忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいや。
いよいよ暑くなってきたここ札幌である。
ぎらぎら輝く真夏の太陽を浴びていると、なんというか、こう、「夏だクラァァ」とか叫びながら着ているものを全て脱ぎ去ってしまいたくなる次第である。
ああ変態さ。
でも、やらないよ?
何と言ってもこちとら常識人の分厚い皮をまとった変態である。
そんなことで警察や三面記事のお世話になってタマルカ。
この、かぶっている皮の厚さと自制心の強さが、犯罪者と変態紳士とを分ける分水嶺であるような気がする。
とまあ、そのような由無し事はさておくとして。
農家の皆さんのために、ここは大いに喜んでおく事としよう。
この調子で八月一杯好天が増えれば、秋物の作柄もかなり回復するであろう。
オテントサンにも頑張ってほしいものである。

昨日、近所の八百屋から、スイカを一個買ってきた。
そのお値段なんと300円也。
びっくりである。
所謂小ぶりのマダーボールというやつだが、それでもさんびゃくえんはねえだろう。
店先において、そのあまりの安さに興味を惹かれ、ついついざっくりと購入してしまったわけである。
そのスイカのとなりには、一回り大きいマダーボールが1000円で売っていた。
果たしてこの値段の違いはどこからくるものなのか・・・。
とはいえ、万年金欠の当方である、1000円の方はとりあえずスルーということにした。

この夏は頂きもののスイカ二度ほど食している。
まあ、それこそ頂きものなので、文句をいうのは筋違いであるのだが、どうにも
「まあ、水代わりと考えれば、これはこれで」
といったものばかりであった。
そのあたりは所詮素人の作るもの。
食味においてもおのずから限界があるのだろう。
そこでこのさんびゃくえんなスイカさんである。
すいません、正直ナメてました。
これがまた美味いのなんのって。
まず甘さが違う。
去年、今年と食ってきたスイカは一体なんだったのか?
そんな疑問が脳裏をよぎるほどに甘い!
いやいや、これで300円とは、農家さんも大変だの。
一玉、ぺろりと平らげてしまった次第である。
満足満足。

しかしまあ、やはり農家と言うものは凄いものである。
特に、生り物なんかではそのように強く感じるなあ。
明らかに素人衆が作ったものとは、一線を画す出来栄えだ。
この間は、さくらんぼを食ってそのように思ったのだが、此度のスイカでもそのように思い知らされた訳である。
しかも、これで300円・・・。
農家の手取りといえば、流通に乗せて一個せいぜい50~100円がいいところであろう。
そりゃあ、多少かっぱらわれても無人直売所を設置したくなるってえものである。

農とは、すごいものだ。
長い間の蓄積があり、その上に新しい技術を積み上げ、もはや一個の芸術の域にまで高められている。
しかし、後継者不足や離農率増加の問題などで、現在はこの日本独自の農もある意味瀬戸際に立たされているといって過言ではあるまい。
今度の選挙では、各党マニフェストにおいてもこれら農業問題が大きな位置を占めている。
あるいは選挙における投票先を決める参考となりうるかもしれない。
しかし、政治だけに任せきりにするのも、それはそれでどうかと思う。
現状の農を救うために、民間においてはなにかできることはないのであろうか?
そのような事を考えると、いろいろと面白いアイデアも浮かんでくる。

300円のスイカを食って、そんなことを考えるこの頃である。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報