忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分と前に見た映画である。
封切り当日にレイトで見たのだから、かれこれ3週間ほど経過するであろうか?
正直な所、終り方がかなり納得いかない代物だったので、それを消化するための時間が必要だった、という言い訳をしておく。
キャストはガチ、仲代達也の生存確認に行ったら、その他大勢の大物達の生存確認もできてしまった、お得感あふれる映画である。

映画の筋は、こんな感じ。

増毛在住の元漁師、忠男は孫娘の春と二人暮し。
しかし、春の職場(小学校)が廃校になったことにより、二人の生活基盤はあっけなく崩壊した。
金銭的余裕が無くなれば、精神的余裕も無くなる。
ある日、ちょっとしたやり取りからガチ喧嘩に発展し、マジギレした忠男は、家を捨てることにしてみた。
自他共に認める偏屈漢、忠男の頼る当ては、4人の兄(姉)弟たちより他に無い。
まあ、四人いれば誰かは養ってくれンだろ、ていどの甘い気持ちの忠男の後ろからは、ヒタヒタと孫娘、春が・・・!
いま、忠男と春の、居候先探しの旅が始まる。

ちょっと愉快ゲにアレンジすると、こんな感じである。

キャストは前述したとおり、超豪華です。
主演・忠男に仲代達也、春に徳永えり。
兄、重男に大滝秀治、重男の妻恵子に菅井きん。
弟(名前は忘れた)の内縁の妻に田中裕子。
そのシーンのチョイ役に小林薫(顔すらはっきりわからない本当のチョイ役です)。
頭の上がらない姉・茂子役に淡島千景。
末の弟・道男役に柄本明、その妻明子役に美保純。
春の父親・津田真一役に香川照之、その再婚相手津田伸子役に戸田菜穂である。
すげえ、顔すらでねえチョイに小林薫使うとか、どうなってんだ一体。
一発目にひでじい、きんさん共に生存確認できて涙が出そうになったとか。
千景姉さんもいい味出してたなあ、役どころとしては一番いいところ引いた感もある。

まず、忠男役、仲代達也に言及しなければなるまい。
まあ、おじいちゃん役ということで、おとなしい演技になるのかなーなんて思いは、開始直後に吹っ飛びました。
暴れる・杖投げる・超偏屈・わがまま放題・とまあ、なんというかこういう生き方がしてみたい、その見本のような役どころである忠男役、当然カリカリに尖りきった演技を披露である。
いやぁ、若いねえ、まだまだ。
逆に孫娘、春はもっさりしたキャラクター、演じる徳永えりも頑張っていたとは思うが、それでもやはり忠男の怪演に終始喰われ気味、かわいそうな感じもある。
それでも、ラストの父親役、香川照之とのやりとりはしっかりと若さも出せていたし、いい仕事だったのではと愚考する。
しかしまあ、21~2歳でこの面子全部と絡むわけだから、いい経験にもなったろうが、怖かっただろうなあ。
これを糧に、成長して欲しいものである。

インパクトの強かったシーンといえば、やはり兄弟廻り最終章、道男役の柄本明との絡みだろう。
まあ、ね。
兄である忠男に散々悪態をついて、キレた忠男に散々殴られるだけのシーンなのだが、なんだろうねあの強烈な存在感は。
キャラクターの勝利なのか、ただ、悪態ついている”だけ”とはいえ、その背後に隠れている兄への思いというのは、モニター越しながらびしびし伝わってきた。
いい役者さんなんだなあ、と、改めて感心しきりである。

総じて、まあ、いささかベタな感もあるが、家族群像としてはまずまずいい映画だったのではあるまいか?
所々、ホロリとさせられるシーンもあったし、長い映画ながら最後まで退屈せずに見通すことができた。
ただ、なあ。
前述したとおり、あの最後の終り方、なあ。
アレばっかりは、理解はできるが納得はいっていない、というのが正直なところである。
春が踏み出す新しい人生、という意味合いにおいては、あれがベストだということはわかるのだが・・・。
まあ、なんというか、変なモヤモヤを抱え込んでしまったというのが忌憚の無い意見である。
感じ方は十人十色だろう、気になった方は、是非劇場でごらん頂きたい。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報