忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の競馬予想は毎日王冠。
当方の本命ミッキードリームは3着まで、若干詰めが甘い印象だが、順当に力をつけている様である。
ダークシャドウは力どおりかな、強いのかもわからんね?
そして、一番驚いたのはやはりリアルインパクトの連だろうか。
絶対無いと思っていたのだがなあ。
ひょっとして本当に強いのかね、あの馬は。
同じ斤量でこのクラスの古馬相手に結果を出すのだから、残念ながら認めねばならんのかもな。
いいやまだだ、まだ認めんよ!
本番はこれからだ、マイルチャンピオンシップの結果を見るまでは認めないのである。
きっとなんかスゲー穴馬が突っ込んでくるに違いない。
そうそう。穴と言えば、エイシンアポロンが超久々でいい競馬をしていたなあ。
屋根が田辺君あたりでもやれるのだから、ここから先は少しばかり気をつけてみたほうがいいかもな。
兎も角も、どの馬も本番には頑張って欲しいものである。
ちなみに、負け犬ワイド馬券は一点だけ引っかかり

-14440+910=-13530円

と相成った。
完全なるガミである、ガハハ。
負け犬の名に恥じぬ馬券であるな。
困ったもんだ。


今日の札幌は今一つの天気。
先日が良い天気だっただけに、三連休はやや物寂しい終わり方である。
間違っても秋の行楽向きのお天気ではなかったなあ。
ま、明日からの戦いに具えて英気を養うのも一興である。
そう、お父さんはねえ、外に出ると、七人の敵と戦っているのだよ?
そんな風に言ってごまかしましょう、いろいろと。
あれ、七人だったっけ?
兎も角も、そんなぐずっとした天気である。
さて、行楽といえば、最近ここ札幌市に熊が出没しているのをご存知であろうか。
主に円山方面ということだが。
この三連休、熊報道によって円山動物園への行楽客がみんな車になり、近所の道が大渋滞になったという笑い話もあった。
千歳あたりでもこの間民家の風防ガラスをクマーが金属バットで叩き割り(嘘)、盗んだバイクで走り去った(嘘)という事件が発生したとかしないとか。
怖いねえ。
ヒグマはヤバイからなあ、本当に。
あんな2メートルとか3メートルとかのヒグマがドアに向かって体当たりとか、一体何のホラーであるのかと問いたい。
絶対無理、助からねえって。

とは申せ、熊がワルモノと言うわけでもなく。
実のところ、今年の熊の大発生、もとい里への出没の多さは、あらかじめ予測されていた事態でもある。
北大だかどこだかの研究室調べによると、今年は記録的なミズナラの凶作年であるというデータがかなり早い段階で出ていたのだ。
ミズナラ、つまりはどんぐりである。
このどんぐりが熊の冬眠前の主食であり、蓄積されたデータによると、ミズナラの出来と人里へ降りてくる熊の頭数は、大まかに反比例の関係にあるのだという。
わかりやすいよね。食い物がなけりゃ食い物を探さなければならないと言う事だ。
考えてみれば悲惨な話である。
人間、動物に限らず、飢えというのは最も辛い体験であると言うからな。
人間である以上、人間のコミュニティにおいては人間を守らねばならず、必然降りてきた熊は射殺と言う事となる。
決して誉められたことではない。辛い事でもある。
それでも、これと言った解決策も無いのが実際のところだ。
まさか、餌場を作るわけにも行かないしな。

当方の実家あたりには熊はいないと言われている。
が、時としてやはり通り熊なるものが出没することがある。
そんなときは町営の有線放送によって、熊警報が出されたりする。~で熊が出没しました──みたいな。
大体は狸だったとか、そんな牧歌的な間違いなのだがね。
通り熊と言う言葉の通り、熊と言う生き物は結構ダイナミックに移動する生き物であるということがわかっている。
何頭かの熊にGPS発信機をつけて追跡調査をしたところ、夜中などに苫小牧あたりの住宅地に出てえさをあさっていたりする事実が発覚したと言う事があった。
知らぬが仏とはよく言ったもの、不都合な真実である。
というように、知らぬだけで結構身近に彼らは潜んでいるのかもしれない。
まあ、向こうも出来る限り人間などに出会いたくないだろうしね。
願わくば、円山に降りて来た熊も、何事も無く山に帰ってくれればいいな。
そんな風に願う月曜の夜である。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報