忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうもまた大嵐のここ札幌である。
ひどいもんだね。
週末のたびにこんな有様さ。
なんか恨みでもあんのかと言ってやりたい。
おてんとさまに。
まあいいや、今日もまた家にこもってgdgdである。
さて、先週の大阪城Sはやっぱり当たんねえやな、ということで収支は-4240円。
やっぱりミキノバンジョーは休み明けはダメだなと。
対抗サクラアルディートはそれなりに頑張って2着には食い込んだがそこまで、斤量を考えると現状重賞では力差があるものと思われる。
次からは様子見にしようと心に決める私である。
そんなこんなで今週は中山牝馬です。


☆ 中山牝馬ステークス 2013/3/10 中山11R
     芝 1800m 四歳以上牝馬 ハンデ GⅢ ☆


◎ ⑮トシザマキ
○ ⑧スマートシルエット
▲ ⑪マイネイサベル
△ ②フミノイマージン
△ ⑨オメガハートランド
△ オールザットジャズ


どの馬もいまひとつピンとこない、これが今回の正直な感想である。
それならば、一発ガツンと勝負かけたろうかい、ということで、長期休養明け叩き三戦目、気温も上がってきてもうそろそろお目覚めムードかと思われる6歳トシザマキたんを本命に推すこととした。
距離適性はなんかを考えても、そう悪いチョイスではないと思うのだがどうだろうね?
斤量52kgも至極妥当と思われるし、一発大穴をお願いしたいものである。
相手は一叩きの実力派、54kgで走れるスマートシルエットである。
ま、妥当なとこだよね、説明もいらんだろ。
三番手には、実績組がいずれも休み明け同士であるなら、実績上位で近々重賞勝ちがある⑪マイネイサベルを推すこととする。
オールザットジャズとどちらかと考えた上での決断だが、大外考えるとこちらのがまだアリかと思われた次第である。
あとはまあ大体人気順で、フミノイマージン、オメガハートランド、オールザットジャズとこれまた妥当なところだろうと思う。
あとはそうだな、あるとすれば50kgの4歳2頭かなあ?
2枠ね、フェータルローズとグリーンリヴィエラ。
ま、下級条件からだし、ここは様子見でいいと思うが。
こんなところかな。
考えればダイワズームとかアイスフォーリスとかアカンサスとかサンシャインとか、本当にゴタゴタしているレースである。
こういうときはシンプルに決めたいものであるね。
それでは、良い日曜日を。

PR

冬の嵐のここ札幌である。
気温は高いので寒いとかそういうことはないのだが、なにしろ風が強い。
その上、気温が高いくせに雪混じりなので、傘がさせないのでもうベショベショである。
外出は極力控えたい天候だ。
とはいえ、お雛さんだけにね。
半ば恒例となった塩路屋の焼き皮を求めにちょくら行ってきたのだが、いやはやひどい目に遭いましたよ。
ともかくも、もう出ねえぞ!とか意気込む本日の私である。

先週の中山記念はやっぱダメかという結果である。
がんばっていたのだがな、トーセンレーヴは。
というか、なんかタイトルが中山金杯になっとるのだが…。
最近は本当に馬鹿さ加減がパねぇな。
気をつけます、マジで。
というわけで、収支は-3240円。
今週は迷いに迷った末、大阪城Sにしました。


☆ 大阪城ステークス 2013/3/3 阪神11R
      芝 1800m 四歳以上 ハンデ OP ☆


◎ ⑫ミキノバンジョー
○ ⑮サクラアルディート
▲ ⑨リルダヴァル
△ ③タガノエルシコ
△ ⑥トリップ
△ ⑩ゴールスキー


今回の本命は⑫ミキノバンジョーと太宰君のコンビである。
ご覧の通りね、あまり鉄砲の利く馬ではないのだが。
だからかな?平場OPとしては、実績考えるとちょっとないくらい人気も薄いし、非常にお買い得感がある。
面子的にも全く問題なくやれそうだし、斤量も妥当でここは推す一手と愚考する。
調教も活気があってよかったし、マイルよりも千八~二千程度がいいような気もするしね。
相手は京都記念でも推したサクラアルディート。
いいね。
京都記念はちと長かったかなとレースを見つつ思った次第である。
今回は適距離、連対10割の得意の阪神、そして斤量も54kgとあらゆる意味で条件が好転している。
これでダメだったらそこまでの器なのかなと見限る事としたいほどである。
ま、やってくれるでしょう、きっとね?
三番手には安定のリルダヴァルである。
ここでは上位だろうな。
人気にもなるし、まあ妥当であろうと思う。
以下、タガノエルシコ、トリップ、ゴールスキーあたりへ流すこととしたい。
まあぶっちゃけね、タガノエルシコとか、どのあたりがいいのかわかんないんだけど…。
なぜか人気となる様子だし、一応世間様の言葉に耳を傾けるポーズくらいは取ってもいいかなと。
ふわっふわである。
骨折明けのダノンスパシーバとか、絶対買いたくないしね。
かといって、エアソミュールとか、ちと重い気もするし。
消去法って、うまくいったためしがないんだけどなあ、個人的に。
ま、がんばってもらいましょか。

あとは、気が進まないが弥生賞か。
見るレースですよね、完全に。
まあ、一応ね?

◎ ⑧カミノタサハラ
○ ③コディーノ
▲ ⑪サトノネプチューン
△ ⑥キズナ
△ ⑦ヘミングウェイ
△ ⑫エピファネイア

ってところか。
エピファネイアねえ、レース見る限りそんなにいいか?って感じだな。
コディーノの状態があんまよくないので、相対的に人気は上がっておる様子だが。
一応人気にはなりそうなので、末席には連ねておきましたが。
カミノタサハラはホープフルSでは相当いい脚使ってたよね?
距離の融通も利くし、前走見る限り下のクラスで終わる器とは考えにくいねえ。
出遅れ癖もあるし、現状では二千より上のほうが安定するかも知らんなと。
どスローにでもはまらない限りは十分通用する末脚がある。
まあ、以下は妥当だろうな。
あんまよくないコディーノも、ここでは明らかに上位でしょ。
そんな心配はいらんと考えるが。
やはり見るレースっぽいなあ。
今回は寄せとくか。

いい天気のここ札幌である。
午前中は1本映画を見てきて、風こそ冷たいが、そぞろ歩きも楽しき日差しを久々に浴びた感じがする。
ここんとこ妙に冷え込んだり大雪だったりだからね、このあたり。
心なしか道行く顔にも笑顔が多い様な気がします。
さて、先週はやっぱりはずし、これで収支は-2240円である。
今週は中山金杯です。


☆ 中山金杯 2013/2/24 中山11R  
      芝 1800m 四歳以上 別定 GⅡ ☆


◎ ④トーセンレーヴ
○ ⑫ダノンバラード
▲ ⑮ナカヤマナイト
△ ②リアルインパクト
△ ⑩ダイワファルコン
△ ⑭タッチミーノット


いやいやすごいね。
むせ返るような面子である。
この古豪臭がすごい!と言う感じで。
そんな中でも私が選んだのは④トーセンレーヴである。
というか、他にいないんだよなあ、選べそうな馬が。
能力的にはナカヤマナイト、ダノンバラードあたりが抜けていると踏むが、ちょっと人気がねえ。
まあ、あんまり変わらないといえばそれまでだが、一応評価できるポイントもあるのだよ。
まず、ここ二戦の運のなさ。
毎日王冠はいかにも休み明けの内容だが、その後のキャピタルSは一番人気で出遅れ、金杯は鐙が外れるというアクシデント。
能力どおりならここでも引けはとらず、改めて見直したい一頭である。
対抗、三番手は前に挙げたダノンバラード、ナカヤマナイトで。
ダノンもナカヤマもGⅠ級の器だし、ここなら素直に勝ち負けだろうと考える。
以下はウチパクの乗り替わり、叩き二戦目で一変あるかのリアルインパクト。
中山ならやっちゃうよ?なダイワファルコン。
そしてこの馬も中山スキー、前走中山金杯がちょっと鮮やか過ぎた⑭タッチミーノットである。
⑧アンコイルドは流石にGⅡでは?というこいとで見送り。
まさしく試金石であろうね。
あとは・・・スマイルジャックとシルポートか。
ま、今回はいいでしょう。
二頭とも明け八歳なんだなあ。
そりゃ私も年取るよな、実際。
あとは、なんかね、ちょっとだけ気になるのがスノークラッシャーなのだが。
どこが、と言うわけではないのだが、ここまで調教師と馬主が使い続けているのが、少しね。
時に、いきなりぱっとよくなる馬もいるのでね。
単勝100円だけ買ってみようかな?
そんなところかな。
それでは、良い日曜日を。

先週の京都記念は立て目で当たりである。
…というか、記事まちがってるな?
チェックして気がつきました。
まず始めに新聞で予想を立てて馬柱に印を打ち、しかるのちに記事に起こすと言う作業を行うのだが。
印を打つ時点ではベールドインパクトを三番手にしていたのだが、記事の起こしたときにはなぜかカポーティスターを三番手だと勘違いした様子である。
馬券は新聞どおりに買っているし、あの瞬間いったい私の中で何があったのか。
いずれにせよ、気をつけて書かないといかんねえというところである。
それでは、先週的中での収支はこんな感じ。

-6000+2380×2=-1240円

マイナスを減らせたのでよしとしましょうか。
いずれそのうちドカンとな。
それでは今週は2013年JRAGⅠ一発目、フェブラリーステークスである。


☆ フェブラリーステークス 2013/2/17 東京11R
       ダート 1600m 四歳以上 定量 GⅠ ☆


◎ ①マルカフリート
○ ⑥エスポワールシチー
▲ ⑧イジゲン
△ ④ナムラタイタン
△ ⑦ガンジス
△ ⑭テスタマッタ


ここはカレンブラックヒルに流れた金をきっちり回収しなければならないレースである。
買っちゃダメな気配ムンムンだよねえ。
だから、単勝馬券を⑧エスポワールシチーでガッチリだなと。
で、馬連頭ならばマルカフリートが面白いと見る。
武蔵野Sは戸崎圭太がポンコツ過ぎただけ。
まあ完全に前をふさがれてしまっていたので、やむなしといえばそれまでだろうがな?
スタートも決まっていたし、芝部分で遅れた感じもなく、コースはこなせると見た。
あとは経済コースを通っての福永君の乗り味一つである。
前走は平場OPであったが、58kgであったことを考えると勝ちきったのは大きな収穫である。
気楽に乗って一発はありそうだと見るがね。
相手は問題なくエスポワールシチー。
三番手には、休み明けだが府中マイルでは穴のないイジゲンを推す事とする。
以下、府中にべらぼうに強いナムラタイタン、崩れない安定感が魅力のガンジス、そして前年の覇者テスタマッタまでとしたい。
一つ手を延ばすならダノンカモンかシルクフォーチュンか。
ワンダーアキュートは距離不足、逆にシルクフォーチュンはちと長いかなという気もするね。
ダノンカモンはいつ走るかわからない馬だが、府中ダートの相性はちょっと引くくらい良いのが気になるところ。
グレープブランデーはもういいだろ。
前走でお腹いっぱいである。
こんなとこかな?
それでは、良い日曜日を。

1週間さぼってしまいました。
げにおそろしきはネトゲの魔力かな。
やべえ。
現在札幌は雪祭り真っ只中。
街中に不良外人があふれていておっかなくて外をあるけません(ウソ)。
雨が降ったり雪が降ったり嵐になったりと大変にいそがしい。
毎年色々あるなあ。
まあ、私にはあんまり関係ないのだが。
せっかくなので楽しんでくださいな。
先週もやっぱりはずし、これで収支は-5000円。
今週は京都記念です。


☆ 京都記念 2013/2/9 京都11R
    芝 2200m 四歳以上 別定 GⅡ ☆


◎ ⑤サクラアルディート
○ ⑪トーセンラー
▲ ①ベールドインパクト
△ ④ジャスタウェイ
△ ⑨カポーティスター
△ ⑩ショウナンマイティ


てなところかな。
もうこれはしょうがないね。
ビートブラックは斤量的にGⅠ以外では狙いにくい馬になってしまったし、かといって他に穴馬は・・・と考えると、まあ敢えて言えば大外トーセンラーくらいなもんかなと。
ならばいい枠引いて京都で相性がいい下級条件からの馬狙うしかないんだよなあ。
なんというか、非常に機械的である。
勘弁して下さいな?
相手は京都の相性がひたすらいいトーセンラー。
前走勝ちきって上り調子のカポーティスターを単穴まで。
以下は人気どおりにベールドインパクト、ジャスタウェイ、ショウナンマイティと面白くもクソもない馬券である。
今週は東も頭数が薄いしなあ。
しょうがねえか。
それでは、よい日曜日を。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報