忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中は驚くほど差別と偏見に満ちている。

過日、近くのコンビニで買い物していたら、店内に怒号が響き渡った。
どうやら、タクシー運転手とその客の諍いらしい。
いやいや、諍いというのも間違いで、客が一方的に運ちゃんをののしり倒しているのである。
運ちゃんは六十半ばくらいか、やや白が勝ったグレーの髪、気の弱そうなおっちゃんである。
対するはブラジルのロゴの入ったカナリア色のジャージ着た、四十半ばくらいのオヤジである。
便宜上、ブラジルと呼ぶことにする。

店内にブラジルの怒号が響き渡る。
「お前、なにやってんだ!?」
数人の客が驚いてそちらを見る。
ブラジルは、運ちゃんの首根っこをつかむ勢いで、外につれだした。
あわてたように店員さんが一人、それについていく。
十分ほど店内をうろつき、買い物を済ませ、レジにて先ほどの店員さんに軽く話を振ると、どうやらこんな顛末であったようだ。
ブラジルはタクシーに乗る際、あらかじめ5000円を代金として運ちゃんに預けていたらしい。
そして、タクシーを停めさせて、コンビニへ買い物に入った。
運ちゃんはどうやら釣り銭に不安を感じていたらしく、とりあえず預かった5000円を煙草でも買って崩そうと思い、同じコンビニに入った。
そして、その姿を見たブラジルが、どこの琴線に触れたのか、ブチギレてしまったのである。
まあ、ブラジルの理論としてはこうだ。
まだ会計も済ませていない段階で、客が預けた金で買い物しようとするとは何事だ!と。
そして、メーターも止めていないタクシーで、客が買い物しているとはいえ車を離れるのは如何なものかと。
まあ、言える事は、そんなことでキレんなよ、という程度である。
ちなみに、当方が店を出るそのときも、まだ外ではブラジルが運ちゃんに怒鳴り声を上げつづけていた。
その情熱はどこから来るのか、あきれるというより驚くほどである。

このような場所に住んでいれば、時に目にする光景である。
つまり、民度が極めて低く、頭の悪い住人が多い、ということだが。
理由はわからんが、コンビニの前などではよくタクシーの運ちゃんがチンピラのような黒服ふうの若いのに怒鳴られていたりする。
頭の悪いやつは常にこの台詞を吐く(聞く度鬱になるのだが)。
曰く「俺は客だぞ!?」
二言目にはこれである。
客だったらなにしても良いという訳ではなかろうに。
まあ、それはおくとして、タクシーの運ちゃんを蛇蠍の如く嫌う人間が多いのもまた事実である。
まあ、確かに、あれだけ荒い(無法な?)運転されたりすれば、路上でのタクシーを嫌う人も多いだろうことは頷ける。
しかし、それだけでタクシーの運ちゃんを人から数段下がった生き物であるかのように扱うのは、どうにもわからない当方である。

知り合いに数人の運ちゃんがいる。
とある関係の先輩だった人であったり、或いは仕事関係で移動の際、連絡とって拾ってもらったりする人であったり、純粋に競馬友達であったりする人々だ。
まあ、おおむね面白い人たちである。
中にはなるほど、アクの強いキャラもいるが。
競馬友達とかいう時点で駄目な感じプンプンであるなあ。
まあ、そんな彼らも、タクシーという仕事でいやな事なんか一つ二つじゃ足りないということらしく、しみじみ苦労話を聞かせてくれたりする。
そのあたりは割愛するが、警察沙汰になることも珍しくないという。

思うに、やはりお互い知らないもの同士、車という狭い密閉空間に一定時間一緒に居るのが悪影響を及ぼすのでは、とも。
人間だから相性もあるし、「あーこいつ気にくわねえ」とか思ってしまったらもう駄目なんだろうなあ。
しかも、そう思っても途中で降りる人間などほとんど居ないだろう、一度乗ったらそりゃ目的地までは行くわな、大抵。
そうしてこじれにこじれてしまうのかも知れない。
そして、更に悪いのが上記した「俺は客だぞ!?」である。
タクシーな時点で乗り込んだ人間と運ちゃんとではすでに身分関係が出来てしまっている(と思い込んでいる)のだ。
そんな俺様人間がなにか気に食わない事にでっくわしたなら、間違いなく上から目線100%で「俺は客だぞ!?」モードに突入すること請け合いである。
・・・まあ、話を聞くと、中には本当にとんでもないことに出くわすケースもあるというが・・・。
幸いながら、当方はそんなケースに出会ったことはないのだが、本当に許しがたいケース以外であれば、移動時くらいは心に負担をかけないよう、安らかでいたいものである。
運ちゃんもまた人間である。
それさえ意識していれば、おかしな軋轢を生むこともそう無いであろう。


まあ、あのブラジルみたいなのは、半ば趣味なのかもしらんが・・・な。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報