忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いなあ。
すっかり秋も深まるここ札幌である。
朝夕は辛くてね、というか未だにTシャツ一枚で外歩く人ってスゲエよな。
いや、なんかこれが結構いるのだわ。
近所の買い物限定とかなのだろうが、見ているこっちが寒くなったり。
なんか一枚上に引っ掛けて欲しいと願う、この頃である。
若さの特権かな?


最近、朝はなにか腹に入れておきたいようになった。
これも歳のせいだろうか。
昔は別段抜いても何とも無かったのだがな。
近頃はそうも行かなくなってきた感じである。
とはいえ、一々作るのは億劫で、さりとてコンビニのお世話になるのも不経済だし、あんまりいいものでもなさそうだ。
というわけで、夜のうちに数日分仕込める、野菜スープを作るようにしている。
2~3日分ほど仕込んで、朝晩火を通せば最近の気温なら腐る事もなく、大変便利である。
使う野菜はそれこそ何でも。
ベースにキャベツは使うが、ほかはにんじん、玉葱、ジャガイモ、葱、ブロッコリー、しいたけ、シメジ、まいたけ、こんにゃく、ベーコン、卵とまあ何でもありである。
ふらっと近所のスーパーに出て、気が向いた野菜を買ってきて仕込むといった感じ。
にんじんジャガイモはさいの目にして、玉葱は程よい大きさにスライス、これを鍋に入れて火がとおるほど煮込んで塩、コンソメキューブで味付け、仕上げに粗挽きの黒胡椒をパラパラと、こんな程度で結構食える野菜スープの出来上がりである。
手軽に野菜もとれ、朝も寒くなってきたこの頃にぴったりである。
当方とご同輩、やもめ企業戦士の皆さんにも、是非お試し頂きたいものだ。
まあ、味噌汁もいいのだけどね、あまり日を置くものでもないしな。あの食い物は。
どちらかと言えば出来立てに限るし、せいぜいがその日の晩までだという認識である。
本来ならばコンソメもそうなんだろうけどね、味噌汁と比べるとそんなに気にならないのだな。
ま、バリエーションンだな。朝、作る元気があればご飯に味噌汁もいいだろうし。
という訳で、最近のマイブームである。


先日、仕事帰りに近所のスーパーに寄って、米を買ってきた。
新米の季節である、上手い米が食いてえと、当方の故郷は米どころの新米を5kgほど購入してきた。
5kgあれば二月持つのだがな、実際。
そうして片手に5kgの米、片手に野菜やら様々入った袋を持ち、疲れた脚を引きずるように部屋に帰ってきたわけであるが。
何と言う運命の悪戯であることか!
郵便受けに不在通知が一通。
送り主は実家から。
品名は───『米』。
うわあ、なんだそれー?
いや、ちょ、おま。
どうすんだよ米ばっかりそんな何kgもよう。
てか、送るなら送るで連絡ぐらいよこせよなー。
ま、いざとなったらご近所さんにおすそ分けという手もあるか。
しかしなあ。スゲー偶然もあったものである。
ずっと米なんか送ってこなかったくせに、思い出したようにこんなことして、一体何の嫌がらせだと小一時間。
米の卸値が高騰なんて話もあるが、消費者としては実感薄いのだよな、実際小売値は上がってないし。
過ぎたるは及ばざるが如し、とりあえず味見してあとは職場の大家族さんにでもおすそ分けしましょうか。
しっかし、次は職場か・・・。
米背負って移動しまくりだな、当方。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報