忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のダービー卿CTは相変わらず残念。
本当に今年は調子でねえな、とひとしきり愚痴ってみたりする近頃である。
しかしまあ、トライアンフマーチ一番人気にもビビッたが、まさか最後方からとは、なあ・・・。
結局全部前残りじゃねえか、それくらい土曜の結果見てわかれよといいたい。
まあ、済んだ事をこれ以上言うのは男らしくないので、きっぱり切り替えて今週の予想に入ろう。
これで今年度収支は-13000円。
今週は淀の桜である。

☆ 桜花賞 2010/4/11 阪神11R
        芝 1600m 3歳牝馬限定 定量 GⅠ ☆

いよいよクラシックシーズン到来である。
クラシック、特に牝馬が苦手な当方としては、思い怯んでしまう今回の予想、見ているだけなら楽しいのになあ。
まあ、泣き言言っても始まりません、渾身の◎を打ちましょう。
桜花賞といえば、やはり外枠圧倒的有利というのが最近の傾向であろうか?
ざっと見ても二桁馬番がズラリ、連に限って言えば1枠2枠3枠あたりは圧倒的に不利である様子だ。
馬場の荒れ具合も関係しているかもわからんが、そのあたりを引いた馬は厳しい勝負となりそうな予感である。

では、展開を読む。
今回ば、ガッツリ引っ張る馬が不在に見える。
まあ、3歳のこの時期のこと、まだまだ手探りの馬も多いだろうが、これといった逃げ馬が見当たらない。
そんな中で、ここまでの実績で逃げの比重が重そうなのは⑩レディアルバローザあたりだろうか?
阪神JFで逃げた⑭ジュエルオブナイルあたりも考えられるが、いずれも結果が残っていないのが気がかり。
これならば、あるいはノリの③アプリコットフィズあたりがスタート次第で先手もありそうで怖い。
いずれにせよ、そうそう速くなることは考えにくい展開、桜花賞のマイルならばSペースはないだろうが、まあ平均的なペースで淡々と進みそうだ。
道中の位置取りと、直線向いての瞬発力勝負であろう。
あまり後ろでは届かないと考える。

当日の阪神競馬場の天候は晴れのち一時雨。
降水確率は今のところ30%程度、土曜はいい天気らしいので、まあ、多少降ってもやや重まで行くかどうか。
まあ、それほど気にする必要もあるまいよ。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしよう。

①ソウリュウムーン 案外穴人気というか、そこそこ人気になりそうな気配である。勝ち上がりがやや重の京都、そして前走チューリップ賞は重馬場と、重巧者の雰囲気が漂う。それだけに荒れた馬場は苦にしなさそうだが、問題は果たして前が開くかどうか、瞬発力勝負となるといささか心許ないと考える。今回は見送りとしたい。

②ギンザボナンザ アネモネSではアニメイトバイオをきっちり差しきっている様に、現時点で能力は結構なものを持っていそうだが。どうにも出遅れ癖が気になるところ、マイルでの出遅れは流石に致命的っぽい。むしろ血統からは府中、オークスで狙うべき馬だろうかという気も。次回を見つつ、今回は見送りとしたい。

③アプリコットフィズ 前述した通り、なにやらノリがやらかしそうな一頭。一人旅ならそのまま残っちゃいそうな予感プンプンである。いずれここでは性能上位、内枠以外、積極的に切りに行く要素はなさそうである。連下まで見ることとしたい。

④コスモネモシン フェアリーSでは一番人気に応え、お隣アプリコットフィズをきっちり差しきる。なぜだか今回は人気的に後塵を拝しそうであるが、能力的には十分であろう。ただし、やはり内枠と、位置取りもやや後ろ気味なのが気がかり。休み明けできっちり仕上げてきたのだろうか、前走でマイナス体重であったのも、叩いた上積みを疑わせる。反動がなければいいが・・・。今回は様子を見たい。

⑤モトヒメ まあ、スプリンターだよなあという一頭。今回は距離も長いし相手も強い、なかなか狙いにくい一頭である。静観が妥当だろう。

⑥ワイルドラズベリー 前走チューリップ賞では道悪の上折り合いを欠いて7着まで。少なくともチューリップ賞時よりは今回はペースが上がるだろうが、しかしクラシック一発目の大観衆を考えると、今度はイレ込みが心配になる。有力どころとの力関係は未知数、過去十年で3枠でも6番までなら連対実績もあるが、それでも今回は狙い辛い。見送りとしたい。

⑦タガノエリザベート 阪神JFは外を通ってよく伸びていた。前走は休み明け、長い距離でSペースとなり、やや引っかかり気味に動いて終い伸びきれず、とはいえ叩き台としてはまずまずの結果であろう。ファンタジーSの末脚は一頭だけ次元の違うものにも見えた、道中折り合いがつけば怖い一頭となりそうだ。今回は連下まで見ることとしたい。

⑧オウケンサクラ 血統見ると明らかにオークス向きなのだが、成績的には短くなって安定した一頭である。まあ、2000mを使った新馬、未勝利は終い包まれたり外枠発走となったり、順調さに欠けたきらいはある。3戦目の勝ちあがりレースからはいずれも強い内容、4着だったチューリップ賞も、重馬場で二桁順位から追い込んできてのレースであり、能力を証明した格好であるといえよう。ただ、やはり権利獲りに前走フラワーCを使ったのはいささかローテ的には厳しそうで、そのあたりか若干の瑕疵かとも考える。むしろ馬体重は増えている様子、良く食う女であるといえる。連下まで見ることとしたい。

⑨アパパネ んん。まあ、この馬も積極的に切りに行く要素が薄い一頭である。前走は三ヶ月休み明けとしてはまずまずの結果、調教も動いており上積みはあるだろう。まあ、一つ気になることといえば、どうにも関東馬が桜花賞獲るイメージが湧かないくらいなのだが・・・。今回は単穴までとしたい。

⑩レディアルバローザ フィリーズレビューではクビ差の3着、だれが相手でも非常に堅実に走る一頭であるといえる。阪神では2勝3着1回と、これまた非常に相性がいい。とはいえ、今回は流石にGⅠ、上位陣もしっかり仕上げてきており、厳しい戦いとなりそうである。様子見としたい。

⑪エーシンリターンズ 帰ってきそうな一頭。馬体的にはこのあたりがぎりぎり一杯といったところか。前走はあわや突き抜けそうな脚色だったが、下の渋ったのが響いたか結局は止まってしまい3着まで、良馬場であれば相当やれそうな感触をつかんでいる(当方が)。どうやら馬体もこのあたりで安定した様子、ならばここはねらい目かと意気込んでいる(当方が)。阪神マイルは福永祐一の独壇場、今回はこの馬に◎を打つ。

⑫ステラリード 結構負けているように見えるが、それでも着差自体はそれほど大きくない印象がある。が、ここ数戦、後方からの差し一本であるようだが、フルゲートかつ今回の見込みペースではいささか厳しいのではなかろうか。平坦洋芝の鬼かもわからんね?瞬発力勝負ではいささか分が悪そうである。今回は見送りとしたい。

⑬アニメイトバイオ 安定しているなあ、という印象。ここ3戦は専らシルバーコレクターに徹している。が、前走はプラス14kgの馬体重、休み明け、いかにも重め残りながらきっちり2着までくるあたり、この馬の能力を証明している。上積みは相当ありそうで、調教も抜群、陣営も色気たっぷりだろう。連下まで見ることとしたい。

⑭ジュエルオブナイル まあ、距離も不安っちゃ不安だが、それ以前に坂駄目なんじゃね?という一頭。今回は考えにくいなあ。見送りで。

⑮サウンドバリアー 追い込みの鬼、嵌まると怖い。エルフィンSでは前カットされても着差は0.5秒程度、前さえ開けば相当やれていたかもわからんね?ただ、今回はフルゲートでより条件は厳しく、またそれほどペースも上がりそうに無い。もう少し自在性が欲しいところか。今回は見おくりとしたい。

⑯ラナンキュラス 今回、当方が一番良く見えた一頭。と思いきや、随分と人気を落としてるなあ、と。ありがたやありがたや・・・。まあ、休み明けは馬体も増えていたようだし、叩いた上積みは十分見込めるだろう。能力的には勝ち負けの一頭、今回の対抗としたい。

⑰シンメイフジ 少しばかり調子を崩しているようにも見えた昨今、一つ叩いて状態は随分とよくなっている様子である、今回の調教に関しては文句なしだ。ただ、やはりこの馬もゲートが問題、短距離戦では出遅れ癖のある馬は狙い辛いなあ。一発ありそうではあるが、まあ見送りとしたい。

⑱プリンセスメモリー 追い込み一本で相当切れる一頭である。クイーンSでは開いた内にねじ込んでに2着まで、やはりこの脚は府中でこそといったところか。ただ、どうにも馬体が小さい馬で、揉まれると弱そう、唯一チャンスがあるとすれば、相当に流れが速くなって、大外強襲の形であるような気がする。今回はこの馬が阪神で届くほどに速くはならないだろうなあという見解。見送りとしたい。

というわけで印を打つとこのようになる。

◎ ⑪エーシンリターンズ
○ ⑯ラナンキュラス
▲ ⑨アパパネ
△ ③アプリコットフィズ
△ ⑦タガノエリザベート
△ ⑧オウケンサクラ
△ ⑬アニメイトバイオ

で、買い目はというと

③─⑪ 100円
⑦─⑪ 100円
⑧─⑪ 100円
⑨─⑪ 200円
⑪─⑬ 100円
⑪─⑯ 200円
⑨─⑯ 200円

まあ、今回はエーシンと心中である。
やはり3歳牝馬はむつかしいなあ、といったところ。
いろいろ目移りしてしまい、いつもより余計に印を打ってしまった。
少ない点目で万馬券、が身上の当方としては、反省しきりだ。
やはりシンメイフジがやや気になるが、まあ、いいか。
順調さという意味で、どうしてもね。
さて、どんな結果になるものか。
本当に、見てるだけなら、クラシックは楽しいのだけどなあ。
というわけで、良い日曜日を。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報