忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ有馬記念である。
泣いても笑ってもこれで今年の競馬は打ち止めだ。
笑って新しい歳を迎えられるよう、頑張って予想したい。
先週の阪神JFを外し、これで今年度収支は-3760円である。
まだまだ逆転は十分であるな。
それでは、気合い入れていきましょう。


☆ 有馬記念 2011/12/24 中山 10R
      芝 2500m 3歳以上 定量 GⅠ ☆


さすがに。
マイネルキッツなどの回避があり、やや頭数は減ったものの、メンバーは迫力の有る布陣である。
どの馬も今年最後の気概で、お釣りの無い仕上げをしてきている様子が窺われる、どこが勝ってもおかしくない、予想する側に厳しいレースであると言えるな。
当方の今回に関する大体の見解は、前々回の当ブログで述べた通りである、あとは枠順、当日の馬場と調教の状態など鑑みながら、これぞという一頭を選び出す作業だけである。
さて、どうであろうなあ。
とりあえず、展開を読むこととしようか。


まず先手を取るのは⑫アーネストリーであろうと思う。
ただ、存外⑤エイシンフラッシュあたりもクサいと睨んでいる当方だ、アーネストリーにすれば前に馬を置く形も悪くは無く、絡んでいくような展開にはならないだろう。
しかし、あまり遅いと突っつくようなかたちになるだろうし、また、アーネストリー単騎であってもいいペースで引くタイプの馬である、全体のペースは極端に遅くなる事は無いだろうと読む。
後続も距離とペースに脚を使わされて、先行集団の底力勝負となりそうな感じを受ける。
追い込み馬には厳しいかもわからんね?


当日の天候は晴れ、降水確率は10%程度である。
馬場の状態に心配はいらないだろう。
あとは内目の荒れ具合なのだが・・・これだけ荒れても有馬は内有利なのだよなあ、不思議と。
芝のきれっぱしが舞うような状態なのだがな、ま、実績が出ている以上それに逆らう事も無いか。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①ブエナビスタ 是で引退、ラストランであるらしい。とりあえず、無事に一周まわってきて欲しいという思いのほうが強いな。ま、能力的には文句無しの馬、牝馬には調整の難しいはずのこの時期にあっても実績を残している馬だけに、低い評価はできない一頭である。相性のいい内を引いたのも好材料であろう。連下までとする。

②ヴィクトワールピサ いろいろ考えたが、やはりこの馬の優位は動かないような気がするなあ。前走はスタートで後手踏んで、あとは一周周ってきただけの競馬である。状態は比較的良かったし、一つ叩いて上昇曲線を描いていることも間違いないだろう。中山無双の馬であることは周知の事実、中山で自分のレースができれば、この馬を負かせる馬はまずいないであろうというのが当方の見解だ。二強ムードで多少なり人気を落としそうなのも格好の材料である。この馬を今回の本命とする。

③ヒルノダムール 能力的にはそれなりの馬であるとは思うが。ただ、順調度という意味では少しばかりの疑問が残る。春の天皇賞に関しても今となってはレベル的に疑問も。今回はちょっと狙えないかなと言うのが当方の見解である。様子見としたい。

④ペルーサ 出走取り消し

⑤エイシンフラッシュ 相変わらず調教はよく動いている様子である。ただ、もういいいんじゃね?という諦念のほうが先に立つのだよなあ。ここまでいつか来るいつか来ると買いつづけていたのだが、今季に関してはこれ以上期待するのは止めておこう
と思う。見送りとしたい。

⑥キングトップガン 元気だよなあ、果たしてヨシトミ先生マジック炸裂なるかといったところである。いやいや、流石に無いだろう。静観が妥当だろう。

⑦トゥザグローリー 春先は状態も良かったのだろうが、メンバー的にも二軍相手だったというところだろうか。秋もここまでは見所もなく、或いは調子を崩しているのかもと思わせる成績の推移である。静観が妥当であろう。

⑧ローズキングダム メンディザバルのせいとばかりも言えないだろうなあ。今回は降ろされて後藤君であるが、まあ、正直あまり見るところはないかなと思っている。京都大賞典は59kg背負って強い勝ち方であったのだが、どうやらレベル自体が低かったというオチが付いた様子である。ここでもどこまでやれるものか、今回は見送りとしたい。

⑨オルフェーブル さて、前回単コロ分の37800円をこの馬の単勝に突っ込むわけであるが。しかしまあ、今週頭からのマスゴミの煽り合戦で随分と人気を上げてしまい面白くもクソもなくなってしまったな。3倍つけばいいところだろうか。ただ、馬券師としての当方の勝負勘は、今回は相当胡散臭いと警報を発しているのであるな。古馬とは初対決の3歳をそこまで評価していいものかどうか、そう言った意味合いでは⑬レッドデイヴィスのほうが評価できるような気もするのだが・・・。まあ、JCのウインバリアシオンを見る限り、やれてもおかしくは無いと思うのだがな。とりあえず今回は連下までの評価に抑えておく。

⑩トーセンジョーダン どうやら本当に本物のようだなあ。秋天勝ち馬にしてJC2着馬、の割りに今回も評価が低すぎる気がするのがかなしいところであるな。当方はそんなことありませんよ?もうここまで来たら正当に評価するだけである。古馬としては最強ランクであると。状態もいい意味で平行線の様子であるし、今回は三番手、単穴まで見ることとする。

⑪ジャガーメイル 頑張ってるなあ、ジャガー先生。それにしてもJCは驚いたな。まさか三着までとはなあ。府中鬼のように言われているが、中山もそう悪くはなく、中山実績(1,1,0,2)と少なくとも連対五割はある。引き続き状態も良さそうだし、今回も或いは3着までなら・・・という感じもしているのだが。まあ、とりあえず無事に一周りしてきてほしいなと。様子見としておく。

⑫アーネストリー グラスワンダー産駒なのだなあと。府中はあんまり良くない様子、血統から距離は問題ないだろうし、宝塚記念の強さ、オールカマーの内容を見ても、中山替わりで見直しは当然であろう。間隔を空けてじっくり仕上げてきているのも好感が持てるし、内容的にも問題は無さそうだ。先行策が嵌ればあっさり勝ちきりでもおかしくは無い。対抗まで見ることとしたい。

⑬レッドデイヴィス 一考の余地は感じさせる馬である。まあ、シンザン記念は圧巻だったよな。後の三冠馬と桜花賞馬をまとめてちぎったわけであるからして。レッドデイヴィス最強説がまことしやかに囁かれるのも良くわかるというものである。調教から前走以上の状態である事は間違いなかろうし、レベル的にはいささか疑問ではあるが、それでも古馬重賞を休み明けで勝ちきったのは確かである。ここまで見ると問題なく印を打てるレベルであるように思えるのだが。ただまあ、やはり問題は中山競馬場と、GⅠ有馬記念の雰囲気と、そして2500mの距離であるよなあ。いいスピードを持つ馬ではあるが、流石にスピードだけでは2500mはこなせないだろう。なんだかんだでGⅠは初挑戦、そこまで甘くは無いとも思えるのだが。まあ、楽しみはありそうな感じもする、連下まで見ておくこととしようかな。

⑭ルーラーシップ 能力的には全く問題ないと見る。鞍上メンディザバルもいろんな意味で今回は楽しみだしね。ただ、やはり順調度という意味ではいささか狙いづらいだろう。半年ぶりでぶっつけで有馬はちょっと無理。来年を楽しみにしましょうかね。今回は見送りとする。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ②ヴィクトワールピサ
○ ⑫アーネストリー
▲ ⑩トーセンジョーダン
△ ①ブエナビスタ
△ ⑨オルフェーブル
△ ⑬レッドデイヴィス


で、買い目はというと。

馬連
①─② 100円
②─⑨ 100円
②─⑩ 200円
②─⑫ 300円
②─⑬ 100円
⑩─⑫ 200円


というわけで、今回は②ヴィクトワールピサからである。
堅いといえば堅いな。
まあしょうがねえさ、頭数も14頭までだしな、今回はこのあたりが限界である。
ただ、馬券はここでは馬連ということだが、買うのは②頭の馬単にしようと思っている。
それなら、どこが来てもそれなりにつくだろうさ。
とはいえ、毎回言っているが見ているひとは見ているものだからなあ、存外ヴィクトワールピサも人気となるのだろうとも。
単勝も狙ってみたいところだが、そっちはオルフェの単コロ分があるし、まあ馬単だけで我慢しておこうかな。
どちらにせよ、どちらか当たればどちらかハズレなのだが。
シビアなものである。
しかし、ペルーサにはまいったなあ。
本来であればあの馬を本命にしようと思って予想も作っていたのだが、土壇場で回避だからな。
仕方がないといえばそれまでだが、いきなりケチのついた感じである。
さてさて、これが勝負においてどう出るか。
なんにせよ、今年も有馬記念を大いに楽しみたいものである。
それでは、良いクリスマス、そして有馬記念を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報