忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の.駄GⅠ、ジャパンカップダートはまんまと外し、まああんなモンだろとまだまだ余裕の当方である。
いよいよもって秋のGⅠシリーズも大詰め、2歳戦二つと有馬記念を残すのみと相成った。
何故だか比較的相性のいい2歳戦である、好きではないのだがな?
好きじゃないのに当たる、世の中の矛盾ややるせなさが詰まった現象であるといえるかもな。
まあどうでもいいか。当たってくれるなら。
今年度収支は-1760円。
今週はおにゃのこの戦いである。


☆ 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011/12/10 阪神11R
      芝 1600m 2歳牝馬限定 定量 GⅠ ☆


うむ、相変わらずさっぱりわからん。
今週は馬体のチェックも怠っているし、判断材料がほぼない状態での予想である。
当方の2歳戦予想は馬体が気に入るかどうか、ほぼそれだけなんだがなあ。
仕方が無いね、忙しかったし。
どこもかしこも絶賛年末進行中である。
休みとれたのが奇跡であると信じて疑わない有様だ。
とまあそんな不安一杯の2歳戦の船出であるわけだが、なんとかなるでしょう。何とかします。
さて、出走馬をざっと見てゆくと、なんかスゲーのの下がいるな。
具体的にはブエナビスタの下、⑬ジョワドヴィーヴルなのだが。
ブエナも今年一杯で引退との話だし、後を襲って女傑とか呼ばれる馬になれるといいねえ。
そんな簡単なものじゃないだろうがね。
ただ、一勝しかしていないが400万抽選を突破する運といい、新馬戦の勝ちっぷりといい、いいものを持っているであろうことは確かである。
あとは体の小ささだけかなと言う感じだ。
相手は重賞、OP勝ち馬となるだろうな。
人気どころでは函館2歳勝ちの⑤ファインチョイス、ファンタジーS勝ちの⑪アイムユアーズ、小倉2歳勝ちの⑯エピセアローム、芙蓉S勝ちの⑱サウンドオブハートなどである。
他には、黄菊賞500万下で強い勝ち方をした⑫ラシンティランテ、萩Sで一番人気ながら4着に敗れた⑩アナスタシアブルーあたりも人気の一角を形成している様子である。
前評判どおりにジョワドヴィーヴルがモノにするか、或いは伏兵の大駆けがあるのか、詳細に予想していきたい。


展開を読む。
・・・とはいえ、読むも何も、と言う感じなのだが。
まあ、諦めたら試合終了だと誰かが言っていた、頑張ってみる。
まず確実に行くであろうが⑦レディーメグネイトだ。
他は・・・デビュー戦逃げて勝っている⑥スイートスズランだが、これは別段無理に逃げなくても、と言う感じは受ける。
やっぱ無理、さっぱりわからん。
だれかがレディーメグネイトに突っかける展開になれば、比較的スタート後直線の長い阪神外回りである、存外速くなる可能性は否定できないが。
まあ、緩い流れにはならんのではなかろうかな?というのが当方の見解である、なんとなくの。

当日の阪神競馬場の天候は晴れ時々曇り予報。
降水確率も低く、まずまずの天候である様子だ、馬場の状態も心配要らないだろう。
それでは一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①アンチュラス 未勝利戦勝ちあがり時は別馬の印象すら漂う勝ちっぷりであった。その勢いのままファンタジーSも2着に食い込み、存外本物くさい感じもする一頭である。ただ、ファンタジーS時は休み明けの有力馬も多かったこともあり、今回が試金石となりそうである。様子見としておこうかな。

②エイシンキンチェム 思いのほか悪くないように思えるのだがな。まあ、主戦の祐一君はアッチだし、それは致し方ないだろうが。頭数の少なかった新潟ダリア賞は措くとして、ファンタジーSも人気抜きに考えれば三ヶ月ぶりで0.5秒差の7着まで、存外悪い結果ともいえないだろう。体も10kgがほど大きくなっていたしな。調教からも調子は上向き、馬体の張りも良さそうで好感が持てる仕上がりだ。見直しが吉とみる。連下まで見ることとしたい。

③アラフネ 間隔が空いた分だけ調教はしっかりつけられている様子、仕上がりに関しては心配要らないだろう。一応OPも勝ちきっており、実績は上位と見ていい。ただまあ、いずれも洋芝札幌というのが気がかりではある、単なる洋芝巧者、場が替わってスピードについていけないと言う光景も浮かぶ。今回は様子見としておこうかな。

④マイネボヌール うむ、未勝利勝ちじゃあなあ。強い勝ち方ではあったが不良馬場であまり今回の参考にはならないっぽい?様子見としておこうか。

⑤ファインチョイス うむ、いいのではないかな?前走も久々考えればあんなものだろう、距離の融通に関しても心配していないし、京都あたりのスピードコースで対応できたのも収穫である。屋根もいいし、今回は対抗まで見ることとしたい。

⑥スイートスズラン 血統は好きなのだがな。まあ、逃げるにせよどうするにせよ、今のところはただの狙いづらい一頭でしかないな。今後に期待したい。見送りで。

⑦レディーメグネイド 逃げるのかなあ。逃げ切りは難しいように感じるが、どうだろうな。前走が案外だったのも気になるところではある。様子見としたい。

⑧イチオクノホシ 一発変換したら一億の☆と出た。気に入った。今回はこの馬を本命としたい。まあ落ち着け、理由はあるんだ。新潟勝ち上がりだが、勝ったコースは千二、内回りでありしかも出遅れで2馬身ちぎって差しきりである。単なる末脚だけの馬では無いと見る。次いで府中サフラン賞も差しきり勝ちだがこれもまた出遅れだが余裕の差しきり、スタートは悪いが競争能力は今回の面子にあっても頭一つ抜けていると感じる。初めての右回りはやや不安だが、阪神外回りは向いているように感じる、スタートから直線の長いコース形状も出負けがちのこの馬にはむしろ有難いだろう。デキも調教ポリトラックながら古馬1600万下に先着と、まず上々と言っていい仕上がり、なかなか楽しみである。

⑨ナオミノユメ 今一つというのがこの馬に対する当方の印象である。どうもな。控えているにしては伸びきれないし、今回は明らかに相手関係が強化、なんとも狙いづらい一頭である。静観が妥当だろう。

⑩アナスタシアブルー ま、前走萩Sがこの馬の実力ではあるまいかなと、あんなものだろう実際。調教は引き続きよく動いており、デキ落ちはなさそうだ。とはいえ、狙いづらいのだなあ、もっと良さげな馬も多いしねえ。今回は様子見としておこうか。

⑪アイムユアーズ 鞍上は引き続きメンディザバル君である。このところ奥さんが来日して、ようやっとフランスリーディングのエンジンがかかってきた様子、固め勝ちしているのを目にするようになった。まあ、ファインチョイスを評価している以上、この馬を評価しない手はないのだろうなと。連下まで見ることとしたい。

⑫ラシンティランテ 近親血統が超豪華である。まあ、あんま関係ないんだがな、近親なんて。ただ、片鱗は見せているかと。札幌2歳は距離と馬場状態が全てだったのだろう、まともならもう少しやれてきたような気がするが。前走は勝ち時計も悪くないし、何よりレース運びが見事であった。引き続き藤岡君ならば今回も期待が持てるだろう。単穴まで見ることととしたい。

⑬ジョワドヴィーヴル 新馬戦は強い勝ち方であったようだ。上がりも出ているし、時計は新馬ならあんなもの、十分及第点と考えて良いだろう。ただまあ、所詮は1勝馬である、そこまで買いかぶっていいものかどうか、正直不安のほうが大きかったりする。引き続き福永君が乗るあたり、期待はしているのだろうがな。今回は様子見としておこうか。

⑭プレタノート 一応2勝はしているが、重賞クラスではやや力不足に感じる。デビューから、着実に力をつけてきているようには見えるのだがな。今回に関しては如何こうなる馬ではないような気がする。来年を楽しみに待とうか。様子見としておく。

⑮トーセンベニザクラ ああ、このパターンの馬知ってるなあ。何年か前に朝日杯勝ったヤツ。名前は忘れた。とはいえ、この馬も一戦毎力をつけてきているのは確かだ。体も使い込んでも戻してきているのも好印象、前走時計も道中ペースを考えれば悪くは無く、調教も長いところを追われて内容的にも非常に安定している様子である。存外、面白い一頭となりそうな感じは受ける。あとは輸送を問題なくこなせるかどうか、かなあ。連下まで見ておくこととする。

⑯エピセアローム 前走小倉2歳は強い勝ち方であったようだ。んまあ小倉とはいえ、それなりのレベルに有る馬であろうとは思う。ただ、やはり休み明けなのはいただけないなあ。小倉の時期的には致し方ない感じはするがな。外も引いたことだし、様子見としておく事とする。

⑰ガーネットチャーム 新馬勝ちあがりの内容は、時計的には平凡であった様子である。ただ、新馬戦ながらフルゲートで、しかも出遅れて道中脚をタメ、最後は自分で動いての差しきり勝ち、課題は多いが見所もまた多かったように感じた。今回どうこうという馬ではないが、この馬も今後楽しみな馬であるかとも。様子見としておこうか。

⑱サウンドオブハート ここまで2戦とも強い内容の勝ち方である。レベル的には十分今回の中心候補と言ってよいだろう。ただなあ、大外がどうか、だよなあ。今回は運が悪かったということで、様子見とさせてもらおうか。次回があるさね。


というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑧イチオクノホシ
○ ⑤ファインチョイス
▲ ⑫ラシンティランテ
△ ②エイシンキンチェム
△ ⑪アイムユアーズ
△ ⑮トーセンベニザクラ

で、買い目はというと。

馬連
②─⑧ 100円
⑤─⑧ 300円
⑧─⑪ 100円
⑧─⑫ 200円
⑧─⑮ 100円
⑤─⑫ 200円


とまあこんな感じである。
今回は特注馬、イチオクノホシたんからである。
デムーロには今年に関しては裏切られつづけている感もあるが、なにせ座右の銘は”寛容”つまりはクレメンティアな当方である、気にしてなんていないデスヨ?
頑張っていただきましょう。
そして相手は妥当な実力馬、ファインチョイスである。
まともなら勝ち負けの馬だと思うのだがな。
ただ、去年や三年前のように、圧倒的という感じの馬ではないので、馬柱の下位はやや薄めのチョイスとなっている。
逆転、大荒れの目も十分にありそうだと考える次第である。
ジョワドヴィーヴルに関してはなあ、なんか当方の心の奥深くで『切るな、切るな!』と何かが叫んでいるような気もしたのだが気にしないこととする。
1勝馬だしな、半信半疑は致し方無しだろう。
しかも半疑もありながら人気なのだから始末に終えない。
まあ、そのあたりが様子見が妥当だと感じる理由である。
さて、どうなるかな。
楽しみに結果を待つとしようか。
さて、先週に引き続きになるが、今週も裏競馬はお休みとさせて頂きたい。
楽しみに待たれている方(がいるのかどうかは措くとして)には申し訳ありません。
来週からは平常運行しようと思っとりますので一つご容赦願いたいものである。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報