忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の秋華賞もまた残念な結果である。
どうもパッとしないんだよな、予想自体に少しだけ歯車がズレているような不快感を感じる。
ペースの読みとか、諸々甘いのかもわからんね?
少しばかり気を引き締めて予想する必要がありそうである。
今年度収支は-28650円。
それでは秋のGⅠ第3弾、行ってみましょう。


☆ 菊花賞 2011023 京都11R
       芝 3000m 3歳牡牝 定量 GⅠ ☆


さて、今週は表題のとおり菊花賞である。
オルフェーブルの単勝コロがしを行っている当方としては、馬券的な推しはオルフェ単勝一択になってしまうのだが。
ま、当予想ではそんな横着しないのでご安心を。
そう、当予想の座右の銘は”いつでもどこでも愛ある穴を”である。
なんかエロいな、こんちくしょう!
とまあ戯言はさて措くとして、やはり⑭オルフェーブル一本かぶりかな。
まあ、仕方が無いな。
ステップレースの神戸新聞杯であそこまでのパフォーマンスを見せられたら、ケチつけるのも馬鹿らしくなってしまうだろう。
当方としても、本音の部分はそんなところである。
これはて相手探しかなあ、と。
で、ざらっと見て行くと、人気どころはセントライト記念組①トーセンラーと⑤フェイトフルウォー、⑧ベルシャザール、⑪サダムパテックあたりの春に主力を形成した勢力である。
そして神戸新聞杯組は⑬ウインバリアシオンと⑰フレールジャック、⑱ショウナンマイティあたりだろうか?
上がり馬らしい上がり馬はフレールジャック一頭、通用しそうなところはざっくり見るとその程度だろう。
神戸新聞杯組はオルフェも含めて全体的に外側に固まった傾向があり、3000mの内有利なこのコースではいささか厳しいかとの感触もあるが、どうなんだろうね。
ま、ペースとコースの状態次第でもあるな、そのあたりを詳しく詰めてみようか。


それでは展開を読む。
先ず真っ先に逃げそうなのは⑮サンビーム。
これだけ外を引いてしまったからには、譲れないだろうなあ。
中途半端が一番いけない枠である。
それに対して逃げを打ちそうな馬は・・・といえば、ピンと来る馬が見当たらなかったりする。
まあ、クサいのは明らかに格下の②ルイーザシアターあたりだろうか、とは申せ、騎手も騎手だし無理やりということも無いだろうな。
ほかは・・・このペースだし、先行タイプは結構多いのいだが、明確にハナを切りたいタイプとなると、見当たらないな、実際。
やはり⑮サンビームがハナでそこから団子の展開のような気がするね。
スタートからコーナーも近く、ペースもほどほどに落ち着くだろう。
外回りとはいえ、あんまり後ろだと届かないかもわからんね?


当日の京都競馬場の天候は曇り。
降水確率は40%ほどあり、やや馬場に雨の残る状況かもわからんね?
今現在、京都の馬場状態は芝やや重、これからもどうやら降りそうだし、明日もやや重~重程度は見積もっておいたほうがいいかもである。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。


①トーセンラー 前走は絶対無いとおもっていたのだがな。まだまだ当方も未熟である。ダービーあたり見る限りでは足元の緩んだ馬場では十全に力を発揮できない様子、畢竟今回も厳しいかとも思うが。京都専用機な感じもあるし、馬場状態如何に拠っては少しばかり怖い気もする。まあ、今回は様子見としておこうかな。

②ルイーザシアター 流石に1000万下も勝ちきれない程度の馬では、出番も無いだろう。春は京都新聞杯なんかで好走していたのだがなあ、それからが案外である。静観が妥当であろう。

③スーサングレート 上に同じ。このレベルではどうにもならんだろうな。京都コースの相性はそれなりに良さそうだが、ま、それだけである。静観が妥当であろう。

④ユニバーサルバンク どうなんだろね。京都実績(1,3,0,0)は、なかなか瞠目すべき成績ではあるとおもうのだが。ただ、一緒に走ったメンバーがいかんせん胡散臭すぎるのが難点だろうか。調教でも相手がブエナだったとはいえ、一杯に叩いた割にはアッサリまくられていたしな、状態もいいとはいえないだろう。今回は様子見としておこうか。

⑤フェイトフルウォー 前走の内容を見る限り、どうやら春の状態からうまく立て直せた様子である。ただ、どうもこの馬の成績見るに中山専用機的な印象が強いのだよなあ。前走比較的前で競馬が出来て、その上で終いずばっと切れていたのは驚いたがな。いささか不安も大きい馬ではあるが、押さえまで連下まで見ることとする。

⑥シゲルリジチョウ さてさて、52kgの1000万下、美作特別を勝ったくらいでどうにかなるものかなあ。どうにもならないだろうなあ実際。京都では勝ち星もなく、いささか適性的にも疑問符がつく。今回は様子見としておこうか。

⑦ゴットマスタング 流石に荷が重いなあ。というかこんなん出してくんなといいたい。もし勝っちゃったら暴動とか起きんぞ。他の馬まとめて骨折とか・・・。まあいいや、静観で。

⑧ベルシャザール むっちりした馬だなあ。アレを思い出すな、えーっと、そうハギノハイグレイド!マイナーすぎてついていけない人もいるだろうか。ビバ東海ステークスである。とまあ全然関係ないことは措くとして、どうもわかりづらいところのある馬である。ダービーは3着とはいえ果たしてあの着差を評価して良いのかどうか。大きな馬だけに馬体重も安定せず、傍目に体調が掴みにくいのもむつかしい所だ。京都適性は悪くは無い馬なのだが・・・それでもせいぜいが善戦までのような気がする、頑張っても勝ち負けはないかなあ。今回は様子見としておこうかな。

⑨ダノンミル 使うたびに体も減っていたし、皐月賞は流石にお釣りが無かったのだろう。そこからダービーを見切り、すっぱり休養に入ったのはむしろ好感が持てる。今回は京都コースで輸送も無く、万全で臨めるのが好印象だ。血統もいいし、前目で競馬が出来そうなのも好感が持てる。驚く一発があるとしたらこの馬かなあと、鞍上浜ちゃんの神の一撃に期待したい。この馬を本命とする。

⑩ロッカヴェラーノ お隣りのダノンミルとは似たような戦績。小倉の新馬戦を勝ってOPすみれSで足場を固める。前走は神戸新聞杯と同日のムーンライトHで、スローペースに引っかかり競馬にならなかったところもそっくりである。ま、久々だしあんなものかなとも思うのだが、斤量が54kgと軽量であったので、いささか負けすぎとも思われて不満が残るが。ダービーを使った馬と使わなかった馬、どちらがより結果を残すか、そのあたりも楽しみである。今回は様子見としたい。

⑪サダムパテック 前走セントライト記念は出遅れながらも3着確保、休み明けとしてはまずまずの結果であろう。もともとこの馬の能力は高く評価している当方である、今回も低い評価は禁物であろうと考えている。スンナリ出られれば案外アッサリということも?連下まで見ることとしたい。

⑫ハーバーコマンド 1000万下でも古馬相手にいい競馬はしているのだがなあ、とは申せ、最低でもそのクラスくらいは勝って欲しいところである。鞍上も鞍上だしな、生温かく静観する事としようか。

⑬ウインバリアシオン どうなんだろうねえ。それほどの馬かあ?と言う感じも受けるのだが・・・。まず、休み明けという同じ条件に立った上で、前走神戸新聞杯でオルフェーブルに0,4秒ほどもちぎられてしまっていること、その上でオルフェーブルより後ろの位置取りであったにも関らず上がり3ハロン時計が0,4秒もい遅いということ。これは道中動いた分だけ脚が残らなかったとも取れるが、単純に性能自体の差であるとも考えられる。相手探しならこの馬よりもまだしも面白い馬はいるだろうと言うのが当方の認識である。今回は様子見としたい。

⑭オルフェーブル ま、そう云うことです。ここまでいいたいことは言い尽くした観があるな。頑張って頂きたい。対抗までとする。

⑮サンビーム いい血統だけどね。お父さんネオユニヴァースと母の父がエーピーインディ、なかなかすばらしいものである。ただ、逃げ切るところまでいくかなあ。いかないだろうなあというのが当方の認識である。斤量が4kgほども増えるのもマイナス材料か。今回は様子見としておこうか。

⑯ダノンマックイン 休み明けから500万下、1000万下と体を増やしながら連勝してきたあたり、状態はいいのだろうなあと受け取る。調教からもデキのよさは文句のつけようが無し、あとは能力一つなのだが、やはりいささか心配なところはある。血統的には母の父がノーザンテーストだけに、ややマイラーくさいところがあり、そこが気になるところ。が、逆にいえばそのくらいしか心配な点が無いあたり、結構おっかない馬かもと思っていたりする。ま、今回は様子見としておこうかな?

⑰フレールジャック 昔は残念ダービーと言われていたラジオNIKKEI賞の勝ち馬である。やはり夏場の休養に入るのがダービー組から一ヶ月以上も遅れるだけに、秋の本番ではなかなか結果が出ないのが常なのだがな。しかし、この馬に関してはどうやら神戸新聞杯も及第点をあげてもいい内容、久々の別路線の大物かと楽しみにしている次第である。調教は長いところをきっちり追われているのも好感が持てるし、状態自体もまず上々と見て良さそうだ。馬場状態も不問で、京都は2戦2勝と相性もいい。今回は期待値込みで連下まで見ることとしたい。

⑱ショウナンマイティ やや繋ぎの立った馬ではあるが、バランスの良い薄手の馬体は長距離向きと見てよいだろう。青葉賞は外々周って勝負にならず、その割に頑張っていた印象があったがそれだけ。夏場は北海道での始動、休養明け、斤量55kgで1600万下を勝ちきり、改めて能力を示した格好であった。前走はその分反動が出たか、或いは2走ボケであろうか、伸びるべきところで伸びを欠き5着まで、もっとやれていい馬であると思うのだが。京都3000mの外回り、大外だが追い込み馬だし問題はないだろう。まかり間違って嵌れば突き抜けてしまうこともあるかもね?鞍上の乗り味にも期待しつつ、単穴まで見ることとしたい。


と言うわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑨ダノンミル
○ ⑭オルフェーブル
▲ ⑱ショウナンマイティ
△ ⑤フェイトフルウォー
△ ⑪サダムパテック
△ ⑰フレールジャック

で、買い目はというと。

馬連

⑤─⑨ 100円
⑨─⑪ 100円
⑨─⑭ 300円
⑨─⑰ 100円
⑨─⑱ 200円
⑭─⑱ 200円


というわけで、今回は若葉S勝ち馬、ダノンミルからの勝負である。
⑱ショウナンマイティとどちらにしようかと思っていたのだが、展開、そしてショウナンが大外枠引いてしまったことを考えて、ダノンを選ぶ事とした。
ダノンに関しては神戸新聞杯で丸々五ヶ月の休養明けの割にはいい位置取りを見せたこと、一つ叩いた現状であれば息も入るだろうし、使い減りする馬だけに、輸送が無いのはやはり有難い、その分も上積みを見込めるだろうとの考えである。
血統もいいしね。
母の母ミルレーサーなら、距離適性も十分あるだろうさ。
ショウナンは、やはり3歳夏で古馬1600万下を勝ちきる能力であろうか。
実際のところ1000万下なら結構いるが、なかなか準OPともなるとあの時期はいないものである。
素直にたいしたものだと言いたい。
斤量も55kgと古馬とそう遜色なかったしね。
それを考えると前走伸びきれなかったのはやはり2走ボケくさい、調教も長いころしっかり追って仕上げているし、デキに関してはいい按配と見て問題なかろう。
あとは・・・まあ、順当だろうな。
アンカツが飛んでくれれば言う事無しなんだがなあ。
当日を楽しみにしたい。


さて、それではお楽しみ裏競馬の時間である。
今週は府中日曜11R、ブラジルカップD2100mを予想したい。
どうやら馬場状態はこちらも雨が残りそう、結構脚抜きの良いスピード馬場となりそうだ。
こういうときはスピードの絶対値がモノうをいう。
で・・・ざっと見て明確に速力上位なのは⑪サトノコクオーである。
まあ、本来はこんなところで走っている馬じゃねえかんな?
前走は実に二年五ヶ月振りの実戦、とりあえず周ってくるだけであったろうことは想像に難くない。
7歳とはいえ実戦は15戦程度、長欠明けなら馬も若く、老け込むような状況ではあるまい。
前走後中一週ながら比較的調教も順調にこなしている模様、最終追い切りはペルーサとの併せ馬でちぎられたが、それでも一杯に追って時計自体は非常に優秀、これで息も出来てくると思う。
大幅な上積みが見込めると信じたい。
人気もどうやらほどほどに落ち着きそうだしね、この面子なら問題なく仕事をしてくれるでしょう。
というわけで、⑪からざーっと流していく。
⑤スターシップあたりも面白いかとも思うのだがな?
ま、今回はサトノコクオーで。
それでは、良い日曜日を。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報