忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々、干天を潤す慈雨に、どうやらこの酷暑も落ち着いてくれた様子である。
ここ2,3日は過ごしやすい札幌だ。
このまま夏が過ぎてくれればいいのだが。
ま、まだ一山ふた山ありそうではあるな。
とりあえず、今の涼しさを満喫しつつ、予想に精出すとしようか。
先週のクイーンSもまた残念な結果となり、これで収支は-25310円と相成った。
今週はしらかばSです。


☆ しらかばステークス 2012/8/5 札幌11R
     ダート 1700m 3歳以上 ハンデ OP ☆


OPハンデである。
まあなんつーか胡散臭い馬が多いなあと。
人気となりそうなのは③サイレントメロディ、⑧セイリオスあたりだろうか。
サイレントは今年のマーチS勝ち馬だが、休み明けと斤量57kgがどう出るかだろうな。
セイリオスはダートでの安定感はなるほど群を抜いている、が、OPに上がってどうかと問われると心配な部分もあるねえ。
となれば、存外軽量馬の台頭も考えられる、か?
札幌では圧倒的な実績を誇る⑬エーシンモアオバーがどの程度の人気となるか、その辺りも鍵となりそうではあるね。
まあ、兎も角も諸々考え合わせてみましょうか。

まずは展開である。
結構速くなりそうじゃね?というのが当方の見解だが。
⑪ハッピーグラスあたりはなんとしてもと言う感じはしないが、⑫トーセンアドミラルは行ってこそのタイプ、②トーホウオルビスもこの枠ならば色気を出してくるし、軽量④プレシャスジェムズもスタート次第ではありそうだ。
当然、大外引いた⑬エーシンモアオバーも行くであろう。
全体的に前懸かりの展開であり、タフなレースとなりそうである。
差し馬の台頭がありそうな感じも受けるね。

明日の札幌競馬場の天候は雨。
降水確率は70%ほどの様子である。
正直、70%という数字は当方の中で相当胡散臭い数字であるのだが、まあ一応ある程度湿ってくるという前提で予想を立てることとする。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①プリンセスペスカ OPでは力差を感じる内容が続いている。状態自体は悪くないと思うのだがね。静観が妥当であろうか。

②トーホウオルビス 叩き3戦目、状態的には上向きと見て良さそうである。平場OPでもそこそこ実績があり、この面子力では上位の能力を持っていそうではあるが。まあ、全てはペース次第、同型次第と言ったところであろうかな?斤量もやや厳しめか。様子見としておこうか。

③サイレントメロディ 前述した通り結構胡散臭く感じるのだがな。まあ、ここの結果次第で休み前の快進撃が本物かどうかわかろうというものである。斤量は極めて妥当、状態と追いきり本数に文句はなく、連下まではみるべきと愚考する。

④プレシャズジェムズ これもまた同型次第であろうなと。中央ではイマイチであるが、公営重賞ではそこそこの実績を出しており、力はそれなりにありそうだと感じるのだが。ただまあ、今回はペース的に厳しいかなと考えるが。様子見でいいだろう。

⑤キクノアポロ ここんとこペース的に落ち着いたレースが多かっただけに、終い埋没するという結果が続いてしまった様子である。今回の見込みペースならばズバッと切れそうで、斤量的にも前走より軽くなるのはプラズ材料であろう。巻き返し十分と見るが。対抗まで見ることとしたい。

⑥クリールパッション 札幌は(4,0,0,2)で掲示板外一回のみと結構鬼である。ただまあ、休み明けだし斤量も57kgだしで、少しばかり狙い辛さを感じるのだわなと。一つ叩いてからと考える。様子見としたい。

⑦フリソ 展開的に面白いとは思うのだが。ただ、三ヶ月で4走目は、夏場考えるとちと詰まりすぎのようにも思えるし、また前走、前々走見てもやや力差がありそうな内容で、厳しいかなと愚考する。様子見でよいと思うが。

⑧セイリオズ どうだろうねえ。いかにもカッチーでこけるタイプの馬に見えるがなあ。まあ55kgなら妥当だし、安定感を考えれば切るところまではいかないかなと。連下まで見ておこうか。

⑨ヤマニンウイスカー ダート転向緒戦である。まあ、転向というかとりあえず使ってみっかな程度だろうがな。そう向いているようにも見えないが、ガンガン雨降ってダートが締まれば軽量利して一伸び・・・があるかも、無いかも?とりあえず様子見と言う事で。

⑩サクラロミオ 前走は休み明けの割によかったなと言う印象、エーシンのマイペースに嵌りながら差して3着までは立派である。ペース的には今回が向くし、状態も一叩きで上積みも大きく、一発ありそうな感じがプンプンである。単穴まで見ることとしたい。

⑪ハッピーグラス ダートに替わって一変した感じがあるな。函館で勝てているだけに小回り平坦も向くのだろうし、斤量51kgなら並み居るOP馬をまとめて差しきる可能性も十分と愚考する。この時期馬体を増やしながら結果を残しているのも魅力的。時計的には平凡との見方もあるが、若さと勢いを買って今回はこの馬を本命とする。

⑫トーセンアドミラル どうだろうねえ。行ききっても結果はたいして変わらんように見受けるが。今回はいささか展開が厳しいし、斤量もごく順当、あんまり面白味というものが感じられないのだなあ。状態は順当に良化してきているのだがな・・・。まあ、今回は様子見と言うことで。

⑬エーシンモアオバー 北海道、特に札幌では恐怖の一頭。札幌実績(4,3,2,0)はすっごいよね、実際。前走も58kgなんのその、叩き3戦目で更に良化の兆しもあり、とても切れる馬ではありませんと。連下まで見ることとしたい。


と言う訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑪ハッピーグラス
○ ⑤キクノアポロ
▲ ⑩サクラロミオ
△ ③サイレントメロディ
△ ⑧セイリオス
△ ⑬エーシンモアオバー

で、買い目はというと。

馬連
③─⑪ 100円
⑤─⑪ 300円
⑧─⑪ 100円
⑩─⑪ 200円
⑪─⑬ 100円
⑤─⑩ 200円


今回はハッピーグラスから狙っていきたい。
すこーし、ほんの少しね、ヤマニンウイスカーが気にはなるんだけど。
まあいいや、きっと無いさ。
雨も相当怪しいと当方は睨んでいるのである。
もし降ったら泥被る差し馬が厳しくなるという話も・・・。
乗り手次第ではあるだろうがね。
頑張ってもらいたいものである、特に○▲には。

さて、今週はもう一丁。
小倉記念ハンデGⅢである。
以下のとおり。

◎ ③ミキノバンジョー
○ ⑤トーセンラー
▲ ④ダノンバラード
△ ②ワルキューレ
△ ⑦ニシノメイゲツ
△ ⑩エクスペディション

今回の本命ミキノバンジョーは暑くなって状態もうなぎのぼりである。
小倉実績(3,0,0,3)で4着が一回、相性は確実に良く、引き続き斤量55kgで穴の気配ムンムンさ。
相手は七夕賞2着のトーセンンラー。
三番手ダノンバラードとここは非常に手堅い。
その分以下は多少穴目に割り振ったが、しかしワルキューレにせよニシノメイゲツにせよエクスペディションにせよ、人気がやや薄めなのが不思議でしょうがないのだな。
どこ◎でも不思議ではないというのが当方の認識である。
そんなに差はないよ?
アスカクリチャンは出来も悪くは無いが斤量増えるし今回はいらないね。
ゲシュタルトは・・・ああ、もういいんじゃね?
ナリタクリスタルは重すぎ。
実際能力は○▲が抜けているように見えるな、あとは暑い夏の影響がどの程度影を落とすか、である。
今回はこんなところかな・
それでは、よい日曜日を。

PR

暑い─────。
何だこれ、マジでヤベエんですけどー。
こうも暑いと、パソに火入れんのも億劫であるな。
おまけに打ってる最中とか、熱暴走起しそうでいやだよねえ。
頑張って頑張って、やっと終わったと思ったらトぶんだぜ?
おまけに電源とかいかれたりな。
ああいやだ、考えたくもねえ。
流石に今日は洒落にならんので、簡易版でさっさと終わらせてもらう事としたい。
手早く終わらせて、パソ落としてどっかに涼みに行く事としようか。
先週も外れてこれで収支は-24310円、のっぴきならない状況である。
今週はクイーンSです。


☆ クイーンステークス 2012/7/29 札幌11R
      芝 1800m 3歳以上牝馬 別定 GⅢ ☆


アイムユアーズ、ミッドサマーフェアという3歳牝馬2頭が出走しているこのレースである。
オークスから中二ヶ月、なんでこんなところを・・・と思わなくも無いが、まあ札幌記念あたり目指しているのかもわからんしな、とやかくは言うまいよ。
古馬では、オールザットジャズ、コスモネモシン、フミノイマージン、レインボーダリアあたりが有力であろうか。
ジャズ、コスモ、フミノあたりは休み明けだが鉄砲巧者、レインボーは函館、札幌と相性が抜群、使ってきた強みがありなかなか取捨選択が難しいレースとなっている。
さて、どうしたモンかな?

展開としてはピュアブリーゼあたりが好枠で先手狙いだろうか、あとはレジェンドブルーとかナムラボルテージとかだろうが、当方としてはレジェンドブルーあたりが思い切った競馬をしそうに思われるな。
番手とか、ここ2戦見る限りあんまり良く無さそうだし、多少推しても思い切って行くのではなかろうかな?
開幕2週目だしね、イン獲りも大事そうである。
となれば、そうそうペースは落ち着かず、なんだかんだで結構速くなるのではというのが当方の見解だが。
差しが届くかなあ、微妙なところではあるね。
当日の天候は晴れ、またまた暑くなりそうな札幌である。
馬場の状態は絶好と言っていいだろうな。

以上、諸々あわせて考えた結果、今回の当方の本命は⑨レジェンドブルーということと相成った。
札幌実績(3,4,0,3)で掲示板以下が一度きりという適性の高さ。
ここ2戦は負けすぎた嫌いがあるが、おかげで大幅に人気を落としているのもオイシイところだ。
今季は休み明け但馬Sを楽に勝ちきっているように、調子が悪いという事は無いだろう、得意の札幌で自分のレースができれば相当に煩い存在になると愚考する次第である。
調教もちょっとステキなほど動いており、札幌の水が合うのだろうなあと思わせる状態の良さ、鞍上次第では一発ありそうな感じに見受けるが。
対抗は②オールザットジャズ。
鞍上はここ3戦跨っている藤岡君で、この馬自身千八では7戦使って連を外した事が無いという安定感である。
洋芝適性こそいささか不安であるが、ここでは上位が当然であろう。
単穴は⑬レインボーダリア。
使ってきた強みもあるし、札幌実績(2,1,1、0)も頼もしい。
レコードホルダーでもあるしね。
引き続き出来も良く、鞍上木幡君も前走勝ちきっており、手の合う組み合わせと見ていいだろう。
以下連下として、差しが決まるとすれば復調気配漂う①エリンコート。
鉄砲実績、昨年の当レースでの走りより低い評価がし辛い⑤コスモネモシン。
距離はいささか不安の残るところだが、鞍上から陣営の力の入れ加減がわかり、且つ今年のクラシック実績から軽視し辛い⑧アイムユアーズまでとしたい。
と言う訳で、印を打つと

◎ ⑨レジェンドブルー
○ ②オールザットジャズ
▲ ⑬レインボーダリア
△ ①エリンコート
△ ⑤コスモネモシン
△ ⑧アイムユアーズ

と言う事となる。
で、買い目はというと。

馬連
①─⑨ 100円
②─⑨ 300円
⑤─⑨ 100円
⑧─⑨ 100円
⑨─⑬ 200円
②─⑬ 200円


とまあこんなところかな?
⑩ミッドサマーフェアは斤量こそ魅力だが、洋芝向きとは思えないね。
調教の本数も明らかに不足しており、ここは叩き台と見るのが妥当であろう。
逆に、ここでどうにかなるなら相当な馬と見ても良さそうだが。
まあ、無いな。
フミノイマージンは鉄砲は問題ないが斤量重過ぎだろJK。
いじめだな、こりゃ。
あとは、シースナイプあたりが池田大先生も本命打ってるし気になるところであるが。
屋根が丹内君だしな、ちょっとガクッと落ちるよねえ。
3着までなら、まあ何とか?
そんなところか。
さて、予想が終わっても相変わらず暑っついので、とっとと電源落として涼もうかな。
それでは、よい日曜日を。

さわやかな天気の、ここ札幌である。
昼は大体25℃程度、夜はといえば15℃ほどで寒さすら感じるここ数日である。
暑い日が続く本州の方々からすれば、うらやましい限りであろうな。
さて、そんな札幌は今日から競馬が開幕である。
お馬さんたちも、涼しくていんじゃねえかな?
本日予想する札幌日刊スポーツ杯も、幸先良くフルゲートとなってくれたし、この調子で馬が集まってくれれば言う事がないのだが。
何にせよ、盛上って欲しいものである。
先週の函館記念は残念な結果となってしまい、これで収支は-23310円である。
まあ、まだ半分近く残ってるからね、焦るには及ばんさ。
一つ一つ、気合いを入れて予想していきましょうか。

 

☆ 札幌日刊スポーツ杯 2012/7/22 札幌 11R
       芝 1200m 3歳以上 定量 1600万下 ☆


準OPとしては結構揃ったのではないかな?
人気となりそうな⑦メモリアルイヤー、⑫テイエムオオタカ、⑯ダノンフェアリー共に楽な競馬ではないのではというのが当方の認識である。
メモリアル、テイエム2頭に関しては逃げ馬ということもあるしな、開幕週で前優位の見方は間違ってはいないだろうが、先行各馬も前掛かりになってきそうで、そのあたりが面白い馬の台頭の余地に見えるのだが。
どうだろうね?
そう云う目で見ると、面白そうな馬がちらほらいるようだし、存外楽しめるレースであるかな、とも。
ま、とりあえず展開等、諸々あわせて予想を立てることとしようか。


まずは展開である。
前述した通り⑦メモリアルイヤー、⑫テイエムオオタカといったところのほかに、更に外を引いてしまった⑭シルクウエッジ、そしてスタート次第の条件付ながら①ゲットフルマークスあたりも噛んで来る可能性アリ、激戦となるかも知らんね?
そこまではいかずとも、前述した通り開幕週、先手の効用はどの騎手にも高く見えるだろうし、いずれペースが落ち着くということは考え辛いのである。
一般的に考えれば、それでもなお力のある先行馬での決着なのだろうが、存外差し~追い込みに妙味を感じる当方である。


当日の札幌競馬場の天候は晴れ、馬場状態はまず心配要らないであろう。
開幕、良馬場と絶好の舞台であると言える。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ゲットフルマークス どうだろうねえ。状態自体はここ数戦を見る限りよくなってきているように見受けられるが。前走もなんだかんだで僅差であったしね。とはいえ、この馬に関してはスタートというギャンブル要素あ多分にあり、今一つ狙いづらい馬になってしまっている訳だが。今回は先手候補も充実しているし、様子見としておこうか。

②ダイメイザクラ 前走はなかなかの速力を見せつけた格好となった。面子としては今回のほうが充実しているように思えるが、夏も盛りに近づきつつある現状、状態の良さげな牝馬は正直怖いと言うのが当方の見解である。単穴まで見ることとしたい。

③アグネスヨジゲン ちょっとねえ、現状ではあんまり見所もなさそうだなあと。調教の状態も今一つだしねえ。静観が妥当であろう。

④タバルナ 前走が昇級緒戦と思えば見所のある馬なのではなかろうかな。とはいえ、今回は逆に内に入ってどうかなという感じはある。前走、外で比較的上手に前を捌いていただけに、前走ほど上手くいくかなという不安はあるな。手替わりもプラスとは言えんのではなかろうか、ということで今回は様子見としておく。

⑤マイネルロガール 前走このクラスで勝ちきっており、また鉄砲もここまで⑤③着となかなかに堅実である。札幌芝も一つ使って3着までと悪くは無く、千二実績も実に堅実とあらば、そう低い評価は出来ない一頭であろう。連下までとする。

⑥マスイデア 小さい牝馬ではあるが。前走は良い勝ちっぷりであり、斤量が前走と変わらないのも評価できるところであろう。とはいえ、3歳牝馬が古馬1600万下を勝つとなれば相当なものであり、ここを勝ちきるようなら存外秋のスプリント戦線における台風の目となるやもとの期待はあるが。今回は期待しつつ様子見といったところか。

⑦メモリアルイヤー 今一つピンとこない馬ではあるが、まあOPに上がってからの成績は措くとして、それ以前の成績を見れば準OPクラスでは十分上位の力を持っていることは理解できる。連下まで見ることとする。

⑧マッキーコバルト このクラスの戦績を見ても、存外人気ほど差はないのかも、とも。ただ、今回くらいのペースで前でふんばれるかと言われると今一つ信用しきれないところはあるのだな?乗り手の手綱一つのような気はするがね?様子見としておこうかな。

⑨ロードバロック 能力的にはこのクラスでは軽視できないものを持っている。が、やはり歳のこともあろうが、殊休み明けに関してはここ数戦見るに期待薄と言わざるを得ないだろう。とりあえず一つ叩いてからだな。今回は様子見としたい。

⑩シュプリームギフト 斤量55kgでの前走は勝ちきりもさることながら時計も優秀であった。この具合であれば昇級ながら斤量が変わらぬ今回も期待が持てるのではとも思うが、唯一気になるのは鞍上の貧弱さ、であろうな。中一週ということもあるし、いささか使い急いだ感じは否定できないかとも。様子見としておこうかな。

⑪アラマサローズ 前走も結局イマイチな結果である。休み明け前からこっち今一つの成績が続いているし、今季は素直に調子を崩していると見て良いのだろう。様子見としたい。

⑫テイエムオオタカ 昨年は函館で猛威を振るった一頭である。今年は今一つ勝ちから見放されているようだが、それでも重賞クラスでは善戦できる力があり、平坦洋芝小回りが向くのは証明されている。ここではちと力が違うかもね?対抗までとする。

⑬ビスカヤ 函館スプリントの好走が嘘のように振るわぬ前走であった。53kgだったのにねえ。まあ、素直にこの程度なのかもわからんね。あんまり速い時計に対応できない、とか。今回は様子見としておこうか。

⑭シルクウェッジ ま、駄目だろうなあ。単純に洋芝が向いていないとも。スピード馬場向きなのだろう。様子見と言う事で。

⑮ミオリチャン 今回はこの馬を本命とする。使うたび状態が上向いてきているし、調教からどうやら本調子といった感触である。札幌は2戦2勝と相性良し、前走も勝ち馬フォーエバーマークから0.4秒差なら御の字の内容と言っていいだろう。差しで台頭があるとすればこの馬という感触がある。一発を期待したい。

⑯ダノンフェアリー 難しいのではあるまいかな?六ヶ月ぶりの実戦であるし、体ももうひと絞り必要に見える。おまけに大外とくれば、ちょっとないんじゃないかなーと思うのは当方だけではないだろう。ただまあ、実績を考慮して押さえまでの連下としておこうか。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑮ミオリチャン
○ ⑫テイエムオオタカ
▲ ②ダイメイザクラ
△ ⑤マイネルロガール
△ ⑦メモリアルイヤー
△ ⑯ダノンフェアリー

で、買い目はというと。

馬連
②─⑮ 200円
⑤─⑮ 100円
⑦─⑮ 100円
⑫─⑮ 300円
②─⑬ 200円

枠連
⑧─⑧ 100円


とまあこんな具合である。
今回はミオリタンに頑張ってもらおうかな?
どうやら昨季の不調は脱した感じもあるし、牝馬が働くにはいい季節でもある。
ちなみに、⑮─⑯は同枠なので、枠連買いとする。
ダノンフェアリーの替わりにシルクウェッジを買おうかとも思ったが、まあどっちもどっちくさいなあと。
本命が本命だけに、枝はあまり変なところに打ちたくないというのもあるのだな。
ま、頑張って頂きたいものである。

さて、今週は中京記念だろうか。
いつのまにかマイルとなってしまった不思議ちゃんである。
JRAに何があったんでしょうねえ。
まあいいや。
今回の本命は④ドリームカトラス、哲三君の騎乗である。
マイルでは非常に安定感の高い馬。
休み明けの前走米子Sもスローに嵌って少しガタガタしてしまったが、11着と目も当てられない成績の割に着差は0,6秒までと、どうしようもない感じは無い。
叩いた上積みは調教から明確、牡馬で55kgならまず斤量としては順当で、前走から増減なしなら十分であろう。
④からざらっと流していきたい。
それでは、良い日曜日を。

涼しい、というより寒いここ札幌である。
一体何があったというのか?
九州では相変わらずの豪雨祭り様相だし、今年の夏は何かおかしいねえ。
ま、過ごしやすい分には、こちらにもとより文句などないのだがな。
この隙にさっさと予想を立ててしおうかい。
というわけで、先週の七夕賞も外してしまい、これで今年度収支は-22310円である。
ああ、雪だるまのように赤字ががが。
切実に、何とかしたい昨今である。


☆ 函館記念 2012/7/15 函館 11R
    芝 2000m 3歳以上 ハンデ GⅢ ☆


ハンデ戦ながら、当方の感触としては非常に手堅そうなレースである。
頭数も揃ったのだがなあ、荒れるとしたらどのあたりが絡んだ時だろうね?
とりあえず⑦トウカイパラダイスが鉄板の様相、相手としては①マイネルスターリーの1点でいいのではと思うのだが、どんなものだろう。
ま、何が起こるかわからないのが競馬の楽しみである、とりあえずやはり軽ハンデからボチボチ考えて見ることとしようか。
色々いるがな。
展開やらそのほか諸々考慮に入れつつ、考えることとしたい。


先ずは展開である。
いかにもな逃げ馬は④ミッキーパンプキンあたりだろうか。
ほかに③トランスワープ、⑨ゴールデンハインドなんかがいるが、トランスワープは別段逃げなくてもと言う感じはあるし、ゴールデンハインドは休み明けで前に行ききれるかどうか。
そう考えるとミッキーが存外楽に逃げを打つのではと思えてくる。
スローは無いだろうが、そう速くもならんのではというのが当方の見解である。
先行追走各馬に妙味がありそうである。


当日の函館の天候は曇り、降水確率は10%程度である。
馬場の状態に心配は要らないであろう。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①マイネルスターリー ああ、いいんじゃないかな、前走も悪くなかったし、洋芝巧者だし。調教から状態も引き続き良さげだし、穴らしい穴は見当たらないね。単穴までとしたい。

②コスモファントム 鉄砲も良く走る馬だし、悪くは無いと思うのだが。二千も適距離の様子だしね。ただ、それでも休み明けではあるし、トップハンデということを考え合わせると、様子見が妥当かなと。

③トランスワープ 7歳馬ではあるが、調教や近走の成績を考えても、現状が充実期であることは間違いないだろう。前走でも休み明け、出遅れながらOPで3着と健闘、叩いた上積みを考えれfば、ここも低い評価はし辛い一頭であると考える。連下までとしたい。

④ミッキーパンプキン どうかなあ。当方の見込みではこの馬が単騎逃げであろうと思うのだが。とはいえ、前走辺り見ても今一つであるようだし、相手強化でどこまでやれるかというところか。今回は様子見でいいんじゃね?

⑤マヤノライジン 斤量がな~。もう一声、具体的には52kgくらいだったら面白いかなと思ったのだが。11歳馬ということでね、頑張って頂きたいなとは思うのだが、上記理由により流石に買うところまではいかないのである。今回は様子見とさせてもらおうかな。

⑥ネヴァブション 斤量軽くなるのはいいんだろうが、とはいえ現状はやや調子崩している感じだろうかな?実績的には馬鹿には出来ないはずなんだがなあ。まあ、今回は様子見としておこうか。

⑦トウカイパラダイス 中一週ではあるが、距離が伸びるのは好材料であろう。重賞ということで斤量も1kgとはいえ軽くなるし、さらに距離延長はプラス材料となりそう、この馬もまた穴らしい穴が見当たらない一頭であろう。対抗までとする。

⑧イケトップガン 前走辺り、スタートアオって後ろからではあったが、それでも良く頑張ってはいた印象である。ただ、上位とはやはり差があったし、斤量は軽くなるがそれで逆転まであるかと問われると、難しいのではというのが当方の見解である。様子見としておこうかな。

⑨ゴールデンハインド 洋芝の良い馬だからな、怖さはあるのであるが。ただ、この馬としてはやはり距離が忙しそうである事、休み明けと言う事も考慮するといささか狙いづらいと愚考する。とりあえず次からかな?今回は様子見とする。

⑩アクシオン 函館は一回使って3着と、存外悪くない。とはいえここのところ二桁続きで、一つ叩いたとはいえ9歳馬な事もあり、一変まではどうかと思うが。鞍上木幡君はいいと思うのだけどね?今回は様子見と言う事で。

⑪ネオヴァンドーム 重賞でもそこそこ好走している馬だし、ここ2走は平場OPとはいえ②①着なら能力はここでも上位であろう。斤量も56kg程度なら問題なし、昨年秋に休み明けで札幌記念をトーセンジョーダンの0,5秒差6着しており、洋芝もそう悪くは無いだろう。連下までの評価である。

⑫セイカアレグロ 調教から、状態は上向いてきているように見受けられる。芝に転向してここまでいい所なしであるが、前走に多少の光明を見出したのは当方だけであろうか。もともとゲート、先行力にも問題無い馬、今回の斤量が前走から8kg減ということを考えると、前目のレースであれよあれよと残ってしまう事は十分に考えられる。それが洋芝の舞台であればなおさらだ。今回はこの馬を本命とする。

⑬メイショウクオリア 一つ叩いて状態はどうかなーと見ていたのだが、どうやらあんまり変わってきてもいない様子である。もう少しかかりそうかな、と。様子見で。

⑭ロードオブザリング ようやっと準OPを勝ちきってきたかと。典型的な相手なりの馬、能力的にはOPでも全然通用するであろうし、斤量55kgならここでもそう低い評価はし辛い一頭である。一応連下まで見ることとする。

⑮リッツィースター 前走巴賞では本命に推したこの馬であるが、やはり今季はどうもいかん様子である。調子を崩しているのだろうなあと。ま、能力的にはもっとやれそうであるというのが当方の見解である、いずれまたどっかで狙う事もあるだろうね。今回は様子見としておこう。

⑯キングトップガン さて、昨年の覇者であるが。大外、そして状態的にも決してよろしくない事もあり、今回は望み薄ではなかろうかと。去年はなんだかんだでよかったからなあ。というわけで、今回は様子見である。 


と言う訳で、印を打つとこのようになる。


◎ ⑫セイカアレグロ
○ ⑦トウカイパラダイス
▲ ①マイネルスターリー
△ ③トランスワープ
△ ⑪ネオヴァンドーム
△ ⑭ロードオブザリング

で、買い目はというと。

馬連
①─⑫ 200円
③─⑫ 100円
⑦─⑫ 300円
⑪─⑫ 100円
⑫─⑭ 100円
①─⑦ 200円


今年の函館記念は最軽量、⑫セイカアレグロからである。
相手強化で鞍上も劣化するが、良い走りを期待することとしよう。
というような本命なので、対抗単穴は比較的堅めである。
ま、当方の中では鉄板の2頭であるな。
①マイネルスターリーと⑦トウカイパラダイス。
ここで当たってもどうせガミだろうし、そろそろ何とか万馬券的なものが欲しいこの頃である。
頑張って欲しいなあ、本命君。

さて、今週はもう一本、函館10R渡島特別1000万下を予想する。
本命はズバリ⑪ボリュームゾーンだ。
母父ヤマニンスキーに父バクシンオーという当方好みな血統。
地方から転厩後初めての休養明けと言う事となるが、二ヶ月ちょっとの休養程度なら問題ないだろう。
本数はちと不満であるが、馬体自体は仕上がっているしこんなものかと。
当条件での好走実績もあるし、ここでなら実力上位と見る。
⑪から人気どころにざらっと流します。
それでは、良い日曜日を。

暑い、が、比較的風がさわやかなここ札幌である。
海を越えた本州では雨がスゲーらしいが、こちらではそんな気配など毛頭なく、容赦なく照る日差しがいささか鬱陶しいくらいである。
夏なんて消えてなくなってしまえばいいのにな?
とか、暴言を吐いてみるテストである。
先週の当競馬予想ではカス当たりを出してしまい、とはいえまあマイナスで無かっただけなんぼかマシであるかと気を取り直し、今週の予想に精を出していこうと思う。
これで収支は-21310円である。
今週は七夕賞を予想する。


☆ 七夕賞 2012/7/8 福島 11R
      芝 2000m 3歳以上 ハンデ GⅢ ☆


ハンデ!重馬場!福島!である。
もーう荒れる気配ムンムンですよね?
気のせいですかそうですか。
ま、函館は頭数が10頭だし、中京プロキオンSはなんかキッツイのいるしで、必然的にこちらの予想に廻らざるを得なかったというのが実のところである。
まあ、面白そうではあるよね。
人気どころがダイワファルコンとかwww
休み明けのゲシュタルトとかwww
同じく休み明けのエクスペディションとかwww
笑わすなあ、実際。どうなってんだいったい。
ま、多少わかるのはタッチミーノットであるが、こちらも重馬場はあんまよくない馬だしなあ。
トーセンラーも同上。
というか、あまり重いとこ良い馬もいないなあと。
畢竟、ある程度は絞れてくると思われるが、どうだろうね?
天候同様、大荒れキボンヌである。


さて、展開を読もうか。
先手候補としてはざっと④イケドラゴン、⑦ミキノバンジョー、⑯ケイアイドウソジンあたりであろうかな。
大外引いたケイアイは譲らないのではないかと思うが、他の二頭も無理繰りという感じは無く、先頭と隊列が決定すれば、あとは淡々と流れていきそうである。
小回り重馬場だしなあ、後ろだととどかねえんじゃねえかな、と。


当日の福島の天候は雨のち曇り、降水確率は昼までは70~50%と高めである。
現在の馬場状態は不良、まあ、回復も望み薄ではなかろうかと。
朝方上がったとしても重程度までは残ってしまいうそうである。
それでは、一頭ずつ見てゆく事としようか。


①ゲシュタルト レベル的には問題ないだろうし、追い切りも本数はこなしており、まず力の出せる仕上がりと見て良さそうである。渋った馬場にも比較的強く、休み明けだけであると愚考する。連下までとしたい。

②トップカミング 臨戦過程は中一週とやや詰まり気味、とはいえ調教から状態は良化を示している様子ではある。最近の成績を善戦と見るか、勝ちきれず今一つと見るかで評価は変わってきそうであるが、重馬場がイマイチな事を考えると、そう高い評価も出来ないかなと思われる。様子見としておこうかな?

③ダイワファルコン 調教は凄い動きだが、実戦行って結果の出ない典型的な調教番長であるな。千八巧者くさいし、重いところもせいぜいがほどほどにこなす程度、正直胡散臭い事この上なしである。ぶっちゃけありえないような気がして仕方が無いな。まあ、様子見という事で。

④イケドラゴン 来たな、ついにイケドラゴンの時代が。重馬場バッチコイである。そろそろ一発ありそうだとずっと考えつづけてきたのだが、まさにこの舞台こそその一発に相応しかろう。前走も内容は悪くなかったし、引き続き馬体が絞れているようならなおさら良しである。枠順良し、斤量51kg良し。屋根は今季好調の柴田大智君。ここでも一発期待したいところである。好条件の重なったこの馬を自信の本命とする。

⑤トーセンラー 力は抜けているような気がするがな、鞍上岩田君だし。ただ、雨がからっきしなんだよなあこの馬。日経賞も新潟大賞典も酷かったしなあ。今回も望み薄であるかと。様子見としたい。

⑥アスカクリチャン うむう、鉄砲は利くタイプだし、面白そうではあるのだが。ただ、問題点も多い印象が強く、先ずは距離が克服できるかどうか、そしてこの馬場で果たして後ろからで届くものかどうかであろう。様々勘案の上、イマイチ狙いづらいという評価を下さざるを得ないかな?様子見としておこうか。

⑦ミキノバンジョ- 鞍上太宰君が密かに怖いのは当方だけであろうか。距離に関してはどうやら年取ってズブさをましてきているようであるし。それほど問題はないかと思われる。重いところもそう悪いというイメージもないし、引き続き出来もよく、前残りは十分に考えられそうではあるが。連下まで見ることとしたい。

⑧アニメイトバイオ ここのところよくないなあと。一度立て直して秋を目指すのがいいと思うのだが、まあ陣営がどう考えているかだよな。重いところも今一つだし、今回は素直に見送りとしたい。

⑨シンゲン さて、八ヶ月ぶりの9歳馬、シンゲンである。鉄砲はなるほど利くタイプであるし、ここ2走の鉄砲成績の悪さも、レースが宝塚記念と毎日王冠ではいかにもと言えるであろう。とはいえこの馬ももう9歳である、流石にイキナリは狙いづらいし、今季はここからじわっと使っていって、いい状態で秋に向かえればいいなあと思う。様子見としたい。

⑩タッチミーノット 重馬場得意と言う感じも無いが、それなりにこなせそうではあるか。二千も得意であるし、前走はいかにも不利が響いた印象だったが、今回は叩いて3戦目で気配も引き続き良好と、ここではV争いであろうと愚考する。対抗まで見ることとしたい。

⑪ニシノメイゲツ どうだろうねえ。前走は本当に久々に勝ったという印象であるが。斤量的に楽になるのはプラス材料であろうが、とはいえそれで重賞でいきなりどうこうは流石に考えにくいし、重いところもいささか不安である。様子見としておこうかな。

⑫エクスペディション 重いところもソツなくこなす馬であるし、また鉄砲も勝ち鞍こそないが安定して走る馬である。夏場もよく、鞍上今季好調の浜ちゃんとくれば、一応押さえておくのが礼儀というものであろうか?連下までとする。

⑬サンライズベガ 斤量が1kgながら軽くなるのはいいとして、前走の体たらくでは流石に狙いづらいなあと。年齢的なものか、良化の度合いも遅く、以前ほどのばバネも感じないなあ。様子見で良いのではなかろうかな。

⑭スマートステージ 一息入ったのはプラス材料かと思う。調教もいい動きをしており、存外面白い一頭かとも。ただまあ、流石に重賞だけに勝ち負けまでは少し足りないかなと。今回は様子見としておこうか。

⑮トップゾーン  前走エプソムCでは高い評価を下したが二桁まで。まあ、2走ボケくさい感じもあったかなと。全く良いところなしだったしなあ。調教は明らかに上り調子、内容もなかなか意欲的で、充実期に入ったのではとの判断は覆さない当方である。二千なら成績も安定、大トビで重いところはそれほど得意でもないような感じもするが、とはいえ重実績はあり特に気にせんでもいいのかもな?単穴まで見ることとしたい。

⑯ケイアイドウソジン うち2頭がスンナリ逃がしてくれるようならアリかもな、とは思うが。とはいえ、ダイアモンドSでやらかしたし、暫くは出番も無いのではないかなと。調教も今一つピリッとせず、涼しい季節向きかなとおも愚考するが。様子見としておこうかな。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ④イケドラゴン
○ ⑩タッチミーノット
▲ ⑮トップゾーン
△ ①ゲシュタルト
△ ⑦ミキノバンジョー
△ ⑫エクスペディション

で、買い目はというと。

馬連
①─④ 100円
④─⑦ 100円
④─⑩ 300円
④─⑫ 100円
④─⑮ 200円
⑩─⑮ 200円


と言う訳で、今週は イ ケ ド ラ ゴ ン からである。
つ、ついにこの馬に◎を打てる時が!?
それだけで感無量な当方である。
い、いちおうワイドも押さえておこうかな?とかチキンなことをぬかしてみたりする。
きっとやってくれるはずですよ。
頑張って欲しいものである。

さて、今週はプロキオンSかな?
馬場、天候は回復基調、恐らくは良馬場での競馬となる。
名古屋でのプロキオンSは初めてだが、左回りな分どうなるかなといったところであるが。
兎も角もこんな感じである。

◎ ⑧デュアルスウォード
○ ⑦シルクフォーチュン
▲ ⑨ファリダット
△ ②アースサウンド
△ ⑩セレスハント
△ ⑭アドマイヤロイヤル

期待の新人デュアルスウォードからである。
嵌ればシルク、ファリダットとの追い比べでも負けない良いものを持っていそう?
左回りで復活期待のアースサウンドの逃げ、前走北海道スプリントが鮮やかだったセレスハント、そろそろやり遂げて欲しいアドマイヤロイヤルあたりにざっと流します。
それでは、良い日曜日を。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報