忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は秋のGⅠ第5弾、エリザベス女王杯である。
そんな週末であるにもかかわらず、当方はと言えば休日が仕事で吹っ飛ぶ始末だ、睡眠時間も欲しいしあまり時間も無いので、今回は簡易版ということでお許し願いたい。
先週はアルゼンチン共和国杯をまんまと外し、これで今年度収支は-10560円、プラス収支で終わるためにも、ここからもう一踏ん張りしなくてはな。
頑張って行きましょうか。


☆ エリザベス女王杯 2011/11/13 京都11R
      芝 2200m 3歳以上牝馬限定 馬齢 GⅠ ☆


さて、エリ女である。
昨年圧倒的なパフォーマンスを見せたスノーフェアリーはなんと大外枠の18番を引き、俄然面白くなってきた印象がある。
まあ、なんというかな、この馬に関しては昨年見たときは「世の中にはこんなに強い牝馬もいるものなのだなあ」というほどの驚愕があったのだがな。
ただ、今年はなかなか勝ちきれないレースが続き、どうやら陣営もあせっているのではなかろうか。
前走イギリスチャンピオンSは正直いらないレースであったと当方は見ている。
遠くヨーロッパからの輸送に加え、夏の盛りの7月からおおよそ4ヶ月で6戦目、明らかに使いすぎだな。
凡走の可能性も十分にありそうだ。
そして、今回はもう一頭、外国から大物タレントが来ている様子である。⑭ダンシングレインである。
逃げて強い競馬でGⅠを連勝してきた馬である、今回の様に逃げ馬がいないレース、しかも京都では圧倒的に優位に見えるのだが。
ただ、直前に前脚に熱を持って馬場入り回避という情報が出て、しかも気性的にややむつかしいところのある馬のこと、スタンド前からのスタートで引っかかって暴走する可能性も否定は出来ず・・・。
というわけで、正直不安要素過多の印象がぬぐえない馬となってしまっている。
両方ともいい馬なのだがなあ。
やはりヨーロッパは遠い、か。
対する日本馬は秋華賞勝って評価がうなぎのぼりの①アヴェンチュラ、逆にこれほどの実績馬なのにも関らず人気落としすぎの④アパパネの両巨頭を初めとして、夏に鬼の強さを見せた②イタリアンレッド、あくまで相手なりの③ホエールキャプチャ、そして炎の復活3歳最強馬⑧レーヴディソールなど、ブエナ以外は有力どころがおおかた出揃った印象である。
なかなか、予想するほうとしては面白いレースであると言えるかもな?
日本馬か外国馬か、古馬か3歳か、実に楽しいレースであるな。


展開は平均ペースからやや遅いくらいに落ち着きそう。
前述した通り逃げ馬はおおよそ⑭ダンシングレイン以外考えられないのであるが、ただし引っかかって行ってしまった場合は極端に速いペースで引っ張る可能性もあるかなと。
それを言い出したらキリもないだろうがな。
ただ、どうもそのような展開になりそうな気がしてならないのだが・・・。
ぶっちゃけ絶対引っかかりそう、ダンシングレイン。
直線の長い外回りに期待して、差し馬の台頭に期待したいところである。


当日の京都競馬場の天候は晴れ時々曇り予報。
通り雨はあるかもわからんが、馬場を悪化させるほどのものでもあるまい、馬場状態の心配はいらないものと考える。
いい馬場でいい競馬になるといいね。


というわけで、今回の本命は好枠引いた⑥サンテミリオン。
日本を知り尽くした鞍上M・デムーロも心強い限りである。
ここのところ二桁着順が続いているが、前走に関しては随分と良くなってきたという印象があった。
体も出来てきているし、調教の内容も急上昇曲線を描いている、スタートのむつかしい馬ではあるが、うまく出さえすれば存外面白い結果となるやも知れぬと期待している。
昨年のオークス馬の復権を切に願う。
対抗は④アパパネ。
もともと休み明けはあんま走らない馬ではあるし、前走は度外視でいいんじゃねと?
ここまで人気落としたら、逆に狙うしかないだろうと言った感じであるな。
実績は文句なし、調教も順調に動いており馬体もどうやら絞れてきた様子、問題ないでしょう。
ここはアッサリでもおかしくないだろう。
単穴は⑦アニメイトバイオ。
能力的にはもともと問題のない馬である。昨年は鼻出血で度外視で問題なし。
今年は夏前Vマイルから始動だが、使うたびに少しづつ状態も良くなってきている様子で、成績も着実に上げてきている。
調教からも状態はまず良さそうで、息の長い末脚はいかにも京都向き、このあたりで一発あってもおかしくは無いと見る。
△は①アヴェンチュラ、②イタリアンレッド、⑱スノーフェアリーまで。
①アヴェンチュラは切れるような馬じゃないなあ。
連勝中の勢いもあるし、調教からもどうやらデキ落ちは無さそう、一寸心配なのは最内枠がどうでるか、だが。
とりあえず残しで。
②イタリアンレッドも同様、勢いはあるし、能力的にもどうやら本物くさいな。
気楽に乗って一発は十分ありそう、押さえまで。
そして⑱スノーフェアリーだが・・・。
やっぱり去年見ているとなあ、切れないんだなあ、これが。
どう考えても負けフラグが立っているようにしか見えないのだが、それでも・・・という怖さが否定できない。
押さえでておく事とする。
というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑥サンテミリオン
○ ④アパパネ
▲ ⑦アニメイトバイオ
△ ①アヴェンチュラ
△ ②イタリアンレッド
△ ⑱スノーフェアリー

で、買い目はというと。

馬連
①─⑥ 100円
②─⑥ 100円
④─⑥ 300円
⑥─⑦ 200円
⑥─⑱ 100円
④─⑦ 200円


というわけで、今回は⑥サンテミリオン大復活祭りである。
そろそろ戻ってきても良さそうだがなあ、どんなものか。
まあ、普通に考えると、同じような条件で前走好走した⑩フミノイマージンとかのほうが怖いんだろうがな。
ただ、どうしても地味なのだよなあ。鞍上も太宰君だし。
別段太宰君がどうこうと言うわけでも無いのだが、やはり夏の穴騎手という印象はぬぐいきれず。今回は様子見とした。
レーヴディソールに関しては今回は無事一周してきてくれれば、といったところ。
素直に次に期待しましょう。
あとは、ホエールキャプチャだが、まあ、前走見てもあんなもんじゃねと。
安定はしているが勝ち負けどうこうと言う感じはしないのだな。
掲示板までといったところだろう。
今回はこんなところか。
それでは、良い日曜日をお過ごしください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報