忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれから一月ほどにもなるというのにこの余震である。
底意地の悪い事だな。
諸々、深刻な影響がなければいいが、こればっかりはどうすることも出来ぬか。
致し方なし。
まあ、所詮人間など、自分にできることしか出来ぬ生き物である、心配しつつ日々暮らすしかないのだが、なんとも歯がゆいことだ。
とりあえず、今週末には選挙もある、気を取り直してゆっくり休み、馬の予想を立て、選挙に出向く事としようか。
我々が日々の営みを変えたところで、どうなるモノでもないからな。
というわけで今年度収支は-12000円。
今週は牝馬クラシック、桜花賞である。


☆ 桜花賞 2011/4/10 阪神 11R
        芝 1600m 3歳牝馬定量 GⅠ ☆


いよいよクラシックシーズンの開幕である。
今年はそれこそいろいろあって、各陣営も調整には随分苦労があったことだろう。
一強かと思われていたレーヴディソールも骨折で戦線離脱、あの一族は本当についてないよなとか思いつつ、混戦模様も浮かんできたこのレースである。
とりあえず、兄や姉の様に急死というわけでもないのが先ずは不幸中の幸い、無事に怪我を治して今一度雄姿を見せてもらいたいものだ。

さて。
人気的には阪神JFでそんなレーヴディソールの2着、年明けクイーンCでも危なげなく勝ちきった⑯ホエールキャプチャあたりが一番人気に推されろだろう。
相手は良血④ダンスファンタジアか、別路線ながら能力的には相当と言われている⑧マルセリーナあたりだろうか。
ダート2連勝から前走初芝で重賞を鮮やかに勝ちきった、⑰トレンドハンターあたりも結構な人気となるかもわからんね?
以下、⑥ハブルバブル、⑩スピードリッパー、⑬ライステラス、⑮フレンチカクタスあたりが上位人気となりそうだ。
ホエールキャプチャも外枠引いたしな、荒れる気配は十分にありそうである・・・が、どうかなあ。
まあ、とりあえず諸々考慮していこうか。


それでは、展開を読む。
今回はざっと見る限り①フォーエバーマーク、⑤マルモセーラ、⑪サクラベルの三頭が先手候補であろうか?
フォーエバーマークは逃げたが結果を残せている様子、最内枠だしそこそこ人気はないしでポンと出ればまず行くだろうと考える。
⑤マルモセーラは・・・久々で休み明けだけに、馬自体の行きっぷりがどうかというところはあるだろうな。
まあ、そう悪い馬でもないし、ここ叩いて次もあるだろうから陣営は無理させないのではないかとも。
そして⑪サクラベルであるが、これは行くだろうなあ。
この人気でこの舞台、ここで思い切らなきゃどこで思い切るというのか、といったところであろうさ。
というわけで、フォーエバーマークとサクラベルの逃げ比べが濃厚で、ペースは結構速くなりそうだと愚考する次第である。
阪神外回りのマイル、阪神競馬場のヘビーローテーションと週日の雨の影響で、多少なり内馬場は痛みが出てきている模様、そういったところを考えるに、どうやら差し馬が優勢のように見受けられるがどうだろう。


当日の阪神競馬場の天候は晴れ時々曇り予報。
雨はどうやら降らない様子であるが、金曜日から土曜の午前中にかけての雨の影響がどの程度残るか、現在のJRAの整備技術ならばかなり回復するのではなかろうかと思うが。
ただ、多少なり芝の湿りは残りそうな感じは受ける。
それが勝負にどう影響するか・・・正直、この時点では各馬のデータが少なく、よくわからんというのが残念ながら当方の見解である。
まあ、ここまでの成績で馬場の渋りを苦にしない実績馬に気を留めておこうと思う。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①フォーエバーマーク どうだろうなあ。きっちり逃げ切ることができれば、多少ペースが上がっても面白い一頭だとは思うのだがな。血統から1ハロン延びた程度では問題ないとは思うし、ファルブラウの牝馬は良く走るからな。しかも勝ちあがりの福島未勝利では重馬場を勝ち切っているだけに、多少の湿り気は気にならない強みがある。ただ、阪神コースの相性が悪いのはやはり減点材料だろうか、内回りでも残れないことを考えると、外回りはもっと厳しいのだろうと。今回は様子見としておこうか。

②デルマドゥルガー 使い減りするタイプか、クイーンCからこちら馬体の回復にやや時間を要した様子である。とはいえ追いきりの動きはそれなりによく、デキに関しては問題ないだろう。クイーンCではフィリーズレビューを勝ちきった⑮フレンチカクタスをとらえて三着まで、控えればしっかり切れる脚をもち、ペースさえ上がってくれば一角崩しも十分に考えられるだろう。勝ち上がりは中山未勝利のやや重馬場であるのも心強い。連下まで見ることとしたい。

③カフェヒミコ 先週末、ヨシトミ先生にはオイシイ思いをさせていただいた記憶も新しく生々しい。というか、本当に短いところも上手であるな、先生は。さてそんな先生の乗るこの馬だが、ぶっちゃけかなり面白いのではとの感触がある。血統的には母父ティズナウで父がバンディニと、二千くらいが適正なのではという感じを受ける。前走は休み明けでズブさを見せながら勝ち馬から0,6秒差はまずまずの内容、調教から状態は間違いなく上向きで上積みも大きそう、前走のよなイレこみさえ見せなければあっと驚く結果もありそうに思えるのだが。今回は思い切ってこの馬を本命とする。

④ダンスファンタジア 前走は存外ペースが落ち着いてしまい、折り合いに一苦労したというのが実際のところであろう。今回は前走よりは折り合いのつく流れになりそうだし、能力的には心配の要らない馬である。巻き返しは必至であると見る。今回はこの馬を対抗とする。

⑤マルモセーラ 前述のとおり、この後は存外楽しみもありそうな馬である。ただ、今回はやはり四ヶ月休養明けであるし、流石にいきなりはどうかなあと。見送りとしたい。

⑥ハブルバブル 基本的に出足のつかない馬であるが、それでも能力は非凡なものを持っていそうな一頭ではある。阪神コースとも相性は良さげで、血統から距離も問題なくこなせるであろう。やはり心配なのはレース間隔の短さか、今年は変則となってしまったとはいえ、連闘→中一週では流石に心配である。無事に一回りしてきてくれればいいが、な。馬体の減りも心配。金子真人金欠か?今回は見送りとしたい。

⑦エーシンハーバー デビュー当時は逃げの競馬で勝ち上がったが、その後は差しを覚え、幅は広がったように見える。重賞でも3着という結果を出しており、今回は人気ほど低い評価ができる馬ではないというのが当方の印象であるのだが。なんだかんだ言って鞍上も怖いしね。ただ、前走は勝ちにいったレースというより、後方であわよくば権利を取るレースであったように感じるし、あそこまでのペースでなければこの着順も無かったように感じもする。ガチンコでここで勝ち負けの競馬ができるかどうか、楽しみではあるが正直胡散臭い一頭というのが当方の見解である。今回は様子見としておこうか。

⑧マルセリーナ 平場OPのエルフィンS勝ち馬だが、能力的にはかなりのものとの評判が専らであるこの馬だ。確かに、シンザン記念でも好走しているし、一定水準の能力はあるのであろう。が、どうにも馬体重の変遷をみると、この馬も使い減りするタイプのよう、時計を出し始めたのも先月末からでいささかひ弱さを感じさせるところがある。ゲートで今一つ出足のつかないのも不安材料、流石にGⅠクラスとなれば出遅れが致命傷となるのが当然である。そして、ここまでの3レースはいささか展開が楽すぎるということ。多少遅れてもここまで楽な展開ならば追走でも脚を使わないだろうし、今回の展開にはいささか面食らうところも有りそうである。仕上がり自体は悪くないのだが、キャリアの薄さと内容にいささか疑問を感じずにはいられないところだ。今回は見送りとさせてもらおう。

⑨ラテアート どうなんだろうねえ。出遅れさえなければ案外面白い競馬をしそうな馬であるが。まともに出さえすれば能力でねじ伏せる競馬ができるだけに、少しくおっかないところはある。まあ、まともに出たら出たでウワーっと逃げてしまいそうな感じもヒシヒシとするのだがな。とりあえず今回は様子見としたい。

⑩スピードリッパー ザ・シルバーコレクター。重賞だろうが50万下だろうが、相手なりに走って2着ゲットである。フィリーズレビューも放牧いれて比較的急仕上げだったにもかかわらずハイペース捌いて2着ゲット、お、恐ろしい子っとしか言い様が無いな?レース間隔も詰まり、もいっぺん輸送という事もあって、終始軽い目の調整であるが、仕上がり自体はまずまず、悪くない出来である。それにしても、このファルブラウの仔というのはどうしてこう良く見えるのだろうなあ。フォーエバーマークやダンスファンタジア、そしてこの馬もだが、この三頭が今回抜けてよく見えた当方である。なんか琴線に触れるんだよなあ、心の。
というわけで、単穴まで見ることとしたい。

⑪サクラベル いかに間隔が開いたにせよ前走は流石に負けすぎで、こうまで負けると度外視でも良さそうではあるな。となれば一つ使ってどう変わってくるかであるが、終いの時計も出ているし動き自体は良化の兆しが見える。まあ、口向きの悪さはこの馬の特徴のようなモンだし、この馬なりにそれなりの出来じゃないかなと。だからといってやれるとも思えんが・・・。今回は見送りとする。

⑫ウッドシップ 母父ダンチヒに父クロフネか。ここまでの成績を見るにどうやら現状ではダートのスプリントが向いていそうな感じではある。ダンチヒ自体は代を重ねて適性距離伸ばす傾向があるし、クロフネ相手なら中距離に出てもおかしくないとは思うが、ここはきっと素直に短距離向きなんだろうなと。マイルは少し長かろうし、芝も前走よりスピードについていけない感じを受ける。まあ、今回は静観が妥当だろうな。

⑬ライステラス 前走チューリップSは2着ながらレーヴディソールに衝撃のKO負けである。さて、相手が悪かったのか、休み明けがきつかったのか、それとも全体的なレベルが低かったのか、まあ全ての要因が絶妙に絡み合ってのあの結果であると考えるのだが。どうしてもスローペースの瞬発力勝負だと、相手にならねえのだろうなあ。さて、今回はもう少しペースは上がってきそうで、調教も本数をきっちり消化できていて出来は明確に上向き、そして頭の上の重石であるレーヴが未出走とくれば、も一回見直しは当然のように思うがどうであろう。連下まで見ることとしたい。

⑭メデタシ 小田切さんの馬である。目出度い結果になるといいですね?チューリップ賞で3着はしているが、実績的には未勝利1勝馬で、流石にここでは狙い辛い。まあ、それを言ったらスピードリッパーも未勝利1勝なんだがな。馬体も薄手で揉まれると脆そう、当日の馬体重の変化も少しばかり気になるところで、現状では静観が妥当であろうか。

⑮フレンチカクタス 抜群な安定感を誇る一頭、実に馬主孝行である。クイーンCは正直ホエールキャプチャに完敗、このレースでは②デルマドゥルガーにもざっくり差しきられており、切れ味勝負となるといささか分が悪い感じは受ける。調教もしっかり本数追われており、状態は引き続き良好そうではあるが、相対的な意味での上がり目には若干心許なさを感じてしまう。今回は様子見としておこうか。

⑯ホエールキャプチャ ・・・まあ、問題ないんじゃないかな?実際、負けらしい負けといえば出遅れた新馬戦くらいなもんで、大出遅れしたファンタジーSなんて結果アタマ差の3着まで追い込んでるし、阪神JFもこの馬の評価を下げるものじゃ断じてないわな。今回は外枠引いたということで、いささか荒れ気配を醸してはいるが、本当のところこの馬アッサリでも当然といった趣はあるし。連下まで見ることとしたい。

⑰トレンドハンター 前走は凄い勝ち方だったなあ。ってゆうか、レーヴいなくなっても人気どころマツパク厩舎ばっかりじゃんよ。これは同情からの世論誘導か何かか!?まあ、あのレース内容と調教内容じゃ、人気になってもしょうあんめえか。さて、途方の忌憚なき意見を言わせてもらえば・・・なんか、すげえ胡散臭い。フラワーCはレベル的な問題もあるし、こんなにトントン拍子に上手くことが運んでいいのかしらんといった感じも受けてしまうのである。まあ、偏見といえばそれまでなのだがな。とりあえず今回どこまでやれるかで、この馬の本当の価値もわかろうものである。様子を見ることとしようか。

⑱マイネショコラーデ 恐らくは、スプリンタータイプなんだろうなあと、母父マイネルラヴだしな?フィリーズレビューは流石に久々過ぎて度外視でいいだろうが、さて、マイル戦のここではどれほどやれるか、期待より不安のほうが大きいのは致し方なしか。久々叩いて馬体は絞れてきているよう、とはいえ、大外引いてしまったのもマイナス要因ではあろう、今回は静観が妥当か。


というわけで、印を打つとこのようになる。


◎ ③カフェヒミコ
○ ④ダンスファンタジア
▲ ⑩スピードリッパー
△ ②デルマドゥルガー
△ ⑬ライステラス
△ ⑯ホエールキャプチャ

で、買い目はというと。

馬連
②─③ 100円
③─④ 300円
③─⑩ 200円
③─⑬ 100円
③─⑯ 100円
④─⑩ 200円


今回はカフェヒミコからということに。
断じてヤケクソではない!
いやいや、牝馬としては馬格もあって、ズブいところのある馬だからな?
数字的には前走ある程度デキてはいたが、それ以外の精神的な部分での上積みも殊のほかありそうだし、存外面白いと感じたのだが・・・。
まあ、始めはスピードリッパーからと考えていたのだが、競馬新聞見ているうちに惹き込まれるように・・・というのが今回の顛末である。
他は・・・、印の外なら少し気になるのがエーシンハーバーとラテアートの二頭かなあ。
エーシンはよっぽど印打ってやろうかとさんざ迷い倒した挙句であり、ラテアートはまともに出ればひょっとしたら、という思いが捨てきれないところである。
さて、本番はどうなる事やら。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報