には本数も消化できてなかったし、昨年ほどのデキではなさそうだというのが当方の見解である。斤量もやや面白味に欠けるしな。ムラのキツイ馬だけに、怖さも感じるのだが、とまれ、今回は様子見としておこうか。

⑭ゴールデンハインド 今回の本命はこの馬である。昨年のこのレースではそこそこの人気となりながら11着まで。とはいえ、昨年の状況は春から使い詰めであの時点では全くお釣りが無い状態、そして今年以上にメンバーは骨っぽい印象であった。その後.不調に陥って結局今年の春も棒に振ってしまったが、どうやら一息ついて立て直した模様、前走は見事な押し切り勝ちであった。今回は叩いて3戦目、課題であった腰もしっかりしてきて、間隔こそ開いたがしっかり乗り込まれてここに来ており、前走以上の内容で更なる上積みも期待できそうだ。展開的にはいかにも厳しそうだが、出来の良さと地力の高さに期待して、この馬で勝負をかけようと思う。

⑮コスモラピュタ 左回りの成績が非常に安定している馬である。府中実績(0,1,1,2)と勝ち星こそないものの、着外の2はいずれも4着、つまり4着以下がないと言う事である。しかも鉄砲巧者で、鉄砲は2回使っていずれも勝ちきりとなかなかに驚異的だ。ただ、逃げないとどうも上手くない馬であるし、その上同型も存在し、今回のペース、このあたりの面子で逃げきれる馬とはどうしても思えなかったりするのだが・・・。まあ、今回は様子見としておこうかな。

⑯アブソリュート 目先を変えてみる、といったところだろうか。まあ、実際のところマイル路線でも全く結果が出ない状態である、気持ちはわかるのだが、流石に勝ち負けどうこうというのは難しいだろうな。静観が妥当であろう。

⑰イケドラゴン いつか変わってくるハズと狙いつづけて幾星霜、流石に心が折れてしまった当方である。もうダメかもわからんね?今回は最軽量ハンデの51kgだが、それでも引いた枠がちょっと悪すぎる。しかもある程度引いて終いに賭けるレースするのならまだしも、なんか前に行く気マンマンだし。ロス出して割り食うのが落ちだろうなあ、恐らく。一つ叩いて状態自体は上向き気配だが、今回も静観が妥当だろう。

⑱ビートブラック この面子だと能力上位は間違いないだろう。前走も良かったし、調教から一つ叩いての上積みも確実だろう。あとは大外枠であるが・・・まあ、府中2500mはコーナーまでの距離もあるし、位置取り自体はそう難しくも無いだろう、この馬の脚質ならばそう気にするものでもなかろうというのが当方の見解である。存外アッサリ勝ちきっても不思議はないな。押さえまでの連下まで見ることとしたい。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑭ゴールデンハインド
○ ⑥カリバーン
▲ ①ピエナファンタスト
△ ⑩ポルカマズルカ
△ ⑪トレイルブレイザー
△ ⑱ビートブラック

で、買い目はというと。

馬連
①─⑭ 200円
⑥─⑭ 300円
⑩─⑭ 100円
⑪─⑭ 100円
⑭─⑱ 100円
①─⑥ 200円


というわけで、今回は⑭ゴールデンハインドからである。
なんかいまいちピンとこないんだなあ。
実際のところはトレイルブレイザーか、或いはピエナファンタストあたりに◎打ちたかったのだが。
なんでかな、当方の指先がそれを許さなかったというか。
まあ、前走札幌とはいえ、OP特別勝ちきりの馬にしては人気が薄すぎると言う要素もあるにはあるだろう。
荻野君とのコンビも結構いい感じだしな、まあ、せっかく◎打ったのだから頑張って頂きたいものである。
相手は⑥カリバーン。
能力、状態的には全く問題ないと見る。
ま、前述したとおり、あとは距離適性一つだろうなと。
とはいえ、オールカマーでも2200mで骨っぽい相手に3着までしてるし、むしろ得意な府中コース、そう心配する事も無いだろう。
ガツンと当てて、ゆとりある予想ライフにしたいものだ。
当日を楽しみにしたい。


さて、お楽しみ裏競馬の時間である。
今週は日曜府中10R、銀嶺ステークスを予想する。
このレースの注目馬はなんと言っても⑥ギンザナイトであろう。
なかなか、準OPに上がってからは結果は出せていないものの、それでもタイム差は詰まってきているし順当にクラス馴れしてきている様子が窺われる。
府中実績(2,2,2,6)はまずこの馬としては立派なものと言って良く、今回は休養明け叩いて3戦目、状態的には順調に上昇曲線を描いている。
前走からやや斤量が重くなるのは気がかりだが、それでもそろそろ連に絡んできてもおかしくない雰囲気がある。
鞍上も三浦皇成ならば御の字だろう。
今回は⑥から有力どころにざらっと流します。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報