忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は当方、釣りが好きである。
釣りといっても、別段どこぞの掲示板で周囲を煽る文言を発しまくって、その反応を楽しむという悪質なアレでは断じてない。
まあ、素直な心でいうところの、所謂魚釣りである。
たのしいよね?釣り。

とは申せ、それほど大仰な装備で凄い魚を狙ったり、世界を釣ったりするわけではない。
近所の釣具店で買った、ちょっといい竿(3980円、振り出し竿、引っ込めると30cmくらいになる)と、ヤマメ用釣り針と釣り糸、場合によってはガンダマ(丸っこくて横にするとパックマンみたいな形の鉛製の錘)か板鉛、そしてさらに場合によってはマーカー(蛍光色のプラスチック片みたいなもの、水深にあわせてテグスに装着し、その動きでアタリを読む)程度のお手軽釣りである。
浮きは基本的に使わない、流れのあるところではじゃまになるだけだし、マーカーさえあれば必要ないと思っている。
天気が良すぎてよほど糸の動きが見えにくくない限りは、マーカーすら使いたくない。

天気の良い日など、旧5号線発寒橋、北欧パンの博物館のあたりの発寒川のほとりなんかで、運がよければ当方の姿を目撃できるかもしれない。
発寒川で釣るときは、往々にしてえさは前出パンの博物館で買ってきた角食を水に浸して練ったものを、程よい大きさにちぎって使う。
お手軽である。
まあ、そんなお手軽釣り師である当方は、基本川でしか釣りはしない人間である。
発寒川か、豊平川か、茨戸川か。
子供の頃からこの釣りという遊びが大好きだった当方である、生きてきた年数がすなわち釣りのキャリアだといってよいだろう。
無駄に長いのである。

まあ、その道にどっぷり嵌まった人から見れば
「なんちゃってじゃねえか、そんなんで渓流が語れるか」
とか、叱られてしまいそうであるが、まあそちらの経験も無いわけではない。
その昔はど田舎に住んでいた人間である、余暇の使い方は釣り程度しかなかった人間の当方、自称渓流師なんかとは比べるべくも無い体験も数多くこなしてきている。
分け入れば熊臭いような山に缶詰と塩とシュラフだけもって、一人で数日岩魚釣り三昧などというのはザラであった。
まあ、初めてそれをしたときは、下界はすわ行方不明と大騒ぎであったらしい、山から下りてこっぴどく叱られたことは言うまでもない。
今考えると、なかなかにハードである。
まあ、その後は狼少年よろしく、だれも気にしなくなったが。

そんなだから、殊渓流に関する腕のほうは、はっきりいうと相当のものである。
故に、発寒川あたりではよく小学生、中学生くらいの子供が群れて釣りをしているが、まああのあたりは言わずと知れた高級住宅街、高そうな道具を振り回す子供達を尻目に、小汚いジャージと麦わら帽のおっさんは、自慢のザンクの竿で針にパンクズつけただけの装備で、一人ガンガン釣りまくっているわけである。
一度、近所の子供達に
「えさはなにで釣ってるんですかあ?」
なんて聞かれたこともあるが、パンで、といったら随分と驚かれた。
ちょっとした自尊心の充足を覚えたりする。
ちっちゃい人間である。
カワムシ集めんのも、めんどくせえしなあ・・・。

そんな当方の夢は、万能竿一本もって、日本中、世界中を経巡ってみたい!というものである。
風の向くまま、気の向くまま。
川にぶつかればおもむろにザンクの竿を取り出して投げる。
そんな生活がしてみたいのである。
見たことのないような魚が釣れたりして。
いいなあ、そんな隠者のような生活。
なんか、黄河とか、アマゾン川とか、スゲーの釣れそうだよね?
そんなことを考えつつ、ワクワクするのが近頃の日課である。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報