忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泣いても笑っても今年最後の大一番、有馬記念である。
…プラス確定でいまいちテンションあがらないというのはあるが、まあお祭りみたモンなのでボチボチ予想していくとしようかな。
いつもはケツに火ぃついて必死の形相で予想立てているのだがな。
一抹の寂しさを感じたりも、する。
ま、ともかくも印をご覧ください。


☆ 有馬記念 2012/12/23 中山10R
     芝 2500m 三歳以上 定量 GⅠ ☆


◎ ⑭ビートブラック
○ ⑬ゴールドシップ
▲ ⑦ダイワファルコン
△ ⑨ルーラーシップ
△ ⑩ダークシャドウ
△ ⑮ナカヤマナイト


ってとこだろうかな?
状態がね、いいんだよなあここに来て。
なにがってビートブラックである。
京都大賞典では一頓挫あったりしてこの秋は順調とはお世辞にも言いがたいローテであったが、それでもAR共和国杯から中2週で臨んだJCでは見せ場十分の7着まで、状態的にはさらなる上昇曲線を描いているように見える。
府中よりは中山向きであろうし、凄いののいない今回ならば、前残りも十分と愚考する。
敵は雨だけだなあと。
相手は文句なしにゴールドシップで。
JCで3歳のレベルも証明できたし、ここは本線で手堅いだろうと。
三番手はダイワファルコン。
前走見ちゃうとどうしてもなあ。圧巻ですよね。
距離が敵となりそうではあるが、コースは肌が合うことがわかっているし、北村君には一発どかんとぶちかまして欲しいものだ。
今回ナカヤマナイトとの差は、勝ってここにこれたかどうかと、馬番の内外の差である。
以下はまあ妥当であろう。
エイシンはもういいだろ実際。
ここでの内枠は死亡フラグと見る。
少しばかり気になるのはアーネストリーかな。
調教からはもっとやれていいとも思うし、そろそろお目覚めの時間ではという気がするのだよな。
当日のパドックで買い足すかどうか決めようと思う。
それでは、よい有馬記念そしてクリスマスをお過ごしください。

PR

先週は見たことのないような馬券が的中し、狂喜乱舞の週末であったという。
収支出していれば、初めてのプラス決算だったろうに…。
ま、いいさ。
今年はここまで酷かったからなあ。
今年は競馬には20万弱使っていたのだが、ここまで回収できたのが5万ほどであったのである。
ひどいよね。
ここにきて21万を回収し、どうやら一息。
このままでいけばチョイ浮きで終われそうだなと。
やはり、2歳戦は相性がいいのかなあと。
得意ではないんだがねえ。
ま、ともかく、今週も切り替えて予想である。
引き続き2歳戦、朝日杯です。


☆ 朝日杯FS 2012/12/16 中山11R
        芝1600m 2歳 馬齢 GⅠ ☆


◎ ⑩ワキノブレイブ
○ ⑤コディーノ
▲ ⑭ロゴタイプ
△ ①ザラストロ
△ ⑨エーシントップ
△ ⑫フラムドグロワール


といったところか。
ワキノブレイブはくるみ賞で差のない2着であったガチバトルがその後失速で相対的に評価を下げた感があるが、こちらはここ一本の仕上げで出来も上々、前走で輸送もこなしており荒れるならこの一頭という感じはある。
負けたききょうSも押し出された格好の逃げが悪かったと見えるし、同コース同距離の京王杯2歳に比べるとタイムが…という向きもあるが、その程度の時計であれば阪神未勝利勝ちですでにこなしてしまっているこの馬である、問題にはならんだろう。
相性のいい福永君に期待したい。
相手はまあコディーノが手堅いなあと。
抜けてるね、これは。
久々の藤沢先生のとこの大物である、あっさり勝ちきって欲しいとも思うが。
単穴は前走休み明けで大きな可能性を見せた感のあるロゴタイプ。
調教からもさらに上昇気配、逆転ならこの馬までかなと。
以下ラブリーデイ、エーシントップ、フラムドグロワールあたりが横一線かなという感じだが、上がり目という意味ではやや疑問のあるラブリーデイを一つ下げ、叩いて上積みのありそうな最内ザラストロを引き上げた次第である。
まあ、ラブリーね、堅実でいい馬そうであるが。
一発の魅力に乏しい感はあるな。
後は…ティーハーフね。
気にはなるんだけど、ちょっと前3走の中一週続きね。
あれから状態も落ち気味のようだし、ここ使うためにちと無理させ過ぎた感があるね。
ぶっちゃければ、調整失敗かなと。
控えれば確実に伸びてくる印象のある馬だけに、かなり迷ったが今回はヨセておくこととした。
ま、こんなところかな?
それでは、良い日曜日を。

さむいねえ降っとるねえ。
外はおおゆき、これから飯でも食って映画でも見てこようかというこちらの心根を叩き折ってくれるほどひたひたと降っている。
まあ冬だしね。しゃあないか。
おとなしく家で天鳳でもやりながらロシナンテかじってワインでもかっ食らうかね?
ま、とりあえずはぱぱっと予想して、その後の天候の推移しだいかな。
では、阪神ジュベナイルフィリーズです。


☆ 阪神ジュベナイルフィリーズ 2012/12/9 阪神11R
      芝 1600m 2歳牝馬 定量 GⅠ ☆


◎ ⑦クロフネサプライズ
○ ⑥コレクターアイテム
▲ ①ローブティサージュ
△ ③サウンドリアーナ
△ ⑤プリンセスジャック
△ ⑱アユサン


といったところかな。
クロフネサプライズは血統より哩はむしろ歓迎であろう。
数レース見たが、負けたレースは敗因が比較的はっきりしているしね。
先手ならば相当にしぶとい1頭に見えるのだが、どうだろう。
柴山君の度胸一つだと愚考する。
あとはまあほぼ人気どおりかな?
正直、アルテミスSの前2頭が、完成度切れ味ともに頭一つ抜けている印象は強い。
今回は輸送も無く好枠のコレクターアイテムを対抗に、大外引いて輸送アリのアユサンは少しばかり軽めに見ることとした。
代わりに上がり目のありそうなローブティサージュの評価を引き上げてみた。
ストークアンドレイは絞れれば…と思ったのだが、どうやら絞れていない様子、見送りだなあ。
ちょっと楽しみなのは⑩レッドセシリアあたりかな?
馬群のなかではすこーし嫌がっている感じがあったが、外に持ち出すとすっと落ち着いた様子だったし、終いは追えば追っただけ伸びたしねえ。
素質的には面白い素材だと思うが。
ま、そんなところか。
いまだ雪はもっさもさ降っている様子、さてと、如何したモンかな?
バスでも使って街に出ようかな。
それでは、良い週末を。

さて、夜も更けたが競馬予想といこうか。
空白期間が長かった上、旧マシンのトラブルでほとんどのデータが破棄されてしまい、急激にやる気を失ってしまった競馬予想である。
過去ログで確認はできるのだが、なんかもうすべてが面倒くさい。
というわけで、今年の収支は前回予想で一旦打ち切り、今年いっぱいは簡易予想とさせてもらう。
来年になったらまた考えるわ。
もう一月しかないのだがな?

それでは、ジャパンカップダートです。


☆ ジャパンカップダート 2012/12/2 阪神11R
     ダート 1800m 三歳以上 定量 GⅠ ☆


外国馬がこなくなって幾星霜、そんなJCダートである。
ねえ、日本の官僚は優秀っていう言葉は、ひょっとして日本の官僚だけが言っている言葉じゃねーの?
おかしいよね、こんなレースにジャパンカップの冠つけるのって。
馬鹿じゃねーの。頭おかしいとしか思えない。
復興予算の使い途しかり、あいつらやっぱおかしいって。
そんなオカシイ連中がいなければ回らないこの国である。
も、嫌になってくるね、実際。
さて、ひとしきりグチったところで。

◎ ①ハタノヴァンクール
○ ⑨ホッコータルマエ
▲ ⑧イジゲン
△ ④エスポワールシチー
△ ⑦トランセンド
△ ⑩ローマンレジェンド

といった感じだろうか。
今回のタームは世代交代。
トランセンドもワンダーアキュートもなんだかんだでもう6歳だしね。
そろそろ若い馬の台頭が見てみたい、と思ったらおあつらえ向きに今年の3歳はハイレベルという。
まとめてごっそり負かしてもおかしくないんじゃね?という期待値の高さからごらんのありさまである。
とはいえ、相変らずレベルは高いよね、この路線。
他にもナムラタイタンとかグレープブランデートカニホンピロアワーズとかソリタリーキングとか、いい馬いっぱいいるものなあ。
そんな中でも前走は度外視でよさそうな①ハタノヴァンクールが本命。
使われ方がちょっと変則的だからね、調整も難しいだろうし、伏竜S、端午Sと勝ってその上休養明けJDダービーまで勝ちきったとあれば、世代トップの能力は太鼓判である。
一つ叩いた今回は反攻必至と見る。
相手は⑨ホッコータルマエ。
目下絶好調のローマンレジェンドを休み明けで最後まで追い詰めた能力は非凡の一言。
水魚の交わりの幸君といっしょにGⅠ奪取である。
単穴は⑧イジゲン。
前走はまさしくイジゲンであった。
大出遅れで最後方から道中まくって抜け出し、直線長い府中だけにさすがに終いは脚が上がったがそれでも完勝の内容である。
どれだけの能力を持つのか、先々楽しみな一頭だ。
今回は使ってきていることから安定はしているが疲れもありそうで、一つ落として単穴までとした。
以下は実績馬で固めた次第である。
今週はこんなところかな?
ワンダーアキュートは反動でそうで嫌だな、ということで今回は嫌いました。人気でもあるしねえ。
逆に、500kgあるかないかくらいの体があの馬には合っているという可能性は捨てきれないが。
当日の馬体重に気をつけて、買い足しも考えるようにしますか。
それではまた来週。

いよいよ秋競馬の始まりである。
待ちに待っ・・・てもいないのだが、まあ本番という感じはヒシヒシとするね?
果たして今年はどのようなドラマが待っているものか。
ここ札幌も、8月末から9月頭にかけての残(猛)暑もどうやら一息ついて、まだ気温は高いものの、朝夕は随分と空気が冷えてきて心なしか空も高くなっている気がするここ数日である。
いよいよ秋の気配が漂ってきたかな?というところか。
良い季節なのだが、油断していると秋の日の如くつるべ落としに終わってしまう秋である、ここは一つ、悔いの残らぬよう気合い入れて予想せねばならぬと誓いも新たにする当方だ。
さて、先週の丹頂Sはまたカス当たりであるが、それでも若干赤字は減ったような気がしてこれで今年の収支は-23850円と相成った次第である。
それでは、今週こそは一つガッツリ行きましょう。
ガッツリガッツリ!


☆ 京成杯オータムハンデ 2012/9/9 中山11R
      芝 1600m 3歳以上 ハンデ GⅢ ☆


という事で、今週は京成杯AHを予想する。
あんまりハンデ差がないのでハンデ戦としてはどうかという感じはあるが、配当に妙味がありそうなのはこちらかなとも思うのだがどうだろうね。
人気どころがイマイチ胡散臭い事もあるし。
具体的にはどのあたりかな?
内から休み明け②コスモセンサー。
今回は一寸だけ斤量増えちゃう③レオアクティブ。
昨年の実績馬、ひと叩きで浮上あるか④レインボーペガサス。
同斤量で春のダービー卿CT実績あり、こちらもひと叩きで浮上期待の⑥ネオサクセス。
近走安定感の高い⑪スピリタス。
関谷記念好走で能力上位と目される⑫エーシンリターンズ。
平場ばかりだがそこそこ好走実績のある⑮ドリームバスケット。
といったところかな?
お好みで①スマイルジャックとか、或いは⑦ゼロスとか入れてもいいんじゃねと。
・・・まぁ、ヒデえモンだな実際。
多少マシなのは実績的に見て上位の2頭、コスモセンサーとエーシンリターンズあたりだろうが、それとて「?」という感じは否めないしね。
難しいレースとなりそうである。
斤量、展開、状態諸々熟慮の上、印を決定したい。


先ずは展開である。
わかりやすい逃げ馬はいまんとこ⑦ゼロス、⑨スペシャルハートといったところだろうか。
他には②コスモセンサー、⑩ガンダーラ、⑫エーシンリターンズなんかも一応の逃げ候補となりそうで、どこが逃げると一概に断言し難い状況である。
開幕週だしねえ、中山。
内ラチ逃げ有利は各陣営当然考えているだろうし、他にも前を狙っていく馬がいてもおかしくは無く、畢竟ペースもそれなりに速くなるのではと当方は愚考する次第である。
終いは先行集団の瞬発力比べ、差し馬も最後のひと伸びでざっくり逆転がありそうであるが。
どうだろうね?
 

当日の中山競馬場の天候は晴れのち曇り、降水確率は20%程度である。
よしんば今日多少なり降っても、気温も高いし明日には乾いてしまうだろうと。
馬場状態は良馬場であろう。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしょうか。


①スマイルジャック 前走はこの馬なりに良く頑張ったという印象。馬体重も少し重かったようだしな、スピード決着となれば致し方ないであろう。中山実績に文句は無いし、前走より多少であるが斤量も減り、まあヒモまでなら面白い一頭かなとも思うが。ただまあ、存外人気出そうだし、他にも面白そうな馬はいるので、今回は様子見としておこうか。

②コスモセンサー 休み明けであるが、地力はトップクラスであろうと見る。いささか追い切り不足の感は否めないし、気温の高さも気にはなるが、この程度の面子ならあっさりでもおかしくはないだろう。連下まで見ることとする。

③レオアクティブ 3歳馬としてはいささか斤量が見込まれた感はあるが。とはいえ、古馬OPも勝ちきっているし低い評価はし辛い一頭でもある。連下まで見ることとしたい。

④レインボーペガサス 前走が脚元で9ヶ月ぶりの実戦。地力はある馬だし変身の期待も持てるが、止むを得ない事ではあるが斤量がちとキツイかとの印象あり、狙うとすれば次辺りかとも。今回は様子見としておこうかな。

⑤ファイアーフロート 一昨年の当レース覇者である。骨折してSほぼ二年棒に振ったが、果たしてひと叩きで変わってくるかどうか。調教からはその雰囲気も窺えるが、もう少しかかりそうな気もするなと。斤量も妥当すぎてツマランし。今回は様子見としたい。

⑥ネオサクセス 前走三ヵ月半ぶりを叩いて順調そのもの。中山実績(2,2,2,4)で掲示板外二回と適性は相当のもの。春先を見る限りでもどうやら重賞クラスの目処は立っているし、斤量54kgなら一発は十分である。対抗まで見ることとしたい。

⑦ゼロス 体は出来上がっている様子だが、それでも休み明けだしね、あまり過度な期待は禁物だろうか。この馬が逃げ切れるようなペースになるかどうか、その辺も疑問符がつく。今回は見送りでいいだろう。

⑧キョウエイストーム この馬も脚元不安で前走が一年四ヶ月ぶりである。調教から状態は順当に上がってきている様子だし、また中山(3,4,2,1)は正直引くほど凄い訳で、復活の舞台としては申し分無さそうだが・・・。とはいえ、個人的にはもう少しかかるのではないかなーとの印象があり、今回は様子見としたい。

⑨スペシャルハート この馬の実績で斤量がネオサクセスあたりと同じとか、少しばかり見込まれた感が無いでもないかなと。叩いた上積みはありそうだし、最近とみに乗れてきた吉田隼人君が鞍上ということで楽しみも多少なりありそうではあるが。まあ、中山実績は絶望的ではあるし、今回は様子見としておこうかな。

⑩ガンダーラ どうかなあ、あんまり見所も無いのだが、おまけに休み明けだし。ここは静観が妥当かな。

⑪スピリタス 近走に関しては安定感もあるし、どうやらこの年でも一定の進境を見せている様子で頼もしい。中山も1戦2着1回と悪くなく、叩いて三走目なら問題は無いだろう。斤量55kgも手ごろ感がある。連下まで見ることとしたい。

⑫エーシンリターンズ 唯一の牝馬。この気温を考えるとアドバンテージは大きそうに感じるが。使い詰めだが状態は安定、怖いくらい順調そのものである。実績、。能力共にここでは上位で、低い評価はとても出来ない一頭である。単穴まで見ることとしたい。

⑬ラインブラッド さて、今回の当方の本命はこの馬である。いくつか要因はあるが、まずは見込みペースが結構なものになりそうなこと。中舘君も前走で前ではレースにならんことはわかってくれたはず、差し一本で勝負してくれるだろう。フルゲート16頭ならば変に内引くよりはこの枠のが走りやすかろうし、叩いて3戦目で状態も上昇曲線を描いている。斤量54kgは・・・正直、すこーし見込まれたような気はしないでもないが。中山も2戦して3着が1回あり、相性は悪くない。あとは馬体がひと絞りあれば・・・とまあ、つらつら並べたら希望的観測は山を築く訳だが、基本的には そ ろ そ ろ 一 発 や ら か し そ う だ という勘どころの産物な訳である。まあ、ずっと凡走つづきだからな、一発あるとすればこのあたりだと当方のゴーストが囁くのである。なんともオカルトだが、まあたまにはいいだろう、こんなレースだし。

⑭マイネルロブスト まあ、ここまでの実績考えればマイルが良い馬なのだろうなとは思うが。ただ、今回は四ヶ月休み明けだし、一つ叩いて次というのが妥当なところだろうと思われるな。様子見という事で。

⑮ドリームバスケット プール併用がちと気になるところだがどうなんだろうね。上がり馬が強いこのレースであるが、この馬は夏の上がり馬とは呼べないだろうなあと。うーん、いいとは思うのだが、どうも今一つ食指が伸びぬのだな。様子見としておこうか。

⑯ロードバリオス 前走叩いてどの程度の上積みがあるかだが、間隔も中一週と短いしそう上がり目は期待できないのではというのが当方の認識である。能力的にもどうかなあという感じだしな。静観が妥当であろう。


という訳で、印を打つとこのようになる。

◎ ⑬ラインブラッド
○ ⑥ネオサクセス
▲ ⑫エーシンリターンズ
△ ②コスモセンサー
△ ③レオアクティブ
△ ⑪スピリタス

で、買い目はというと。

馬連
②─⑬ 100円
③─⑬ 100円
⑥─⑬ 300円
⑪─⑬ 100円
⑫─⑬ 200円
⑥─⑫ 200円


とまあこんな感じかな?
たまにはこういった心の栄養になりそうな印も打たないとね。
カス当たりばかりじゃどうにもくさくさしちまうのである。
男ならガッツン☆ガッツン☆であるな。
さて、ついでだからセントウルSも予想しとこうか。

◎ ⑭サドンストーム
○ ③マジンプロスパー
▲ ⑦ヘニーハウンド
△ ④エピセアローム
△ ⑨ロードカナロア
△ ⑩エーシンヴァーゴウ

近々思うことは存外今年の3歳はレベルが高いのではないかということ。
古馬戦線に乗った夏場も、好走している3歳が比較的多く見受けられたように思う。
そこで今年前半の3歳重賞戦線を賑わわせた⑭サドンストームである。
ファルコンSでは休み明け3着まで、気性的にも鉄砲は合うだろうし、今回は先週の追い切りで栗東坂路50秒1の一番時計をマークと、仕上がり的にも文句のつけようが無い。
斤量に差のある現状なら、並居る実績馬に一泡吹かせるとしたらこの馬の様に感じるな。
あとは実績どおり。
カレンチャンはここは叩き台でFA。
牝馬枠はエピセとヴァーゴウで十分と愚考する。
こんなところかな?
それでは、良い日曜日を。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報