忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一転、今日は朝から雪模様のここ札幌である。
もう四月なのになあ。
まあ、どうせヒッキー決め込んで昨日帰りがけに紀伊国屋で買ってきた新・三河物語(宮城谷昌光著)三昧だったからいいんだけどね?
新聞連載時はあんまり面白いと感じなかったこの作品だが、文庫カットされ改めて読み直してみるとどうしてなかなか。
さすがに、と納得である。
そんな読書の合間に競馬予想、今回は阪神で大阪杯→ダービー卿CTの連続重賞、超変則である。
面子のそろってなかなかに手ごわそうな大阪杯を予想することに。
ハンデ戦のダービー卿のほうがつきそうだがね。
まあ、大阪杯でもガツンと狙っていきますので一緒ですよ。
今年度収支は-11000円。
・・・そろそろ当たってくれねえかな。


☆ 大阪杯 2011/4/3 阪神 11R
      芝 2000m 四歳以上別定 GⅡ ☆


さて、なかなかいいメンバーが揃った今回の大阪杯である。
昨年のダービー馬⑯エイシンフラッシュやNHKマイルカップ勝ち馬⑩ダノンシャンティ、そして当方の大嫌い☆な⑦ドリームジャーニーまで、各種取り揃えておりますよ?
あれ、⑤キャプテントゥーレって皐月賞とか勝ってたっけ?
まあいいや。
兎に角、以上骨っぽい面子の揃った今回の大阪杯、予想にも力が入ります。
前哨戦ということで休み明けだったりなんやかんやと有力どころにも穴がありそうで、この面子だからこその妙味ある馬券もありそうに感じている当方である。
さて、赤字を解消できるような馬券が出るかどうか。
まーあ出ても当たるかどうかは全くの別問題なんだけどな!
ハハハ・・・。


それでは展開を読む。
今回ざっと見る限りでは⑤キャプテントゥーレの単騎逃げはまず動かないだろうというところか。
問題はそれに絡んでいく馬がいるかどうかなのだが、考えられるのは⑨イケドラゴンか外引いてひょっとしたら絞っていくかも?な⑭ダイワファルコンあたりかねえ。
それでも、ペースを吊り上げるほど引いていくとは考えにくく、結局は淡々と流れてしまいそうである。
阪神内回りだしなあ、間違いなく逃げ~先行優位となるだろう。
どうしても追い込みだと脚余しそうだよな。


明日の大阪の天候は晴れ時々曇り。
降水確率はどうやら10%程度のもので、雨になることは考えにくい様子である。
いい馬場状態で競馬が出来そうである。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしよう。


①ヒカルカザブエ 前走が久々の競馬で大負け、体も20kg以上増えていたし、まああんなもんじゃね?という感じではあった。それを踏まえて今回の調教には多少期待はしていたのだが、パッと見あんまり変わった様子が見受けられない?恐らく前進はしているのだろうが、分かり辛いだけでな。とりあえず今回は様子見としておこうか。

②リディル ああ、いいんじゃないかな。2歳時に骨折して一年ちょっとぶりの白富士Sで2着、次の洛陽Sでも2着と、能力は示した格好である。まあ、いささか体が細いかとの感じも受けていたのだが、今回は調教を見る限り動きはそこそこだが体は多少なり回復している感じを受けた。阪神も一つ勝っているコースだし、鞍上は初騎乗だが武豊、面白い一頭であると愚考する。単穴まで見ることとしたい。

③ミッキードリーム 前走は十一ヶ月ぶりの競馬で大負け。三歳時には毎日杯でダノンシャンティの2着があり、能力はそれなりにありそうである。今一つ馬体の成長という面で物足りないところは感じるが、調教はそこそこ動いていた様子である。前走はメンバーもアレだったし、前進は可能と思うが、それでも馬券まではどうかといった感じは受けるな。様子見としておこう。

④タッチミーノット なんでこんなに人気がないのだろう、不思議ふしぎ、でもないか。なんだかんだで所詮は準OP勝ち上がったばかりだしな。とは申せ、前走は休み明けで勝ちきり、体は出来ていたので大きな上積みがあるとは思わないが、状態としては現在が非常にいいデキであるのは間違いない。相手関係一つといったところだが、この馬自身勢いがあり、前述のとおり有力どころが休み明けだったりと、付け入る隙は十分にありそうだ。今回はこの馬を本命とする。

⑤キャプテントゥーレ 前走は骨膜炎あけで四ヶ月ぶり、ながら中山記念2着は立派であると言える。まあ、相手が相手だけに若干ちぎられはしたが、致し方ないだろう。今回は単騎逃げが想定され、しかも阪神内回りでこの枠順、この馬の阪神適性(2,0,2,1)を考え合わせても低い評価はしにくい一頭である。連下まで見ることとしたい。

⑥トーホウアラン 脚元不安で一年五ヶ月振り。この馬も脚の弱い馬だよなあ。曲がりなりにもGⅡ勝ち馬だけに能力は折り紙つきなんだが、今回は流石に久々すぎるだろう。まあ、静観が妥当であろうさ。

⑦ドリームジャーニー 三ヶ月休養明け。阪神適性(4,0,1,2)でまず阪神は走るほうだろう。そのほか、能力的にも文句なし、普通に考えれば押さえるのが妥当な一頭である。あくまで普通に考えれば、だが。ぶっちゃけ、当方の競馬人生において最大の敵であるこのドリジャニ君だけに、印を打つなんて逆にこの馬に対して失礼に当たるのではあるまいか。この馬が出走するたびに全力を持って全否定してきた当方である、いまさら印なんて打てません。というわけで見送りとする。

⑧ヒルノダムール どのレースにおいてもなっかなか勝ちきれない、なんとも勝ち身に遅い一頭である。が、安定感は非常に高く、なんか一つ歯車が合えば、GⅠでもガンガン勝っちゃいそうな能力は持っていると見る。阪神は3回走って2着2回に4着1回と、この馬の勝ち身の遅さを如実に反映した結果である、つまり相性はいいということになるのか。なんにせよ、連下まで見ておくことしよう。

⑨イケドラゴン 前走ダイヤモンドSはこの馬にとって最高の舞台だと思い、多少なり期待をかけていた次第であるが、まんまと裏切られた結果であった。今回は別定戦で斤量も57kgと重く、また面子も骨っぽく流石に無いだろうと。静観が妥当であろう。

⑩ダノンシャンティ 4歳馬の中でも一つ抜けた能力を持っていると思うが、やはり折り合い一つなのだろう。有馬記念はまあ論外として、流石に京都二二でどスローに嵌れば抑えも利かなくなろうというものである。今回もそう速いペースにはならないだろうが、まだしも距離短縮がプラス材料となるだろう。まともならこのあたりだとアッサリかとも愚考する。今回の対抗はこの馬で。

⑪ナニハトモアレ ダートで頭打ちだから 芝 で す か?流石にちょっと無理あるよな。休み明けもあるし流石にここでは狙い辛いよ。静観が妥当だろう。

⑫オペラブラーボ 鉄砲は⑤②③③⑥着と、存外よく走る馬ではある。能力的にも重賞クラスで好走しており、今回直前の調教見ても、いきなりでも十分やれそうな動きの鋭さがあった。べた褒めである。ただ、なあ。前走が一年二ヶ月ぶりで一つ使ってまた九ヶ月ぶり、流石にブランクが開きすぎだろうとも思う。とりあえず今回は様子見で、状態を見てまた次から考えていきたい。

⑬ダークシャドウ 昨年秋のセントライト記念でもそう差のない競馬をしているようで、鞍上もよく存外面白い一頭かとも。しかしまあ、やはりせめて準OPくらいは勝てる実績が欲しいもので、流石に1000万下勝ちきりまででは狙い辛いな。今回は様子見としておこうか。

⑭ダイワファルコン おおう、ダイワルージュの仔じゃないですか。というように、そんな血統も手伝ってか、準OP勝ちあがったばっかりなのに同じ条件のタッチミーノットとは雲泥の差の絶賛穴人気となりそうなこの馬である。いいんだけどね?馬体の状態を見るに調子はまず安定している模様だが、それでも十月アタマから使い詰めということもあり、そろそろ目に見えない疲れが見え始めるころかとも。今後楽しみな一頭ではあるが、今回は様子見としておこうか。

⑮エイシンフラッシュ 昨年秋は若干ローテが狂ったことろもあり、なかなか期待通りな結果は残せなかった様子である。能力的にはダービーはフロックではないと思うのだが・・・。鉄砲は①③②着とよく利くほう、というかむしろ鉄砲のほうが走るのか?ただ、今回は斤量59kgに加え、阪神内回りでの大外枠、諸々不利な条件も気にはなるが、一応押さえで連下までとしておく。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ④タッチミーノット
○ ⑩ダノンシャンティ
▲ ②リディル
△ ⑤キャプテントゥーレ
△ ⑧ヒルノダムール
△ ⑮エイシンフラッシュ

で、買い目はというと。

馬連
②─④ 200円
④─⑤ 100円
④─⑧ 100円
④─⑩ 300円
④─⑮ 100円
②─⑩ 200円


今回はタッチミーノット君からである。
全国のマル地ファンの皆さん、ごめんなさい。
悪気はないんです、まあ、反省もしないが。
GⅠでは相変わらず相当胡散臭いが、前哨戦の重賞なら皇成君でも何とかなるだろうさ。
とりあえず頑張ってほしいものである。
あとはまあ、少し気になるのが①ヒカルカザブエあたりかなあ。
能力はあるのだが、もともとどこで走るかわからんところのある馬だからな、存外大仕事をこのあたりでやらかしそうで怖かったりする。
まあ、恐らく無いとは思うのだが。
そしてダービー卿CTはといえば。
ここでの当方の本命はやっぱり上がり馬、③ブリッツェンを本命に推したい。
調教もよく動いているし、斤量も前走より2kg軽い54kg。
恐らく今回は⑭コスモセンサーあたりが逃げを打ち、この馬はいつもどおり出たなりで先行集団の底あたりに。
そう速くはならなさそうだが、外回りのマイルならば十分に届きそう、最近短距離でも頑張るヨシトミ先生にも大いに期待である。
あとは、ダンシングロウあたりが変わってきてくれないかなという淡い期待を持ちつつ、人気どころにゾロっと流すこととしたい。
どうかな、結構人気になるのかな?
いずれにせよ楽しみである。
それでは、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報