忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪夢の桜花賞からはや一週間。
貧乏暮らしが身につまされる昨今である。
まあ、正直今回は馬券買う金もねえのだが。
予想だけはきっちり立てていきましょうか。
今年度収支は-14000円。
今週は牡馬クラシック、皐月賞です。

☆ 皐月賞 2010/4/18 中山 11R
       芝 2000m 3歳限定定量 GⅠ ☆

さて、皐月賞。
桜花賞のときとは違い、皐月賞というレースは内外あまり関係ない様子である。
過去十年、あえていうならば、なにやら真ん中の、馬番にして⑧⑨⑩⑪⑫⑬あたりに勝ち星がなく、⑨に関しては2着が2回あって成績的には申し分ないが、それ以外は壊滅と言っていい成績となっている。
真ん中引いたら、普通いい枠だという感じがするのだが。
このレースに限って言えばそんなことはなさそうだ。
まあ、あんまり気にしなくてもいいのかなあ。
良積も程よくバラけているようだ、馬の能力次第といったところであろう。
馬場の状態は、仮柵打った内枠も多少傷んではきているようだがそれほど問題なし、内でマイペースならばまだまだ伸びる状態である。
内の先行馬は、まだまだ怖いかもわからんね?

では、展開を読む。
ざっと見る限り、積極的にレースを引っ張っていきそうな馬は見当たらない。
中山2000m、この時期の馬としてはそれなりの距離であり、スタート直後から有力どころは牽制し合うこととなりそうだ。
しがらみなく先手を取れそうなのは⑩シャインあたりか。
大外引いた⑱アリゼオも行きたいのかもわからんが、それこそ無理にハナにはこだわらないだろう、ある程度の位置取りで折り合い専念となりそうである。
どちらか、よほど引っかかっていかない限りは、ペースはそれなりに落ち着いたものになるだろう。
どうかなー?やはり内枠先行が優位なのかなあ。
タフな中山二千、コーナー手前でペースは加速しそうで、急坂を利しての差しも案外ありそうな気がするのだが。

当日の中山競馬場の天候は晴れ。
酷い天気も土曜日の昼いっぱい、それでも馬場の状態は現状不良まで行っているので、回復にはやや時間が掛るかもわからんね?
結構回復しそうだが、まあ、一応多少の見積もりはしておこうと思う。
この天気で、内目の馬場が掘れたり荒れたりするほうが心配である。

それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。

①リルダヴァル 前走は六ヶ月ぶり。さすがに半年開くと難しいか、体は出来ていたが息の入りは今一つ、それでも3着まではこの馬の性能であろう、立派である。叩かれて状態は上向き、内で先行策ならそのまま粘りこみも十分に考えられる。連下まで見ることとしたい。

②ハンソデバンド 今回は休み明け。ご存知の通り、休み明けには厳しいこのレースである。体つき見る限りでもいかにもなマイラー、アフリートの血が良く出ているようだ。今回は叩いて次のNHKマイルが本番では?見送りとしたい。

③トーセンアレス 勝ち鞍はいずれもダート。芝の適性が無いとは言い切れないが、それでも今回に関しては流石に面子的に厳しいだろう。見送りとしたい。

④ネオヴァンドーム きさらぎ賞勝ちきりは立派だが、その後放牧へ、今回は休み明けぶっつけである。きさらぎ賞に関しても京都で相手関係も今回よりは楽、今一つ狙い辛い一頭であると考える。見送りとしたい。

⑤ロースキングダム 馬体がやや寂しく映るか?十四日追いでは動きも今一つ、そもそも前走もマイナス体重で出てきたことだし、連続での輸送はいかにも厳しそうである。直前の追いきりは多少よくなったように見受けられるが、今回はどうにも当方の勘が警報を鳴らしっぱなしである。朝日杯勝ち馬とこのレースの相性の悪さも引っかかるところ、今回は見送りとしたい。

⑥ゲシュタルト このレースには案外良く絡む一勝馬である。前走は10kg馬体を減らしながら、終い良く伸びていた。前走くらいの体がベストなのかな?とも、それだけに今回は反動が心配。他の有力馬は軒並み状態を上げてくるだろうし、相対的に厳しいレースとなりそうである。いずれ500万下すら勝てない馬では、現状格が違うような気もする。見送りとしたい。

⑦レッドスパークル 東スポ杯、京成杯と好戦してすみれSで勝ちきり、距離に対する適性も高そうで、案外面白い一頭に思える。ただ、出遅れたとはいえ、エイシンフラッシュあたりに完敗するレベルでは、今回はいささか厳しそうに見えるがどうだろうね?夏の札幌から使い詰めで今回が9戦目、上がり目と言う意味でも期待はしにくいところでもある。見送りとしたい。

⑧バーディバーディ この馬も勝ち鞍はダートばっかり。せっかくここまで順調にステップアップしてきているのだから、素直にダート一本に絞りなさいといいたい。逃げるのかなー?とも思うが、芝のスピードに置かれてしまいそうな感じも。今回は見送りとしたい。

⑨サンディエゴシチー 平坦巧者か、洋芝の鬼か、はたまた札幌王か。出遅れようがなんだろうが、札幌では容赦なく強かったこの馬が、ここのところいいところなしである。やはり順調さに欠いたのが一因であると考えるが、前走は過去最高体重、先月末から今月頭のプールはやや気になるものの、直前はCWコースで騎手がまたがりびっしり追っていい動きであった。この分だと、上積みは見込めそうだし、前走のようなことはないのではなかろうか?今回は連下まで見ることとしたい。

⑩シャイン シンザン記念では逃げて粘りに粘って二着まで、ただ、全体的なレベルは勝ったガルボ以外は?なレースであり、前走はスタート後不利もあったがまあ順当な6着まで、今回は更にレベルが上がって、厳しい戦いとなりそうである。単騎逃げの一人旅はややおっかないが、それでもまあ流石に勝ち負けまでは考えにくい一頭である。見送りとしたい。

⑪エイシンフラッシュ 同じコースの京成杯では僅差ながら勝ちきりで、適性はあると見てよさそうだ。休み明けではあるが、馬体の充実振りには目を見張るものがあり、調教での動きも目を引くものがあった。或いは本格化かとも取れる近況である。休み明けに厳しいレースであるのは前述したが、それでも狙ってみたい一頭、今回は単穴まで見ることとしたい。

⑫エイシンアポロン この馬もお隣のフラッシュ君同様充実している、馬主さんも楽しみな事だろう。体型的にはスピードのありそうなマイラータイプ、アバラが浮いておりやや細く見えるが、毛ヅヤは冴えて体調はすこぶる良さそうである。あるいはここ目標に仕上げ”すぎた”ようにも見える、このあとのことはどうなるかわからんが、この一戦に限って言えば間違いなく最高の仕上がりだろう。鞍上も慣れた池添君、やはり不安があるとすれば距離だけか。連下まで見ることとしたい。

⑬ヴィクトワールピサ まあ、特に言う事もないなあ、と。順調そのものである。やや不安があるとすれば馬番⑬だが、気にするほどのものでもないだろう。前走で重馬場でもやれることはわかったし、ここは手堅く対抗としたい。

⑭レーヴドリアン 前走はきさらぎ賞、Sペースの中を大外回ってぐいぐい伸びる。嵌まれば、かあ。まあ、嵌まんねえだろうなあというのが当方の見解。馬場も重くなりそうだし、追い込みはちときつい、輸送も初めてで心配なところもあり、今回は出番なしかな、と。見送りとしたい。

⑮ダイワファルコン 前走はSな流れで良く追い込んでの3着まで、面子も厳しい中成績だけ見れば立派である。ただ、やはり勝ったヴィクトワールピサには0.4秒差の完敗、それを考えるといささか役者不足の感も否めず、印を打つまでには至らないといったところか。今回は見送りとしたい。

⑯ヒルノダムール なんだか妙に評価の高い一頭。なんで?というのが当方の感触である。確かに新馬ではアリゼオとやって首差2着、その後ラジオNIKKEI賞ではヴィクトワールピサの0.2秒差4着、若駒Sではルーラーシップに勝って1着と、強いところとやってきているのは認める。しかしまあ、所詮平場OP一勝まで、若葉Sではよくわからん馬に負けており、どう考えても格下に見えるのだが。まあ若葉S組の相性のよさと、大方の過大評価だろうというのが当方の見解である。見送りとしたい。

⑰ガルボ 重賞勝ち馬にしてはやけに評価の低い一頭。それもそのはず、休み明け、連対距離がマイルまで、と突込みどころが多すぎるのである。ただ、それでもシンザン記念の勝ちっぷりは、相手関係が?とはいえブッちぎりであったし、その上体も輸送の影響か、朝日杯時より10kgも減った状態で、である。
そして距離に関しては母の父はジェネラス、父はマンハッタンカフェで母系のいいところが出る血統であり、距離は伸びれば伸びるだけいいと言うのが当方の見解である。札幌での大負けは距離云々ではなく体が出来ていなかった事に起因、その後休養挟んで16.kgプラスで結果を出し始めたのは陣営の英断であったと言えよう。現状は一追い毎に状態は上がってきており、馬体もフックラ見せて好印象、鞍上後藤だけが当方にとって唯一の心残りである。思い起こせば去年のこのレース、この馬と同じシンザン記念よりのローテのアントニオバローズに本命を打ち、周囲に大笑いされたのが記憶に新しくも生々しい。是非にも、江戸の仇を長崎で、見事に討って欲しいところである。今回の本命としたい。

⑱アリゼオ 強い馬であることは認める。まあ、馬混みが駄目だとか並ばれるとゴメンナサイになるだとか、何かと悪評芬々であるのも確かだが。まあ、大外ということで、余計な事考えなくなっていいんじゃね?というのが当方の見解である。気楽に乗って一発は十分にありそうだ。連下までとしたい。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑰ガルボ
○ ⑬ヴィクトワールピサ
▲ ⑪エイシンフラッシュ
△ ①リルダヴァル
△ ⑨サンディエゴシチー
△ ⑫エイシンアポロン
△ ⑱アリゼオ

で、買い目はというと

馬連
①─⑰ 100円
⑨─⑰ 100円
⑪─⑰ 200円
⑫─⑰ 100円
⑬─⑰ 200円
⑰─⑱ 100円
⑪─⑬ 200円

なにやら随分と外に印が偏った印象である。
節煙は続けるつもりだが、節約計画は結局月末のエロゲー発売日の都合でとりやめ、お金も下ろしてきたし、これで心置きなく馬券が買える♪というものである。
まあ、だらだら前述した通り、シンザン記念─皐月賞には何かと思い入れもある、是非にも頑張って欲しいものである。
それにしても、人気無さ過ぎじゃね?
思わず専門誌片っ端からチェックして、本命打っている人間を探しちまったぜい。
・・・いなかったけど、な。
まあ、せっかく金も下ろしてきたことだ、ここは単勝も狙ってみたいなあ。
単で万馬券ついたりして。
そりゃねえか。
何にせよ、今夜はいい夢が見られそうだ。
それでは、良い日曜日を。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報