忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当方の夢を乗せたジャガー先生は馬群に沈んでしまい、是でまたジャパンカップはつまらねえレースとなりそうである。
というか、だめだなあ、ジャガーメイルは。
このあたりが勝ちきった馬(スクリーンヒーロー)との差ということか。
かたやJC勝ち馬、かたやいまだ重賞未勝利馬である。
随分と大きな1と1/2馬身差であるといえる。
まあ、そんな事はおくとして。
これで収支は+2990円。
現在、いつのまにか12連敗中と絶好調だ。

☆ エリザベス女王杯 11/15 京都 11R
        芝 2200m 3歳以上牝馬限定 GⅠ ☆

今週はエリ女である。
相変わらず略すとどこぞのミッション系女学園のような響きであり、その年頃が大好きなおっさんはたまらない気分となること請け合いだ。
とか阿呆な事を考えたり考えなかったりするわけだが、とりあえず予想である。
まあ、秋華賞勝ち馬レッドディザイアは回避してしまったが、面子的にはまずまず揃ったとみていいだろう。
人気は、3歳馬がやはり中心、⑫ブロードストリート、⑯ブエナビスタあたりが1,2番人気となりそうである。
昨年の覇者⑤リトルアマポーラ、古豪⑧カワカミプリンセス、今年のフランスはオペラ賞勝ち馬⑩シャラヤナ、武豊擁する⑮ミクロコスモスといった馬が続く。
ブエナなんかはもともと展開に左右されやすい脚質である、こんな風に届かないことが続くのもまあ当然あるだろう。
たまさかここまでが上手く行き過ぎたということである。
実力的には遜色なしと思われるので、さすがに切るまではいかないだろうな。

では、展開の読みに移る。
セオリーどおりならば⑪テイエムプリキュアが先ず先手。
行ききればしぶとい⑦クィーンスプマンテも譲りたくないところ、スタート次第であろうがハナ争いはこの2頭で激しくなりそうな気もする。
2頭を追う先行勢はといえば、最内入った①ウエディングフジコ、⑤リトルアマポーラ、⑧カワカミプリンセス、⑨ブラボーデイジー、⑩シャラヤナといったところ。
②メイショウベルーガ、④ジェルミナル、⑥ピエナビーナス、⑫ブロードストリート、⑯ブエナビスタは後方待機である。
スタート直後の直線が長いコース形態、速くなるとどこまでも速くなってしまうことを考えると、そうそう緩い流れは考えにくい、あるいはべらぼうに速くなる可能性もアリ。
距離の適性の高い追い込み馬に期待したいところである。

当日の京都競馬場の天候は晴れである。
今日、土曜日は日本中雨マークであるが、あすは回復しそうだ。
現状のJRA造園技術を持ってすれば、結構馬場状態も回復しそうな感じはする。
やや、湿り気は残りそうではあるが,そう極端に悪いということもないであろう。
では、各馬見てゆく事としよう。

①ウエディングフジコ この面子に入ってしまうとどうしても見劣るのは致し方なし。OP入り後も重賞クラスでは苦戦が続く。いささか考え辛い。見送りとする。

②メイショウベルーガ 前走条件戦とはいえ、時計的には侮れない。今回と同じコースであり、気楽に乗って後方一気は考えられないでもない、か?内に入って前の馬の捌きは難しかろうが、今季好調を買って、連下まで見ることとしたい。

③チェレブリタ 調教も動いており、叩いた上積みは見込めそうだ。ただ、やはり基本マイラーと見るべきで、流れが厳しくなるとこの距離では難しそうに思う。今回は見送りとする。

④ジェルミナル どちらかといえば一瞬の切れで勝負するタイプ。長くいい脚を使う馬ではないため、どうしても同世代の強いところとは仕掛けどころで差がついてしまう感じである。今回も直線の長い京都外回り、流れも厳しそうで善戦までと考えるのが妥当であろう。見送りとする。

⑤リトルアマポーラ 昨年の覇者も、その後はパッとしない結果が続いている。個人的には終った感がプンプン漂っているように見えるのだが、さてどうだろう。一つ叩いてどこまで上向くか?今回は見送りとする。

⑥ピエナビーナス 今季好調、調教の状態もそれを表しているようだ。ただ、実績的にはやはり二千以下に良績が集中しており、本質マイラーという感も否めない。厳しい流れでどこまでやれるか。見送りとしたい。

⑦クィーンスプマンテ みなみ北海道Sは、やはり斤量の勝利であろうか?牡馬に混じった京都大賞典は度外視するとしても、ハナを争う馬がいるという事もあり、今回はいささか厳しく映る。見送りとしたい。

⑧カワカミプリンセス 前走は完全に叩き台。前々でのレースになるだろうが、案外前の馬が強いコースでもあり、かえって速くなれば後ろも伸びきれないということも考えられる。自力はまだまだトップクラスで、距離の融通も利く一頭、コースも得意で台頭の予感プンプン。悲願のエリ女制覇なるか?対抗とする。

⑨ブラボーデイジー 距離は問題なし。前走はいささか負けすぎの感あり、度外視でもよさそうだ。ただ、流れが速くなると今一つ足りない気もする。面子も厳しく善戦までか?見送りとしたい。

⑩シャラナヤ 前走は重賞初勝利にしてオペラ賞制覇。多数のGⅠ馬をまとめてなで斬りにした感があり、いろいろ破格である。走りも日本向き、案外怖い一頭になりそうな予感。単穴まで見ることとする。

⑪テイエムプリキュア ハンデ重賞の鬼、たまにやらかすところがステキ過ぎる。ただ、斤量も互角でこの面子では、やはり考えにくいところか。見送りとしたい。

⑫ブロードストリート ん・・・。オークスを見る限りでは、やはり二千超えると厳しそうに思える。一夏越してたくましくなった様子ではあるが、本質マイラーとも。京都コースは連対10割であるが、今回は果たしてどんなもんか。見送りとしたい。

⑬サンレイジャスパー やはり7歳か、ここ一年ほど前々駄目なレースを続けている。京都適性自体は結構なものであるが、やはり面子的にいささか考えにくい。見送りとする。

⑭ニシノブルームーン 今年の春先から5歳にして本格化し、一挙にOPまで上り詰める。前走は四ヶ月休み明け、叩いて状態はまずまずといったところである。重賞未勝利、京都初挑戦となかなか読みにくい馬ではあるが、その潜在能力に期待したい。距離も二千がベストだが、問題なかろう。本命とする。

⑮ミクロコスモス 追っていい脚を使う馬。相変わらずの出遅れ癖は気になるものの、そろそろ一発ありそうな気もする。京都が前走の一回のみは意外であるが、今回は連下までとする。

⑯ブエナビスタ まあ、特に気になるところも無く、いいのではなかろうか?あえていえば前走降着、カワカミプリンセスもエリ女降着からすっかりツキがなくなってしまったからなあ。おそらくは一番人気ということもあり、今回は押さえで連下までとする。

⑰ムードインディゴ 前走は凄い脚を使っていた。レース間隔はたっぷり取られていて、使いっぱなしではあるが問題なかろう。ただ、馬体は前走450kgでいっぱいいっぱい。これ以上減るようなら厳しいか?京都も今一つということもあり、今回は様子見とする。

⑱レインダンス ん、まあマイラーだよね。休み明けということもあり、過度な期待は禁物か?京都は2着3回とまあいいんだか悪いんだかよくわからんが、今回は見送りとしたい。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑭ニシノブルームーン
○ ⑧カワカミプリンセス
▲ ⑩シャラナヤ
△ ②メイショウベルーガ
△ ⑮ミクロコスモス
△ ⑯ブエナビスタ

で、買い目はというと

②─⑭ 100円
⑧─⑭ 300円
⑩─⑭ 200円
⑭─⑮ 100円
⑭─⑯ 100円
⑧─⑩ 200円

ニシノブルームーンもまた人気無いなあ。
今回はそれほど前にいかないような気がするんだが・・・。
どんなもんかね?
ある程度行く馬確定してるからなあ。
先行集団の底あたりで脚をためてくれれば、案外面白い結果もありそうだが。
なんにせよ、楽しみである。
では、良い日曜日を。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報