忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いぜ札幌。
一寸気を許すとこれである。これだから夏って奴ぁ。
ここまで寒かった分、取り戻す勢いであるな。
いずれにせよ、こうも暑いと買い物に出るのでさえおっくうである。
とっとと予想立てて、シエスタと洒落込もうか。
先週の宝塚も外し、いよいよのっぴきならないところまで赤字が膨らんでいる当予想である、これで本年度収支は-21430円と相成った訳だ。
ああ、ドラ●もんでもやってこねえかな?
タイムマシン乗ってさ。
まあ、与太はこのあたりにして、今週も頑張っていきましょうか。


☆ 巴賞  2012/7/1  函館 11R
    芝 1800m 3歳以上 別定 OP ☆


OPなのにイマイチな面子というのが正直な感想である。
元・期待馬という奴が何頭かいる様子であるが。
具体的には⑤サンディエゴシチーとか、⑫ルルーシュとか、或いは④アリゼオとか。
ほかは・・・走ってきたレベルで②トウカイパラダイスとか、かなあ。
後はサッパリわからんな。
展開等考えながら、出たとこ勝負で予想しましょうか。
さて、どんなんなるかな?

まずは展開である。
逃げ候補としては①ミッキーパンプキン、③イケトップガン、⑩エイショウゾウセンあたりかなと。
行き脚さえつけば③イケトップガンかなと思うが、なにせ函館の事、ミッキーあたりも本気になるかもわからず、いずれそれなりのペースとなりそうである。
差し馬も届きそうな展開と見る。

当日の函館の天候はくもり後一時雨。
とはいえ、雨が降るのは夕方から夜の様子である。
馬場状態は良馬場で問題ないだろう。
函館は涼しそうでいいねえ?
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。

①ミッキーパンプキン どうだろうねえ。平場OPでは十分やれるだけの力はあるだろう。函館も2回使って②④着と悪くは無く、先手で粘りこみは十分考えられるだろうね。連下まで見る事とする。

②トウカイパラダイス 現状では地力は一番だろう。本当にいいのは左回りだろうが、今回程度の面子であれば右もそれほど問題とはならないだろうね。対抗まで見る事としたい。

③イケトップガン 8歳だし、このあたりからガラッと変わってくるようなことも無いのではなかろうかな?状態自体は悪くは無いのだろうが。様子見でいいだろう。

④アリゼオ 地力はある馬だがな。流石に一年半ぶりでイキナリはどんなものかな?ただ、本数自体は足りているし、面子が面子だけに一抹の怖さは残る、か。善戦までだと思うのだがなあ。今回は様子見で。

⑤サンディエゴシチー 前走もよかったし、一つ叩いた今回はどうかなと。もとおと札幌でデビューから3連勝で札幌2歳を勝ちきった馬、洋芝小回りを苦にする事も無いだろうが。連下まで見る事としようかね。

⑥リッツィースター どうかなあ。成績を見るに、明らかに調子を崩している感じだが。ただ、札幌、函館で4勝中3勝を挙げており、洋芝適性自体は馬鹿に出来ない馬である。調教駆けしない馬ながら、今回は僚馬に良く食い下がっており、存外ここいらで変わってきそうな感じもありそうだが。今回はこの馬から狙ってみようかな。

⑦ストロングガルーダ 鉄砲はからっきしな馬である。とりあえず一つ叩いて次の函館記念でもいっぺん考えようかと。今回は見送りとする。

⑧ヤマニンウイスカー ノド手術、転厩明けである。これもいきなりは難しいだろうなと。様子見としたい。

⑨ホッカイカンティ (1,1,0,0)の函館巧者。今年前半は正直誉められたものではなかったが、ここならガラッと変わってきてもおかしくは無い、か?やや半信半疑ではあるがな。連下までとしたい。

⑩メイショウゾウセン どうだろうねえ。ここでやれればたいしたモンだがな、いささか家賃が高そうな感じがしないでもないか。今年は吉田隼人君は乗れているし、またこの馬とも手が合っている分、ややおっかないところはあるが。様子見ということで。

⑪メイショウクオリア 函館実績(1,0,2,4)で掲示板を外したのは一回だけ、適性は高いといって良いだろう。が、今回は五ヶ月振りもあって、そう高い評価は出来そうに無いなと。様子見としたい。

⑫ルルーシュ どうだろうねえ。復帰してからこっち勝ったり負けたりだが、底は見せていないのは確かである。洋芝、小回りがどうかといったところはあるが、能力的には遜色ないのではなかろうかな?単穴まで見る事としたい。

という訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑥リッツィースター
○ ②トウカイパラダイス
▲ ⑫ルルーシュ
△ ①ミッキーパンプキン
△ ⑤サンディエゴシチー
△ ⑨ホッカイカンティ

で、買い目はというと。

馬連
①─⑥ 100円
②─⑥ 300円
⑤─⑥ 100円
⑥─⑨ 100円
⑥─⑫ 200円
の─⑫ 200円


とまあこんな具合である。
リッツィースターと心中だ。
昨年秋、古都Sでトレイルブレイザーあたりに勝ちきっているところを見ても、能力・格的にも決して不足ではないだろう。
あとは得意の洋芝で変わり身があれば、というところである。
相手は実績上位のトウカイパラダイスである。
今季は良さそうだしね、いんじゃないかな?
あとは藤沢先生のルルーシュに以下連下三頭までである。
十二頭だからな、一つ減らしたいところだったが、まあいいや。
どうなるモンかな。
さて、今週はほかに2重賞あるが、福島のほうは相変わらずさっぱりわからんのでCBC賞だけ軽く。


CBC賞

◎ ⑩リーチザクラウン
○ ⑧マジンプロスパー
▲ ⑰エーシンヒットマン
△ ①グランプリエンゼル
△ ④エーシンダックマン
△ ⑥オールブランニュー


こちらはリーチザクラウンの復活に期待である。
もうそろそろ、ドカンとやらかしそうな感じがあるねえ。
気のせいかな?
太宰君のオウケンサクラとどっちがいいかなと思ったが、なにやら当方の魂に訴えかけてくるもののあったリーチ君から行っとく事とする。
ダッシャーゴーゴー.は59kg休み明けで負けフラグ確定。
ウホッ、おいしい一番人気。
こいつ外せば大概付くだろうさ。
こちらもドカンと一発期待したいものである。
それでは、良い日曜日を。

PR

先週の競馬は週明けに語ったとおり、まさしくジェノサイド・サンデーの様相であった。
いっぱい叱られました。
ビスカヤは連軸じゃねえだろう!とか。
複1点でいいに決まってんだろ!とか。
ええいうるさいうるさい!キー!
俺が軸っちゅうたら軸なんじゃい!
とかブチギレながらも内心は反省で一杯だったりするのだがね。
そのあたりがかわいいところであると、自分を慰める訳だ。
困ったオッサンだ。
兎も角、これで今年度収支は-20430と相成った次第である。
大台を越えてきたねえ。
では、半年の決算、宝塚記念である。

 

☆ 宝塚記念 2012/6/24 阪神 11R
        芝 2200m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


これで暫くはGⅠともおさらばである。
また秋に逢いましょう。
その前に、この難敵を何とかせにゃならん訳だが、さてどうしたモンかな?
面子は宝塚にしちゃ多少豪華に見える。
相変わらず勝ちきれない裏番長①ウインバリアシオン。
年明けて本格化の気配も見え始める②ショウナンマイティ。
いつかのダービー馬、買うたびにこない⑥エイシンフラッシュ。
前走香港ながらようやっとGⅠに手の届いた⑦ルーラーシップ。
昨年の覇者、秋は正直全くの期待はずれだった⑧アーネストリー。
果たして春の盾は実力かフロックか、GⅠ馬ながらここが試金石といった失礼な気配漂う⑨ビートブラック。
四冠馬復活なるか、池添君のテンパリっぷりが気になる⑪オルフェーブル。
実力は折紙付き、雨が残れば一発もあるか⑫フェデラリスト。
直近のGⅠ馬であるにも関らず、この扱いの悪さは一体なんなんでしょうねえ、⑭ホエールキャプチャ。
馬場さえ乾けば何とかなるか、ここいらでいい加減GⅠが欲しい⑮トゥザグローリー。
とまあ書いていてアレ?なんか結構酷い面子じゃね?
とか思われてくる素敵面子である。
まあしょうがないね。去年一年の主役であるオルフェは絶賛怪しげ中だし、秋の一方の主役トーセンジョーダンは欠場、ブエナビスタは引退、そして今年の春の盾はうわあ・・・って感じだから、必然的になんかモヤモヤするという面子になってしまう訳だ。
さて、どういう予想を組み立てるべきかなあ。
まあ、そのあたりは展開、馬場の状態などを鑑みながら、じっくりと考えていこうか。


展開である。
これは・・・存外、というか結構速くなりそうじゃね?
まず大外引いた⑯ネコパンチが日経賞の再現とばかりに飛び出すであろう。
休み明けではあるがゲート入れも最後で条件はいいし、キッパリ逃げる分には大外は悪条件にはなり得ない。
そこで黙ってみている手はないのは⑨ビートブラック、こちらも同様に春天の再現を狙う、競るかどうかは別として突付くくらいはするだろうねえ。
他にも有力先行馬で日経賞、春天共に痛い目見た連中多数、速めに動いてくるのは明らかで、最後まで緩みのない競馬になりそうである。
或いは、この競馬に乗らないマイペースを貫ける一頭が、大穴あける展開になるかもという期待は、ある。


明日の阪神競馬場の天候は曇り、降水確率は20%程度の見通しである。
パラパラっとあるかも知らんが、気温も高いし良馬場での競馬となりそうだ。
週日の強い雨の影響で、芝目の状態は悪化しているであろう。
内に閉じ込められたりすると、目も当てられん状況になりそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ウインバリアシオン 前走天皇賞春では鬼脚使って大外伸ばしていた。とはいえ、位置取りが悪すぎて結局3着が精一杯であった。今回は鞍上が手替わり岩田君と、陣営の本気が伝わってくるのであるが、いかんせん枠が悪いというのが当方の見解である。前日までの強い雨で馬場内ラチは荒れ模様、そこに押しこめられれば終いの脚など望むべくもないだろう。前の捌きもいささか不安で、今回は様子見とする。

②ショウナンマイティ 阪神いいんだよなあ、この馬。浜ちゃん初GⅠ奪取なるかといったところである。とはいえ、条件的にはお隣りウインさんと大して変わりはなく、押し込められてどこまで競馬ができるかという課題が大きい。鞍上の立ち回り次第であるが、或いはこの馬のほうが極端なレースとなりそうではあるし、期待は持てるかと思うのだが。連下まで見る事としたい。

③ヒットザターゲット どうだろうねえ、穴があるとしたら勢いのあるこの馬かとも思ったが。ただ、古川君にはいささかGⅠは早いかな?という感じがする。母系の血が出れば昨年末からの快進撃も納得、これから煩い一頭となってきそうな感じは受ける。阪神も2回使って2着1回3着1回と悪くはなく、面白い一頭に見えるが・・・。ただまあ、前走あたりも相手に恵まれた感はあるし、正直この面子では善戦までという所であろうかな。今回は様子見としておこうか。

④マウントシャスタ どうだろうねえ、今んとこやや長いかと言う感じはするが。三歳だしね、軽量と未知数の魅力はあるが、この面子で勝ち負けまでは流石に、な。様子見としておこうか。

⑤スマイルジャック 距離に関してはあまり考えなくてもいいと思う、前走も出遅れながら頑張っていたし、一時期よりは上向き加減と見てよいのではなかろうか。ただまあ、流石に勝ち負けまではないと思うが・・・或いは善戦まではあるかもわからんね?見送りとする。

⑥エイシンフラッシュ ま、休み明けは悪くない馬だがな。とはいえ年末有馬から四ヶ月ぶりにドバイ使って検疫通して三ヶ月ぶりにここへと、まあいい条件とはお世辞にも言えないな。どこまでやれるかといったところであろう。様子見としたい。

⑦ルーラーシップ まあ、ずっと強い馬であると思いつづけて、ここまで応援してきた一頭である。それなりに自在性もある馬だし、能力的にはオルフェと並んで一頭地抜けている印象はあるな。現状の仕上がりであれば恥ずかしいレースはしないだろうというのが当方の認識である。対抗まで見る事としたい。

⑧アーネストリー 宝塚記念連覇っているのかな?連続2着であればここ最近も結構いるよね、ツルマルボーイとか、メイショウサムソンとか、ブエナビスタとか。まあそれはいいか。やはり成績を見ても昨年この時期がこの馬のピークであった印象がある、秋はごらんの有様だったし、明けて近走も正直ピリッとしない内容である。まあ、持ち直してきているとも思うが、歴然とした差をつけられているのも確かな訳で。今年の秋までに調整できればいいかなと。様子見としたい。

⑨ビートブラック ああ、思い出すなあヒシミラクルを。まあ、当時の当方は「こんな馬1000万下クラスによくいるよな~」とか舐めきっていて当たり外れ以前の問題であったのだが。まさか、最強馬とか呼ばれるようになるとは、な・・・。さて、今回のこの馬であるが、正直に言えばどこまでやれるかという印象である。前走はやはり距離が味方した印象、まんまと嵌ったレースだったのではあるまいかな。2200mのここでは、流石に決め手での見劣りは否めないだろう。コースの相性は悪くはないのだがな?様子見としておこうか。

⑩ナカヤマナイト まず、状態が飛びぬけて良く見える。ジョッキーが跨った分もあるだろうが、動き、馬体とも申し分無しの仕上がり具合である。鳴尾記念からはいささかタイトではあるが、現状ピークの様に見える。いささか折り合いに難しい面を見せる馬である分、近走のSペース続きで思うような結果を残せなかったところはあるが、今回は見込みペース的に闘いやすく能力の十全に出せるレースとなりそうだ。偶数好枠、重いところも問題なくこなせ、この展開であれば一発の魅力は十分であると愚考する。今回はこの馬を本命としたい。

⑪オルフェーブル まあ、とてもじゃないが切れるような馬じゃないよね?巻き返しは十分であろう。連下まで見る事としたい。

⑫フェデラリスト 中山でシルポートを下し、大阪杯でトーセンジョーダンに先着までと、能力的には文句無しである。休み明けではあるが調教の動きも良く、力は出せる仕上がりと見る。まあ、本来ここ目指すのであれば中山記念勝った段階で休んで目黒記念から始動──という辺りがセオリーであろうし、いかにも場当たり的に見えるのは減点材料に思えるが。一応連下まで見る事としようか。

⑬モンテクリスエス まあ、GⅠ以外ではそこそこ安定はしている馬である。とはいえ、流石にここではどもならんだろうなと。静観が妥当であろう。

⑭ホエールキャプチャ この馬に関しての最大の問題は、雨が残るかどうかであろうか。その他にはほぼ文句の付け様がないと当方は思っている。なにせ去年のエリ女でスノーフェアリーの0,4秒差4着だからな!恐らく、スノーフェアリーというあの馬は日本においては最強馬である事、当方は確信している次第である。ペースも上がってきそうだし、いかにもマイラーの嵌る展開だよねえ。単穴まで見る事としたい。

⑮トゥザグローリー 前哨戦で圧勝、本番で駄目がこの馬クオリティである。まあ、今回も大概駄目だろうな。期待しなければ裏切られる事もないわけだ。静観が妥当である。

⑯ネコパンチ ああ・・・どうしたモンかな。なんか大外枠ひいて陣営は「ニヤリ」って感じだったらしいけどな。外のさっぱりなこのレースだが、唯一といっていい例外は逃げ馬タップダンスシチーである、そりゃ陣営もニヤリとするわな。とはいえ、やっぱり周囲も前残りは警戒しているだろうし、全くノーマークであった前走のようには行かないだろうというのが当方の見解である。様子見でいいだろう。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑩ナカヤマナイト
○ ⑦ルーラーシップ
▲ ⑭ホエールキャプチャ
△ ②ショウナンマイティ
△ ⑪オルフェーブル
△ ⑫フェデラリスト

で、買い目はというと。

馬連
②─⑩ 100円
⑦─⑩ 300円
⑩─⑪ 100円
⑩─⑫ 100円
⑩─⑭ 200円
⑦─⑭ 200円


今週はこんなところか。
ナカヤマナイトに当方の全てを賭ける事とする。
そう、全てだ、アヒャヒャ・・・。
まあ、馬券あたらねえとエロゲすら買えないしな、頑張らないといかんねえ。
いずれにせよ、このナカヤマナイトは少しばかり人気がなさ過ぎる嫌いがあると感じるが。
ヨシトミ先生だしなあ、今季はなにかとご縁があるが、成績的にはなんだかさっぱりであるのだな。
そろそろ、先生ともしっかりと和解したいところである。
頑張るべ?
相手は順当にルーラーシップ。
コメントのし様がないほどの順当っぷりである。
三番手はホエールキャプチャたん、ちょっとこの馬も人気なさ過ぎだと感じるが気のせいだろうか。
あとはまあそんな感じである。
当日が楽しみであるな?
それでは、良い日曜日を。

という訳で、仕事が終わって眠い眼を擦りつつ予想である。
先週の函館もまた不甲斐ない結果に終わりいい加減予想する事自体が苦痛になってきている当方であるのだが。
半年予想続けて3000円程度の的中が一本て。
やべえ、考えると死にたくなってくるな、ハハ・・・。
兎も角も、何とかこのあたりでデカイのを一本、な。
何とかしたいものである。
今年度収支は-19430円。
今週は簡易版、津軽海峡特別である。


☆ 津軽海峡特別 2012/6/17 函館12R
    ダート 1700m 3歳以上 定量 1000万下 ☆


うん、もちろん最後に函館SSの予想も載せとくがな?
頭数も揃わなかったし面白くなさそうだしで、今回はこちらを予想する事とした。
奥尻特別よりは面白そうだしな。
まあ、ぶっちゃけ誰得な感じはあるが、本人的には満足であるからいいのである。
明日の函館ダートは多少なり雨で締まってきそうな感じ、スピードの絶対値に注目したい。
展開的には先導役オーシャンフリート、或いは最内引いて色気を出しそうなキタサンハナミチあたりが競る展開、どちらにしても極端に緩むとは考え辛い、函館だが、場合に拠っては差しも届くのではなかろうかと考える。
以上を考慮して出る結論は

◎ ⑨ヘリオスシチー
○ ④グラッツィア
▲ ③サクラエクスプロー
△ ①キタサンハナミチ
△ ⑦スターバリオン
△ ⑪オーシャンフリート

といったところか。
ヘリオスシチーはその函館適性(1,0,4,1)という手堅さ、そしてメンバー中において函館千七の一番時計保持ということで抜擢した。
叩いて3戦目、そろそろ変わってきてもおかしくはないし、ここ2戦も斤量的に楽をしてきている訳でもなく、定量のここなら一発の魅力は十分だ。
対抗は上のクラスで安定して強いグラッツィア。
上でも遊べるならここはさくっと勝ちきっても問題は無いだろう。
鞍上岩田がどうやらそれを示していると愚考する。
単穴サクラエクスプローは平坦巧者。
札幌での安定感は高く、鉄砲もソツなくこなす器用さが魅力である。
一発の魅力十分だろう。
以下こちらも札幌函館巧者くさいキタサンハナミチ、素質馬スターバリオン、距離にやや難のありそうなオーシャンフリートと続く。
で、買い目はというと。

馬連
①─⑨ 100円
③─⑨ 200円
④─⑨ 300円
⑦─⑨ 100円
⑨─⑪ 100円
③─④ 200円


とまあこんな感じかな?
イマイチヘリオスシチーの人気は読みづらいがな。
結構人気になったりするのかなあ。
鞍上川須君だし、程度の問題だろうがな。
さて、それでは函館SSの予想ものっけとこうかね。

◎ ⑩ビスカヤ
○ ①ロードカナロア
▲ ⑦パドトロワ
△ ②ドリームバレンチノ
△ ③エーシンリジル

こんなところか。
ビスカヤは函館実績(2,0,0,2)で、着外2回も4着まで。
そkの適性は高いと見る。
調教からもどうやら上昇気配、前崩れなら浮上の余地はありそうに思う。
以下はまあ言うまでもなくな感じだな?
問題ないだろう。
よっしゃ、ならばついでにマーメイドSも載っけとこうかい。

◎ ⑭アカンサス
○ ⑬シースナイプ
▲ ③グルヴェイグ
△ ⑤アニメイトバイオ
△ ⑦メルヴェイユドール
△ ⑩ベストクルーズ

こちらはもう完全な前崩れ期待。
というか、結構速くなりそうだよね、ならないかな?
アカンサスは重賞でもやれるだけの力は持っているし、54kgで走れるなら勝機は十分であると見る。
大外もかえっていいんじゃね?
シースナイプは阪神実績(2,2,1,2)が魅力的、速くなるようなら差しで浮上もありかなと。
川田君の読み次第なところはありそうだ。
グルヴェイグはまあ勝っているといっても1000万下だし、そこまで堅い馬ではない気がする、が。
ただ、切れるような馬でもないのだよね、斤量的にも。
三番手まででいいだろう。
以下は軽量の差し馬をチョイス、アニメイトバイオはいかにも駄目っぽいが、まあ能力はあるはずだし消耗戦になれば浮上の余地もあるかな、と。
まあ、今週はこんなところかな?
おやすみなさい、良い日曜日を。

いつのまにかヨサコイソーランが始まっていたここ札幌である。
天気は良くも無く悪くも無く、時折小雨がぱらついたりしている様子であるが、別段どうこう言う事は無いだろう。
毎年ねえ、イマイチこの時期ははっきりしない天気が多い気がするからな、所謂蝦夷梅雨と言う奴であろうか。
ま、頑張って踊って欲しいものである。
せっかくだしね。
さて、先週の安田記念はまた酷いものである、もう駄目かもわからんね?
なんとかならんものかなーと思いつつ、ようやっとドツボのGⅠ連戦から開放され、しかも函館開幕と言う事でテンションが上がりつつある当方である。
そう、函館は俺の庭・・・とか?
ガツンと大きいとこ狙っていきますよ!
今年度収支は-18430円。
今週はUHB杯です。


☆ UHB杯 2012/6/10 函館 11R
    芝 1200m 3歳以上牡牝 定量 1000万下 ☆


函館開幕でメインレースは珍しくもフルゲートとか、幸先がよいスタートである。
毎年10頭ちょいくらいで始まるので、なかなか新鮮だ。
今年は馬、いっぱい集まってくれるといいねえなど思う当方である。
函館はいいとこだし、競馬場も新しくてきれいだし、機会があれば是非おいでませとちょっとばかり宣伝しておく。
さて、レースのほうは牝馬限定戦かと思うほど牝馬が厚い布陣となっている。
16頭で牡馬が3頭だけ、か?
まあ夏だし、定量戦ということも要因に挙げられるかもしれんがな。
人気はフォーエバーマークあたりが一本かぶりになりそうだが、そこまで信用してもいいものかどうか正直迷う。
前走は確かにOPで3着、OPと1000万下のレベルを比較すれば低い評価は出来ないことはわかるのだが。
何と言うか、それ以前に二桁着順続けていたことを思い出すとどうしても、な。
大外も引いちゃったしなあ。
前走は叩き二戦目、今季は持ち直しと見ていいのかどうか、まあゆっくり考えることとしようか。
あとは結構割れた印象かな?
前走現級勝ちのアルマリンピアあたりが追っかける形だろうか、ほかは結構団子っぽいかな?
こもごも考えつつ、まとめていく事としようかしらん。


まずは展開である。
千二だしなあ、行く馬も多いし、それなりに速くなることは間違いなさそうだが。
まず人気の⑱フォーエバーマーク。
前走でも行く脚はしっかりしていたしな、大外だし控える要素は無いだろう。
他にも①マヤノマヤ、②リネンパズル、⑮スマートムービーあたりが逃げ馬候補となるだろうか、大外の頭抑えられれば面白いだろうが。
ま、函館も開幕週だしな、行けないと勝負にはならんだろうが、差し馬の一発も無いとはいえんかな?
先行馬優位と見るがね。


当日の函館の天候は曇り。
朝のうちはやや降水確率も高く、ぐずつきそうではあるが、馬場を悪化させるほどでもないだろう。
開幕週ということもあり、絶好の馬場での競馬である。
それでは一頭ずつ見てゆく事としようか。


①マヤノマヤ 6歳だしなあ、そうそう上がり目も見出せないのだが。500万下勝ちあがってからは明らかに頭打ち感が漂うねえ。ペースも上がってきそうだしあまり見所は無さそうだと考える。様子見でいいだろう。

②リネンパズル 逃げても結果に結びついていないのだよなあ。この馬もまた500万下勝ちあがって頭打ちである。状態自体は悪くないとは思うのだが・・・。今回は見送りとしたい。

③アルマリンピア 勝ち身に遅いところはあるが、堅実と言えば堅実だよね?新潟、京都と成績がいいあたり、広い高速馬場が合っている感じがあり、小回り洋芝が心配と言えば心配だが。ただまあ、この面子であれば能力上位は明らかで、枠順も良し、今回は対抗まで見る事としたい。

④ナイトアンジェロ 今回は手の合う大野君とである。状態的にも悪くは無いし、鞍上の乗り味次第では一発ありそうな感じは受けるな。斤量57kgもあんまり気にしなくてもいいだろう。単穴まで見ておく事とする。

⑤サクセスセレーネ 3歳牝馬とはいえ52kgはやはり魅力が大きいなと。ダートもこなすパワーがあり洋芝も問題なさそう、軽量で前で粘りこむ姿が目に浮かぶようだ。あとは吉田隼人君次第かな?今回はこの馬を本命とする。

⑥クロワラモー 前走見る限り、どうやらデキも上向き加減の様子である。ただまあ、いささか半信半疑ではあるが。ここまでの成績がちと悪すぎる嫌いがあるしな。変わり身を期待しつつ、連下まで見る事としようか。

⑦ラインアンジュ うむう、どうだろうねえ?ゲートの良くない馬で、出遅れた瞬間終わってしまいそうな函館向きとはどうしても思えないのだなあ。確かに終いの切れ味は魅力だが、広くて差しの届く競馬場向きだと思うのだが。今回は様子見と言う事で。

⑧ロビンフット どうかなあ。昨年のUHB杯はOPでハンデ戦であったが8着まで、1000万下定量の今回はどこまでやれるか。状態自体は悪くないと思うのだが、斤量的に楽なレースが続いていたので、久々の57kgはちょっと堪えるかもね?得意なコースではあるし、二階級降級を考慮して連下まで見る事としようかな?

⑨フラワーウィンド 牝馬の6歳、。二桁続きと正直全く見所らしきものが存在しないのだなあ。せめて斤量的に楽であれば鞍上から狙ってみても面白そうではあったのだが。今回は静観が妥当であろう。

⑩サクラオハナ この馬もまた頭打ちくさいなあ。二桁続きだし見所は無いね。静観が妥当であろう。

⑪ラテアート 千二のほうがいいことは確かだろうがな?洋芝も悪くは無いし、これで斤量的にもう少し楽であれば狙いようもありそうだったが。定量、休み明けでは出番も無さそうである。様子見としておこうか。

⑫シュプリームギフト 悪くないね。前走現級で勝ちきっているし、休み明けはいささか心許ないが二ヶ月半程度であればそう気にする事も無いのではあるまいかな?ただ、いかに短期とはいえ追いきりが今週の一本のみというのはいかにも舐めすぎな話ではある。陣営のねらいは次であろうな。今回は様子見としておこう。

⑬マイネショコラーデ 良くないねえ、今季に入っては特に。函館巧者ではあるのだろうが、そも早熟だったのではなかろうかとも。斤量的にもきつそうで、今回は様子見でいいだろう。

⑭ティムガット 血統は好きな馬なのだがな、サザンヘイローとシアトリカルとか、どこのダート馬かと。とはいえ休み明けの分割引は当然であろうし、もう8歳だしなあ、とりあえず一つ叩いてその後といったところか。静観が妥当である。

⑮スマートムービー 血統的には結構高そうに見える馬である。しかし、新潟直線専用機とか、どんだけだよといった感じである。方針の迷走としか思えないな。様子見としておく。

⑯フォーエバーマーク まあ、特にコメントらしきものはありませんよ?前述で言い尽くした感もあるしな。連下まで見る事としたい。


と言う訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑤サクセスセレーネ
○ ③アルマリンピア
▲ ④ナイトアンジェロ
△ ⑥クロワラモー
△ ⑧ロビンフット
△ ⑯フォーエバーマーク

で、買い目はというと。

馬連
③─⑤ 300円
④─⑤ 200円
⑤─⑥ 100円
⑤─⑧ 100円
⑤─⑯ 100円
③─④ 200円


以上のように、今回は軽量牝馬サクセスセレーネたんからである。
今年一発目の函館である、頑張って頂きたいなあ。
相手は順当にアルマリンピア、状態も良さげだし、いんじゃないかな?
差しで一発ありそうなナイトアンジェロを▲まで、以下クロワラモー、ロビンフット、フォーエバーマークの順である。
比較的ありそうな馬と無さげな馬がはっきりしたレース、予想もしやすかったです。
・・・だからといって当たる訳でも無いのだが、な。
ま、頑張りましょうよ。


さて、今週の重賞は日曜府中11R、エプソムカップである。
上位拮抗といったこのレースであるが、当方としてはダノンシャークの一強ではないかと愚考する次第である。
斤量も56kgだしな、ちょっと福永君は先週勝ちすぎた嫌いはあるが、まあ評価を落とす訳にもいきますまい。
レッドデイヴィスがそろそろ一発・・・とか思っていたが、また大外とか・・・どんだけツいていないのかこの馬は。
ま、コーナー3回ある府中千八だしな、ヨセておくのがいいかな。
面白いと思うのは⑦トップゾーンあたりだろうか。
前走新潟大賞典では好位追走で粘って粘って4着確保。
どうやら裂蹄の影響も無さそうで、今季は充実期に入りそうな予感がある。
中間も意欲的に乗り込まれており好感が持て、叩いた上積みも確実であろう。
展開的にもいまんとこ明確に引っ張る馬は見当たらず、或いは粘りこみも十分ありそうだと愚考する次第である。
⑦から、人気どころにざらっと流してみようか。
それでは、今日のところはこのあたりで。
良い日曜日を。

先週の競馬もいいところなく外してしまい、いい加減GⅠなんぞ予想したくない病を発症し始めている昨今の当方である。
ああ、混沌としたGⅢを予想してえ!
グッダグダな1000万下特別を予想してえよ!
・・・とまあ、なんだかいろんな意味で末期な様相を呈していたりするのだな?
そのあたりは夏の函館を待つとして、現状は何とか現実を見つめてこの難局を乗り切らねばなるまいよ。
春のGⅠ戦線も、ここ合わせてあと二つである、ま、果たして宝塚を春カテゴリに分類していいかは別として、な。
何とか春と呼べるうちに、もうひとつ欲しいところである。
今年度収支は-17430円。
赤字ばかりが膨らんでゆくのも相変わらずである。


☆ 安田記念 2012/6/3 東京 11R
      芝 1600m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


これは・・・。
なかなか、非常に大混戦の様相を呈しておるな?
つい今しがた、混沌としたGⅢを予想したがっていた当方にとって、なんだかそんなレースと同様のニオイを感じてしまったりする。
これは、気合いが入るなあ。
まさかGⅠでこのような興奮を感じる事ができようとは。
楽しく予想が出来そうで、何よりである。
さて、人気的にはやはりいささか読みにくくはあるが、昨年2着の④ストロングリターン如きが頭となりそうかな?
もうこの時点でgdgdだよな。
あとは②ガルボ(!)とか、或いは⑦サダムパテックとか、⑬シルポート(!)とか。
うっわひどいなコレ!?
順当なところでは香港馬2頭、⑤ラッキーナインと⑭グロリアスデイズあたりだろうか。
外国馬2頭の組み合わせも考えておくべきだろうかな?
GⅠ実績組の③グランプリボス、⑩アパパネ、⑪エイシンアポロン、⑮リアルインパクト、⑯ローズキングダム、⑰マルセリーナらは近走の実績よりそれなりの人気に落ち着きそう、というかまさしくこの辺りが更に混沌を助長する一助となっているのは間違いないところだろう。
凄いなあ、GⅠ馬だけでもこんなにいるのだものな?
たいしたモンであると言える、名前だけはな!
こういったレースの対処法としては、格で考えるか、或いは状態で考えるかだろうが。
このところの安田記念を見ていると、リアルインパクト、ショウワモダンと明らかに近走の調子がモノを言っている印象がある。
まあ、それだけに上記のような馬たちが人気を集めているのだろうが。
さて、どんなものかな?
中途半端な予想だけはしたくないと考えるが。
ま、じっくり考えていこうか。


展開を読む。
逃げ馬は明確、これは⑬シルポートで間違いないだろう。
後に続く馬は⑧コスモセンサー、⑨フィフスペトルあたりだろうか、単騎逃げが濃厚であるな。
ただ、これもまたシルさんのこと、単騎だからといって淡々と逃げたりはしませんよ?
平均からやや速い程度のペースで引っ張りそうであるなと。
この馬に関しては正直わからないところも多く逃げ切りもありそうだが、それでも府中の直線を考えると差し馬の台頭がありそうである。


当日の府中の天候は雨時々止むというなんと言うかネガティブな天候である様子だ。
一時は強く降ることもあるようで、ある程度重くなりそうな感じはあるな、重馬場適性も考慮の上予想を組み立ててゆく事としたい。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ダノンヨーヨー なるほど能力はある馬だし、また調教では明らかに前走時より動きが良くなっていて、明確な上積みが感じられる一頭である。ただ、ゲートの悪さは如何ともし難く、内枠はある意味外より難しいかもなと。善戦までかなと考える。様子見ということで。

②ガルボ うーん・・・。好きな馬であるし、応援してあげたいのは山々であるのだが。タイプとしてはこれ以上ショウワモダン的な馬もいないよなと。二月の東京新聞杯が二年ぶりの勝ち星なら、間を開けずにダービー卿CTを勝ちきったのも、現状のノっている状態を示していると言えるだろう。ただ、なあ・・・まあ、こういうGⅠ勝つような馬じゃないように思えて、なあ。様子見としておこうかな?

③グランプリボス この馬もまた出遅れがちの馬である。能力はある馬だと思うのだが、まあ、よほど速くならんかぎり善戦までが精々であると考えるが。様子見としておこうかな?

④ストロングリターン 正直相当胡散臭いような感じがするのだが。前走で久々ながら体はほぼ出来ていたのも気がかりなところで、間隔が短いだけに反動の有無もまた気になるのである、どんなモンかな?重いところもイマイチな感じもあって個人的には非常に狙いづらいが、人気にはなるであろうし押さえまでに連下としておこうか。

⑤ラッキーナイン 香港さんはどちらかと言えばこちらかなと思うが。昨年秋にも結果を残しているし、陣営の本気度も高いであろう事窺われる。日本への輸送も経験済みで、能力的にも文句は無く面白い一頭であると考える。連下まで見る事としたい。

⑥スマイルジャック 去年の安田記念から正直サッパリである。今回もフェブラリーSからの休み明けであるし、いかにも考え辛いなと。静観が妥当であろう。

⑦サダムパテック 地力はある馬なのだろうなと。なかなか勝ちきれないレースが続いていた中、前走の勝ち星はまさに干天に慈雨といったところであったろうさ。ただ、この馬もまた休み明けの前走が出来上がっていた事もあり、中2週の反動が心配であるし、距離的にもマイルがいいとは言い切れないところもあるしで、心配のほうが先に立つ。今回は様子見としておこうかな?

⑧コスモセンサー 存外悪くない一頭であると感じるが。重賞勝ち鞍こそないものの善戦はしており、能力的にはそれなりのものを持っていそうだ。ただ、府中はその脚質ゆえかやや苦手気味、実績馬も揃ったここではやや見劣るのは致し方無しであろうか。様子見としておこうか。

⑨フィフスペトル この馬もまた府中がやや不得手な印象がある。先行馬であることも影響がありそうだがな。今季、マイルでは鞍上ノリは乗れている数字が出ているが、まあGⅠともなればあんまり関係ないかな?ここは様子見としておこうか。

⑩アパパネ 前走は荒れた内に閉じ込められながらよく我慢していた。一頃と比べ随分良くなってきた印象はあり、そろそろ完全復活を期待させるな?実績的にもアッサリでもおかしくない馬、叩き3走目で真価を如何なく発揮して欲しいものである。対抗まで見る事としたい。

⑪エイシンアポロン まあ、前走のような事は無いだろうな。一つ叩いて状態は上向き、体も絞れてきた様子だし、それほど心配はしていないのである。ここ一本が目標であろうし、春はこの馬からと当方も決めていたし、ここは心中と洒落込もうかと考えている。重馬場はむしろ望むところ、この馬を今回の本命とする。

⑫ドナウブルー あわやGⅠに手が届くところであった前走である。順調に地力をつけてきている事が窺われるな。ただ、状態面ではどんなものだろう。これで3戦連続長距離輸送となる今回、状態の維持にも一苦労といったところではあるまいかな?調教からそれほど悪いとは感じないが、中2週の今回は流石に狙いづらいところではあるだろう。様子見としておこうか。

⑬シルポート どういうところで成績を残すか、いよいよわからなくなってきたこの馬である。前走は結構いいペースでスイスイ逃げてそのまんま終い手堅くまとめて逃げ切り、まあなんというか敵なしの強さであるように映ったのは当方だけであろうか?この調子なら今回も相当やれるのではあるまいかと思うが、まあこの馬の事、あんまり期待をかけるのも如何なものかとも思うのだな。今回は単穴まで見る事としたい。

⑭グロリアスデイズ いい名前だね?5歳ながらまだ1シーズンしか使っていないだけに、馬に若さがある印象である。上のクラスに上がってもどうやらやれている様子で、ここでも能力的にヒケは取らないと考えるが。まあ、輸送も初めてだし、スピード馬場への適性もやや読みにくいところ、楽しみにしつつも今回は様子見としておきたい。

⑮リアルインパクト 去年は良い状態でここへ臨めたが、今年に関してはお世辞にもそうはいえないような成績である。ずっとそろそろかと思いつづけて買ってきたが、流石に心が折れた感じであるな。調教もやや見劣ったし、今回は様子見としておきたい。

⑯ローズキングダム どうだろうねえ。調教は不手際か相手が走りすぎたか、結局追いつけず併せ馬にならずに終わってしまった様子であるが、時計自体は悪くは無く、出来落ちといった様子は見られない。朝日杯勝ち馬だけに、マイル適性が無いとは思わないし、また血統から府中も合いそうな感じはする。結構、やれそうな感じはするのだがな?連下まで見ておく事としようか。

⑰マルセリーナ うむむ、前走も出遅れさえなければ或いはと言う感じだったが、まあ、出遅れる馬なので致し方ない、か。いい馬ではあると思うのだが、鞍上田辺君の胡散臭さ、そしてこの出遅れ癖と外過ぎる感じのする枠順を考えると、買う気が失せてしまうのは当方だけであろうか。まあ、殊安田記念に関してはあまり内外は考えなくてもいいレースではある様子だがな?今回は様子見としておこうか。

⑱ペルーサ 休み明けだし、白富士S如きも勝てないし。能力はあると思うし、マイルでもやれる馬であるとは思うのだがな?とりあえず今回はいささか条件が悪すぎる感じがあるなあ。様子見としておこうかな。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑪エイシンアポロン
○ ⑩アパパネ
▲ ⑬シルポート
△ ④ストロングリターン
△ ⑤ラッキーナイン
△ ⑯ローズキングダム

で、買い目はというと。

馬連
④─⑪ 100円
⑤─⑪ 100円
⑩─⑪ 300円
⑪─⑬ 200円
⑪─⑯ 100円
⑩─⑬ 200円


とまあこんな感じだな。
前述した通り、エイシンアポロン本命は規定路線、予想としては今回は実績重視である。
相手はアパパネ、ちと人気落としすぎじゃね?
これならば十分に買う価値もあろうというものである。
迷ったのはローズキングダムの印かな?
単穴まで上げようなどうかという事が焦点であったのだが、まあどうでもいいか。
あとはマルセリーナたんの取捨である。
後一つ打つとしたらこの馬なのだがな。
頼むからつっこんでこないでくれと、祈るだけであるな。
ま、至極順当臭い買い目ではあるが、頑張って頂きたいものである。
それでは、良い日曜日を。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報