忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩冷えるといっていい低温が続くここ札幌である。
風邪などには十分気をつけて頂きたいものである。
夏風邪は往々にしてタチ悪いしな。
まあ、過ごしやすいっちゃ過ごしやすいが。
先週の競馬はまあ俺の牝馬だけどこ行った?という悲惨な内容である。
果たして彼女がどこかで大穴開けてくれる日は来るのであろうか。
それだけを楽しみに買いつづけるのもなんだかほの暗くて楽しそうであるが。
まあ、覚えていたらといったところであろうか。
これで今年度収支は-19100円。
今週は函館記念です。


☆ 函館記念 2011/7/24 函館 11R
      芝 2000m 3歳以上混合 ハンデ GⅢ ☆


牝馬の激走は果たしてどこまで続くか・・・。
実際問題として、函館滞在組ならば牡馬であってもそれほど気にならないはずの、現状の北海道の気温動向である。
あちゃらで使ってきた牡馬はきついかなあ、という感じはあるが。
暑いらしいしなあ。
なまじい変則日程で中山京都開催が続いたばっかりに、余計にこの時季の牡馬は難しくなっていると考えられる。
夏は休むか、涼しいところで使うものですよ?
どっこも大変だろうがね、いろいろあったし。
経済動物の辛いところである、特に、夏に酷使されるような半端な馬にとってはな。
今週は牝馬が2頭出走している。
②コロンバスサークルと⑧ダイワジャンヌだが・・・ああ、両方52kgかあ、結構面白そうだな。
コロンバスサークルたんは結構人気となりそうだが、ダイワジャンヌたんは全然人気ナッシン。
牝馬同士で決まれば結構付きそうだが、どうだろうね?
まあ、じっくり考えて行こうか。


それでは、展開を読む。
まずは⑫ミッキーペトラは譲れないところだろう。
他には①メイショウクオリア、⑤マンハッタンスカイがいるが、ここは相手なりで番手追走、道中は結構淡々と進みそうな雰囲気だ。
好位で走りたい馬も結構おり、スローペースまでにはならないと考えられるが、比較的出入りの少ないミドルペースで進みそうである。
いいところで足をタメられる馬、先行~差しまで考えておくこととする。


当日の函館競馬場の天候は曇り。
降っても通り雨程度で、馬場に影響を与えるようなことにはならないと考えられる。
良馬場での競馬となるだろう。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①メイショウクオリア 叩いて3戦目。巴賞から.中一週と間隔は詰まっているが、さほど心配は無いだろう。ロスの無いコースを走ってあっさりという事も十分に考えられる。二千での勝ち星が無いのはいささか気にかかるところであるが、今回は連下まで見ることとしたい。

②コロンバスサークル 夏の牝馬である。前走五稜郭Sは後方から一気に捉えるかというところまで、洋芝でも切れるところを証明した内容である。今回は頭数が多いため前の捌きが難しくなるだろうが、そのあたりさえクリアできれば勝ち負けであろう。斤量52kgも魅力的。今回の対抗としたい。

③マヤノライジン 叩き2戦目。調教からは一叩きした効果は十分に見られる、少なくとも昨年のこのレースよりはいい状態でむかえられそうだ。今年は比較的涼しく、滞在であるこの馬にはプラス材料、洋芝もこの馬の成績から考えると得意と見て良さそうで、さらに斤量も昨年より2kgも減ることを考えれば、存外面白い一頭であるというのが当方の見解である。巻き返しに期待して、今回はこの馬を本命としたい。

④キングトップガン この馬あたりは栗東から府中を行ったり来たり、暑さもあるし正直心配である。今季は成績も残しており調子自体は良さそうだが、斤量が一気に3kg増えるのはやはり心配。まあ、3kgで済むのが逆にラッキーともいえるかもだが・・・。函館の相性もよろしいとは言えず、今回は様子見としたい。

⑤マンハッタンスカイ 函館は相性のいいコースではあるが、前走五稜郭Sを見る限り、今季はあまり期待できないというのが当方の見解である。追いきりもやや足りないように見え、一変まではどうかといったところか。もう少しかかりそうである。今回は見送りとしたい。

⑥ダンスインザモア どうだろうね、前走五稜郭Sはここまでの成績を考えれば御の字な内容だろう。ひょとしたら洋芝が合うのかとも思われるが、相手強化もあり、ペース的に追い込みではさすがに届かないだろうとの思いもあり、いささか狙い辛い一頭である。今回は様子見としたい。

⑦トウショウウェイヴ 前走休み明けでしかも大出遅れで大敗ということを考慮しても、函館では正直狙い辛い一頭である。やはり本領は府中であろうと思うのだが・・・。状態自体は調教から上向きではあるのだろうが、まあ今回も静観が妥当であろう。

⑧ダイワジャンヌ 6歳牝馬の休み明けとか、先週のトラウマを思い出しそうになるな、実際。ここまでの成績を見ても、今年に入って中山金杯0.2秒差の6着、AJCC0.3秒差の5着と、重賞でも十分に結果を残せているあたりも、1000万下クラスで十分実績を残していたステラーホープに似ているといえなくも無い、か。ただし、最大の違いはこの馬が驚くほど鉄砲駆けするということ、ここまで休み明け①⑧②①着と、いささか驚異的にすら感じられるほどである。ちなみに、牝馬だけに夏場にも強い傾向があり、こう考えると普通に来てもおかしくはない馬であると考えられる。案外、そこそこ人気になったりしてな。連下まで見ることとしたい。

⑨メインストリーム もともとそれなりに能力のある馬ではあったが、前走が一年二ヶ月ぶりの実戦、そのワリには走っていたほうだとも思う。ただ、調教からはあまり変わり身があるようには見えず、もうひとつ様子を見たい感じはある。洋芝も未知数というより正直不安。今回は様子見とする。

⑩ウォークラウン 準OPあたりではそれなりにやれる能力はあるのだろう。が、この時季休み明けで重賞と、いささかいただけない三重苦が揃った今回、正直厳しいだろうというのが当方の見解である。静観が妥当だろう。

⑪ルールプロスパー 四ヶ月休養開けを叩いて2戦目。だが、調教からはあんまり変わったという感じは受けないな。斤量も牡馬で52kgは魅力的だが、それ以外の魅力が全く感じられない困り者である。今回は見送りとしておこうか。

⑫ミッキーペトラ 前走は準OPながら57.5kgの斤量を背負い、内容的には完勝であった。函館で逃げ馬だし、また洋芝も向くのだろうな。今回も恐らく一人旅であろうし、あっさり逃げ切りも十分考えられるだろう。単穴まで見ることとしたい。

⑬アクシオン 札幌では実績を残しているだけに、洋芝は向くと見てよいだろう。府中エプソムCは休み明けで、度外視でもよさそうで、それを考えると一叩きした今回は存外面白いのではと感じもするが。ただ、調教はいかにも追い不足、この馬ももう8歳だし、無理はさせたくないというのもあるのだろうが、せめて一本くらいビシッと追いきって欲しかった。この状態ではどこまで上積みがあるのかも疑問だ。今回は様子見としたい。

⑭シャインモーメント 巴賞は五ヶ月ぶりの割には頑張ったほうであろうか。とは申せ、ここまで函館3回使って掲示板すらない事を考えると、洋芝、函館適性があんまりよくないというのもあるのだろうと考える。前走体が増えていただけに、叩いた上積みはありそうだが・・・。今回は様子見としたい。

⑮エドノヤマト 格下とはいえ内容には勢いを感じるだけに、斤量は妥当なところだろう。前走を見る限り少しばかりズルい面が出てきているようにも見える。曲がりなりにも今回は重賞、相手関係も厳しくなるし、どこまでやれるか正直半信半疑である。外枠も引いたことだし、今回は様子見としておこうか。

⑯マイネルスターリー 函館、札幌の洋芝実績は7戦6勝と驚異的、前走も休み明けで状態面で不安視されながらもあっさり勝っちゃってるし、やっぱ夏の北海道はいいのだなあと思わせる一頭である。今回はフルゲートの大外もあり、案外やらかしそうな雰囲気も漂うが、それでも大手を振って切れる馬で無い事は確かである。押さえで連下まで見ておくこととする。


というわけで、印を打つとこのようになる。


◎ ③マヤノライジン
○ ②コロンバスサークル
▲ ⑫ミッキーペトラ
△ ①メイショウクオリア
△ ⑧ダイワジャンヌ
△ ⑯マイネルスターリー


で、買い目はというと。

馬連
①─③ 100円
②─③ 300円
③─⑧ 100円
③─⑫ 200円
③─⑯ 100円
②─⑫ 200円


今回はマヤノライジン♂10歳と心中である。
まさか、当方が10歳馬に印を打つ日が来ようとは。
事ほど左様に自分でも驚いている次第である。
調教も直前ビシッと追われていたしな、なかなか好感の持てる内容であったことは確かだ。
実際のところ、ダイワジャンヌとマヤノライジン、どちらに本命を打とうか迷った当方であるが。
ダイワなんかは一つ間違えば最後方からの競馬となってもおかしくは無いし、ならば内引いて思い切った競馬をせざるを得ないだろうマヤノを選んだというのが顛末である。
前走見る限りでも、まだまだ行く脚も付くようだし。
がんばって欲しいなあ、全然人気も無いしな。
ナメてっと痛い目見るぜ!?


さて、それではお楽しみ、今週の裏競馬である。
今週は日曜日函館は5R、3歳未勝利戦を予想する。
なんと、フルゲートの好勝負である。
なんか、この時季の3歳未勝利って、必死さがヒシヒシ伝わってきていいものだよな。
と、最盛期は暮れの福島の3歳未勝利のどっぷり浸っていた当方である。な、中舘~~~!
今はもう無いけどね?
楽しかったなあ、あのころは。
まあ懐古はこのあたりにして。
今回の当方の本命は⑬キョウワジョリーである。
出遅れてばっかりのこの馬だが、でおくれようがなんだろうが、終いは確実に伸びる末脚を持っているのが可愛いところだ。
前走も8着ながら上がり最速、或いはこの面子の中では積んでるエンジンが違うかもわからんね?
まかり間違ってまともに出れば好位からアッサリ勝ち切り、そうでなくともとかくハイペースにしかならない函館千二、しかも未勝利である。
出遅れても出遅れ方一つで突き抜けてしまうことも当然考えられる。
というわけで、⑬から人気どころにざらっと流します。
このあたりで一儲けしたいなあ。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報