忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の春天はまあ前回述べたとおりである。
一本被りのトぶ破壊力という奴だのう。
どうもならんな。
ま、切り替えていくのがいいだろうね。
というわけで、収支は-1180円。
今週はNHKマイルです。


☆ NHKマイルカップ 2013/5/5 東京11R
      芝 1600m 3歳 牝馬-2kg GⅠ ☆


◎ ⑧マイネルホウオウ
○ ⑦ゴットフフリート
▲ ⑬シャイニープリンス
△ ⑩ガイヤースヴェルト
△ ⑮エーシントップ
△ ⑰インパルスヒーロー


今週はマイネルホウオウで決まりであるな。
というか、まさかGⅠでラフィアンの馬に◎打つときがくるとはなあ。
なかなか、感慨深いものがある。
単純に相対的な力量を考えたとき、おそらくは世代唯一のGⅠ馬でえあるロゴタイプにもっとも迫っているのがこの馬であると愚考する。
休み明けのスプリングSでの末脚はこの馬が一番伸ばしていたね。
前走は出遅れありの、終盤押して押しての結果である。
度外視でいいかなと。
柴田大智君初の平地GⅠは近いね。
相手はゴットフリート。
これも前走スタート躓いてレースにならなかったのが全てだね。
まともなら巻き返し必至でしょう。
三番手には休み明け12kg増で橘S勝ちきったシャイニープリンスを抜擢する。
ティーハーフとかヒューマとか、存外悪くない面対相手の勝利には価値がある。
体が増えていた分、一つ叩いた上積みも大きそうで、存外一発ありそうに見えて仕方がないな。
以下は非常に状態がよさそうな⑩ガイヤースヴェルト、押さえとして⑮エーシントップ、そして底が見えない⑰インパルスヒーローを紐として考える。
レッドアリオンは現状では上積みは考えにくい、コパノリチャードはレコードペースの皐月の逃げのダメージも心配だし、能力的にも果たしてそれほど評価できるのかという疑問も残る。
少し気になるのは相手なりに走る印象がある⑪カシノピカチュウあたりが着あたりにひょっこり顔を出しちゃいそうというところだが。
ま、当日気が乗れば買い足す選択肢もありだろうかな。
それでは、よい日曜日を。

PR

先週のマイラーズカップは非常に残念な結果である。
人気からすれば私の本命フィフスペトルは五着までと、非常に結構な成績であったし。
つまりは、サンレイレーザーとどちらにしようか相当に迷った私がおり、最後の最後にこうなりゃ実績上位で人気薄というフィフスを選んでしまったわけだ。
別段、後悔とかはないのだが、な。
自分の予想に殉ずることは、必要なことと思ってはいる。
しかし、やっぱりな。
あの組み合わせで万券とかつかれるとなあ。
なんだか、胸がもにゅもにゅするのは致し方なし。
ま、良化はしているので、フィフスペトルは次が本番ですよ。
というわけで、今年度収支は-180円。
今週は春天ですよ。


☆ 天皇賞(春) 2013/4/28 京都11R
      芝 3200m 四歳以上 定量 GⅠ ☆

 

◎ ⑨ユニバーサルバンク
○ ⑧ゴールドシップ
▲ ①トーセンラー
△ ②サトノシュレン
△ ⑥フェノーメノ
△ ⑮カポーティスター


今回の本命は堂々⑨ユニバーサルバンクである。
体質的にね、すこーし持たないところがあり、コンスタントに使えなかったり追いきりが不足気味だったりするのだが、能力的には結構アリなのではと、ずーっと考えていたりするのがこの馬である。
今回は大阪ハンブルグCから起動で叩いて二戦目、前走は30kg近く体も増えており、度外視でかまわないであろう。
一つ叩いて体も出来上がってきた様子、調教も破格の動きを見せており気相乗りも十分だ。
距離もあるし、明確に逃げる馬は内の④サトノシュレンくらいなもの。
ペースも落ち着くし、いい位置取りで進めて後ろがてこずるようなら一発は十分にアリかと考える。
相手はまあゴールドシップで問題なし。
コメントの必要もないだろう。
単穴には京都記念が強かったトーセンラー。
一息入れたが調教もガッツリ追われており、また京都の相性もよい馬なので、心配は要らないだろうと愚考する。
以下はすこしばかり穴くさいが前述のとおりの単騎逃げ候補サトノシュレン。
能力的には切れない1頭であるフェノーメノ。
そして前走見る限りフロックではなさそうな⑮カポーティスターである。
デスペラードはなるほど充実していそうだがステイヤーズS、万葉Sともにレベル的に疑問符付き、阪神大賞典はゴールドシップとそれ以外といった感じアリアリだしで、今回は見送りとする。
ダイヤモンドS組は、そもそもダイヤモンドS使うこと自体が負け組とおもっとる私である。
今回は例の2頭は静観としたい。
こんなとこかな?
それでは、よい日曜日を。

おひさ。
ようやっとマシンが戻ってきましたよ。
ずいぶんとかかったなあ。
おおよそ半月ちょっとか。
案の定グラボがお逝きになられておったらしく、ついでにOSまでちょっくら逝っていたらしく、もうフォーマットでOS入れ替えの憂き目でしたよ。
バックアップは大事だなあと、つくづく思わされた事態でありました。
さて。
この三週間の競馬は1勝2敗であった当競馬予想である。
具体的には、ダービー卿CTをトウケイヘイローで当て(1980円)、桜花賞を外し皐月賞を外し、結局赤字であったということだね?
まさか、トウケイヘイローであんなにつかないとは、な…。
おっちゃん久々に泣いちゃったよ。
ま、そのあたりはさくっとヌルーということで、今週から気分も新たにがっつんがっつん逝きましょうか。
今年度収支は820円プラス。
今週はマイラーズCです。


☆ マイラーズカップ 2013/4/21 京都11R
    芝 1600m 四歳以上 別定 GⅡ ☆ 


◎ ⑪フィフスペトル
○ ⑨カレンブラックヒル
▲ ⑭サンレイレーザー
△ ②クラレント
△ ⑫ダノンシャーク
△ ⑰グランプリボス


こんな感じ。
いやいや、君らねえ、フィフスペトル舐めすぎだから。
何その単勝万馬券とか。
ありえねえな。
調教もすげーよく動いているし、千二で、しかも休み明けであったことを考えれば高松宮記念は御の字の内容に見えた。
一つ叩いて上昇は確実、いまひとつ苦手の京都ではあるが、目イチの出来で脅威の一撃がサクレツするぜ!?
相手は前走明らかに叩き台のカレンブラックヒルが堅すぎる。
上位陣が休み明けの分、ここはどうもならん気がするな。
まあ仕方がねえの。
その分単穴を冒険したい、サンレイレーザーを推す事とする。
いまいちジリっぽい感じではあるが、ここまでやってきた相手はそう悪くはないし。
前走からあとひと絞り出来ていれば、変わってきそうな感じがムンムンである。
相手なりであるし、調教も一番時計が出たように調子自体は非常によいのではなかろうかな。
ここは存外面白いかと愚考する。
以下、人気どころだが休み明けのクラレント、ダノンシャーク、グランプリボスの実績上位組を押さえに持ってくることとする。
まあこんなものかな?
ファイナルフォームは鞍上魅力も、大型馬だけにもう少しかかりそうな印象あり。
ここしだいでは今年は面白くなりそうな馬ではあるね。
というわけで、今週はこのあたりで。
それではよい日曜日を。

先週のスプリングSははずしちゃった私である。
これで今年度収支は1820円プラス。
終わってみればロゴタイプの完勝とか。
これじゃ、いまんとこコディーノとロゴの二強は動かないなあと。
ツマンネ。
カミノタサハラあたりがどこまで食い込めるかだが、前走見ればまともな予想家なら三番手かあるいはそれ以上まで評価を上げて来るだろうし、馬券的妙味は非常に薄くなりそうだ。
カミノタサハラ、なあ。
距離伸びてもよさそうな感じだし、楽しみだねえ。
ま、明日は明日の風が吹くさ、本番前に大本命が風邪ひいたりするかも知らんしな?
ともかくも、今は眼前の高松宮記念であるね。

 

☆ 高松宮記念 2013/3/24 中京11R
    芝 1200m 四歳以上 定量 GⅠ ☆

 

◎ ④スギノエンデバー
○ ⑪ロードカナロア
▲ ⑨サンカルロ
△ ③エピセアローム
△ ⑫ドリームバレンチノ
△ ⑮サクラゴスペル


てな感じかな?
さすがGⅠ、なかなか難解である。
目をつけたのは高速の流れで浮上がありそうな差し馬2頭、一頭は①アドマイヤセプター、もう一頭が今回の本命スギノエンデバーだ。
で、どちらがより力を出せる状態であるかを考えたとき、まず牝馬であるアドマイヤセプターのこの時期の成績の悪さが気になった。
春先はねえ、牝馬の調整は難しいよね?
夏秋になると高いレベルで安定するこの馬も、この時期だけはやっぱり難しい様子である。
あと騎手な、外人ばっかり便利使いしているから、いざ鎌倉で乗る人間がいねえのだよ。
池添君が悪いわけじゃないが、やはり完全に手の内に入れている騎手をとなると、いささか不満が残るのはやむなしであろ。
となれば畢竟スギノエンデバーが残ることに。
暮れの今回と同じ舞台、尾張Sの内容も好印象である。
Sペースながら大外ちょっと凄い脚で追い込んで同着での1着まで、時計もペースから見れば決して悪くはないし、一発は十分に考えられる。
状態も臨戦態勢はきっちり整った印象があり、北村友一君初のGⅠ奪取なるか、本人も相当色気を持っているのではあるまいかな?
相手は問題なく、ロードカナロアでいいでしょ。
穴らしい穴が見当たらないしね、ここを軸から外すとなればそれはそれで問題だろう。
三番手は少々迷ったが、好枠引いたサンカルロ。
ま、去年のようなこともあるし、しかも去年より流れは速そうで、あるいは一発ありそうな感じもするね。
ま、同じような位置取りでロードカナロアあたりと遣り合っても絶対かなわないとは思うが。
相手としては有望であると愚考する。
以下はエピセアローム、ドリームバレンチノ、サクラゴスペルとやはりやや差し優位の予想である。
ダッシャーゴーゴーは大外引いてしまったし、その上で前走オーシャンSはもうサクラゴスペルに完敗であったからなあ。
そう考えると、どちらかと問われるとサクラを取らざるを得なくなってしまうのだな。
エピセはちと斤量が心配だが、上手くこなせるかどうか。
昨年秋を見ても能力的には太鼓判を押してもいいし、どこまでやれるか楽しみではあるね。
ま、そんなとこか。
それでは、良い日曜日を。

さて、先週の中山牝馬Sを見事に一点馬券で当て、意気揚がる我が競馬予想である。
おかげさんで収支もプラスまでいきましたよ。
まあ、ちょっとだけど。
いいよね、プラス収支って。
響きがステキですね?
お金ってステキやんっていう元ゲーノー人の言葉を思い出すなあ。
まあどうでもいいか。
と言うわけで、これで収支は+2820円。
裏の阪神は頭数も少ないしちとキビシイので、今週は三歳トライアル戦を予想する事にしました。


☆ スプリングステークス 2013/3/17 中山11R
     芝 1800m 三歳馬齢 GⅡ ☆


◎ ⑦テイエムダイパワー
○ ⑥アクションスター
▲ ⑤ロゴタイプ
△ ②タマモベストプレイ
△ ⑭フェイムゲーム
△ ⑮マイネルホウオウ


今回の本命は⑦テイエムダイパワーの先手必勝である。
前目の馬は多いけどね、だからと言って明確に逃げたい馬はこの馬だけだと愚考する。
中山内回り千八、京都ばっかり使ってきた馬だけに輸送や急坂など課題も多そうだが、一発あるとすればこの馬かと思われるな。
もうそろそろ太宰君に一発すごいのカマシて欲しいもんである。
相手は⑥アクションスターかな。
前走は出遅れから終始後方で外回っての追い込み2着まで。
最後は勝ち馬と脚色が一緒になってしまったが、それでも今後楽しみなレース内容であった。
中山も合ってそうだし、存外面白そうに感じるね。
スタートが悪いと言う印象もない馬だし、まともに出さえすれば乗り方一つで勝ち負けと見る。
三番手はロゴタイプ。
休み明けだし、しかもいまんとこマイラーなんでない?という適性を示しているだけに、磐石の自信があるわけでもないのだが。
実績馬だしな、外したら外したでぱっと浮かぶ三番手も出てこないレースなんだよなあ。
ま、消極的三番手ということで。
以下、タマモベストプレイ、フェイムゲーム、マイネルホウオウと続く。
レース見たけどヘルデンテノールはそんなたいした馬でねえなというのが私の見解だ。
この程度なら何処にでもいるよ?
マンボネフューはそれより多少マシとは思うが、大外も引いちゃったし今回はあって三着までかなと。
こんなとこかな。
それでは、良い日曜日を。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報