忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やや、暴走気味なようだ。

「埼玉の小学生の女子を二月二十九日十三時に殺します」
こちらは千葉県の公立小学校女児(10)の某所への書き込みである。
「三月三日十五時に福岡県内の小学生を殺してみる」
こちらは福岡県内の小学生男児(の疑いが強い)が2ちゃんに書き込んだようである。

所詮ネットの書き込みなど一時の暇つぶし。
署名を入れるわけではなく、捺印するわけでもない。
自分も含め、言いたい放題の言いっぱなしである。
高度な匿名性といえば聞こえはいいが、せいぜいが便所の落書きレベルである。

誰しも、落書きくらい、一度はしたことがあるだろう。
便所だろうと壁だろうと床だろうと、場所は問わない、どこでもいい。
○○くたばれ、だとか。
○○地獄に落ちろ、だとか。
ち○こ、だとか。
今回のも結局はその程度のものではなかろうか。
後者のは、どうも模倣くさいが。

問題はそれがネット上である、というところか。
便所の落書きなんぞ、誰も身を入れて読もうとはしない。
壁も床もまた然り、である。
ネット上、不特定多数が読むであろうところにこんな文章を貼り付けてしまうことそれ自体が問題なのである。
確かに、こんなのを見せられたら誰しもドキッとすること請け合いである。

われわれの世代などでは考えるべくも無いが、ネットというものが今の小学生にとってそれほどまでに身近な存在であるということが、いささか驚きである。

インターネット、というものが身近になり始めたのは、今から大体十数年前ぐらいであろうか?
その頃、自分も必死でバイトをして、念願のニューマシンを買ったものである。
cerelon400、メモリ64mb、810チップセットオンボード、CDROMdrive×1
こんな粗悪なマシンでもコミコミで二十万くらいしたものだ。
それを考えると現在の状況はまさに隔世の感、というやつである。
たった十年くらいのものなのに。
まあ、それを言い出したらMSXや88や98やTOWNSの世代の方が黙っちゃいられぬだろうが。

一家に一台、学校では授業すらある。
頭の足らないクソ餓鬼が小汚い公衆便所と勘違いしてもおかしくは無い世相である。
ご丁寧に家のマシンで書き込みしたり、串の一本も通さなかったというのがご愛嬌といったところか。

世の中が多様になるのは結構なことだ。
だが、それに伴い”ルール”というものも当然、増えてゆく。
今後はそういったネット上でのコンプライアンス教育に力を入れなければならないのだろう。
小学校の先生というのもなかなかに大変な職業では、ある。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報