忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・一着を当てる事と最後着を当てる事、果たしてどちらが難しいのであろうか?
当方の見解としては、断然後者である。
それは、一番人気の勝率と、最低人気馬の最後着となる確率を比べれば自とはっきりするであろう。
きっと、最後着を当てるなどということは、ソーグレイトなことに違いない。
なかなかできることじゃありませんよ?
というわけで、まんまと最後着に◎を打ってしまった前回のことはさっぱり忘れるとして、今回も張り切って行きましょう。
現在、収支は+11990円。
長かった札幌も終わり、いよいよ秋競馬だ。

☆ 京成杯オータムハンデ 9/13 中山 11R
           芝 1600m 混合ハンデ GⅢ ☆

今週は中山の京成杯AHを予想する。
頭数は16頭とまずまず、一番人気はダントツの⑪ヒカルオオゾラであろう。
秋は上がり馬というが、今回はソレらしい馬が見当たらないのが切ないところ。
唯一⑧タマモナイスプレイあたりがそれに当りそうな気もするが、関谷記念あたりでまさしく馬脚をあらわしてしまった印象がある。
巻き返しはあるのだろうか・・・。

では、展開の読みに移る。
今回はなんとしてもハナという馬は見当たらない。
敢えて言えば⑨シンボリウエストあたりがここしか見せ場がなさそうという意味で頑張っちゃいそうである。
その他先行勢では③ザレマ、④ショウワモダン、⑥メイショウトッパー、⑧タマモナイスプレイ、⑩サイレントプライド、⑭マイネルスケルツィ、⑮シンボリグランと枚数だけはそろった感じ。
一番人気⑪ヒカルオオゾラは難しいが、中団やや前方から差してきそうな気がする。
前走久々叩いた⑥エフティマイアも読みにくいところ、スタート次第では前目ということもあるだろう。
このようになかなか読みにくい展開ではあるが、一頭二頭行くそぶりを見せればあっという間に激流となりそうな予感である。
そう遅くはならないだろうというのが当方の見解である。

当日の中山競馬場の天候は晴一時雨。
今日の雨が夜明け前までやや残りそうではあるが、当日は気温も高いことから、馬場の状態は相当に回復しそうである。
開幕週ということもあり、芝状態は絶好であろう。
内目で逃げ粘る馬も出てきそうだ。
では、一頭ずつ見てゆくこととしよう。

①ケイアイライジン 休養明け、血統から距離適性を考えても正直疑問の残る一頭。今年の3歳のレベルもまだはっきりとはわからない段階で、半信半疑以下の一頭ではあるがそれでも不思議と期待を抱かせる何かがある。中山(3、0,0,1)も魅力で、不良馬場のダービーは度外視して良さそう、クラシック路線で闘ってきた素材と底力に期待したい。開幕週の良好な馬場状態から、最内枠も魅力。今回の本命とする。

②カツヨトワイニング 最軽量の斤量魅力、も、そこだけか?まだまだこれからのようにも思えるが、今回は屋根を考えてもいささか役者が不足しているようにも。見送りとしたい。

③ザレマ 夏場ずっと使ってきたのがどう出るか。能力はあるがやはり牝馬としては大きすぎる馬格が災いしてか、切れ一息と言ったところが見受けられる。右回りのほうが相性がよく、中山実績もまずまず、勝ちきれない安勝からの乗り代わりも面白い。が、やはり夏をまたいでの使い詰めで、もう上がり目など残っては居ないだろうというのが当方の見解である。今回は見送りとしたい。

④ショウワモダン 鉄砲巧者。休み明け成績(2,1,0,1)はステキ。中山でも(3,2,0,5)と適性が際立つ。時計にやや不安を残すも、休養明けなら大駆け候補。単穴までとしたい。

⑤エフティマイア 能力的には先ず一線級。前走も骨折明けとしては十分な成績だった。ただ、中山はどうなんだろうね?平坦のスピード馬場の方が合っている気もする。成績的には安定もなかなか勝ちきれないところもマイナス要素。今回は様子見としたい。

⑥メイショウトッパー まあ、やっぱりもう少し短いほうが向いているのかな?千六も勝ち鞍なしで不安一杯。見送りとする。

⑦アップドラフト この馬ももう随分と勝っていない様子。やはり下り坂と見て良さそうである。五月から暑い小倉などを使ってきているのも心配。見送りとしたい。

⑧タマモナイスプレイ 前走で底が見えた感もある。やはり一線級相手では辛いか?勝ち鞍は5勝全て右回りだが中山では無し、総合的にどこまでやれるか疑問が残る。見送りとしたい。

⑨シンボリウエスト 函館SSではまさかの大駆け、とはいえ四着までだが、ヒヤっとさせられた事は記憶に新しい。今回はマイル戦ということもあり、距離の不安が先に立つ。見送りとしたい。

⑩サイレントプライド ショウワモダンが鉄砲巧者ならこちらは鉄砲王か、鉄砲(3,0,1,0)は圧倒的。中山も3勝しており、六歳の年齢を考えてもそう軽視する事は出来ない。連下までとしたい。

⑪ヒカルオオゾラ 鞍上に武豊を配し、必勝を期して望む今回。さすがに重賞未勝利とあっては今後の事も考えてそろそろ一つ勝って無冠の帝王を返上したいところだろう。使い詰めの割には調教の気配も良好で、問題は中山の勝ち鞍が無いというところか。一歩間違うと乱ペースとなりそうな今回、屋根の腕が試されそう。対抗までとしたい。

⑫ヤマニンエマイユ 6歳にして39戦目、無事これ名馬を地で行く女ハンカイである。ただ、それゆえに上がり目自体は疑問、中山も決して相性が良いとは言えず、せいぜいが入着までと見る。見送りで。

⑬ゲイルスパーキー 前走休み明けで馬体が減っていたのが気がかりだが、それでも調教を見る限り動きはよく、上積みはありそう。マイルも相性がよく、中山実績もまずまず、春先は打ち続く不良馬場に泣かされた印象がある。ペース次第では一発あるかもわからんね?連下までとする。

⑭マイネルスケルツィ まあ、一般的に見て実績上位である。中山成績(3,0,2,1)も立派、さらに一叩きで上積み十分と見るのが普通だろう。ただ、この馬ももう6歳、その上最も新しい勝ち鞍は二年ほど前まで遡りおまけにダートの平OP、芝での勝ち鞍に至っては二年半まえの京都金杯まで遡らねばならぬとあっては、盛りはとっくの昔に過ぎ去ったとも。成績自体は安定しているが、印を打つまではどんなものか。様子見としたい。

⑮シンボリグラン 勝ち鞍云々といえばこの馬なぞは四年前まで遡らなければならぬ体たらく。問題にならぬ。ただ、好きなものは好きなんだからしょうがない。今年三戦して連対無しの二桁着順二回だからといって好きな(ry。というわけで連下まで。いい夢を見させてください。.

⑯バトルバニヤン 前走はするする伸びていた。叩いた上積みもあったのだろう。ただ、平坦でこそという一面もあり。中山は一回使って三着まで。それなりといえばそれなりか。今回は面子も強く、見送りとしたい。

では、印を打つとこのように。

◎ ①ケイアイライジン
○ ⑪ヒカルオオゾラ
▲ ④ショウワモダン
△ ⑩サイレントプライド
△ ⑬ゲイルスパーキー
△ ⑮シンボリグラン

で、買い目はというと

馬連
①─④ 200円
①─⑩ 100円
①─⑪ 300円
①─⑬ 100円
①─⑮ 100円
④─⑪ 200円

と、こんな事になった。
いいかげんザレマにも勝たせてやりたいのだがなあ。
おそらく、今年一杯だろうしな。
まあ、ここまで重賞勝てないのだから、勝てないまま終るんだろうが。
ヒカルオオゾラに関してはまーたやっちゃいそうな予感プンプンである。
なんか胡散臭えんだよなあ、この馬。
まあ、何にせよ、ケイアイライジンには頑張って欲しいところ。
あと。シンボリグランも。
前走は出遅れが響いた、はず。
買いつづけていれば、いい事があるに違いない、といいなあ。
というわけで、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報