忍者ブログ
2008/1/13 人生における、雑感、ボヤキ、など。
[328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残念無念、まあ、あんなものかという気がしないでもなかった先週のNHKマイルカップである。
まだまだ、おわらんよ?俺たちの戦いはこれからだ!
とか、打ち切りっぽい台詞を億面無く吐き散らしながら、暗い闘志の炎を燃やすontaiであった。
いいかげん空元気もむなしい昨今である。
これで本年度収支は-18000円。
ぼくの青い鳥はどこにいるの?

☆ ヴィクトリアマイル 2010/5/16 東京 11R
      芝 1600m 4歳以上牝馬限定 定量 GⅠ ☆

ごらんの通り、なんだかおかしなテンションで開始の今週である。
第五回ということもあり、データを語るにはいささか不足気味な当レース、あえて言うならば、一週前のNHKマイルと比べると全般的に流れはゆっくりしたレースとなりがちである。
古牝馬同士のレースということもあるのかもね?ガツガツしたところが薄いというか。
枠の内外は、当レース一回目がいきなり大外⑱番が突っ込んできたことを除けば、あとは全て一桁馬番で決まっている。
馬場状態は先週と大差ないとすれば、やはりロス無く内を回っていい位置で瞬発力勝負に持ち込める馬が有利というところだろうか。
ペースの問題もあり、追い込み一本の馬は苦戦模様である。

では、展開の読みに移る。
今回は、ざっと見たところ、これといった逃げ馬が見当たらない状況である。
あえて挙げるとすれば最内大外の2頭だろうか?
枠順的にも中途半端な位置取りの競馬はしにくいだろう、ならば⑱プロムナージュの単騎逃げの様相が濃厚だ。
①ベストロケーションはスタート次第では前を見て行くだろうが、それでもそう引っ張りはしないだろう、内ラチ沿い番手で折り合い専念、抜け出しを図る競馬となりそうだ。
あと考えられるのは⑫ブラボーデイジーあたりだろうが、これは始めからガンガンというタイプでもなく、スタートなりでエンジンがかかってきたところでまくっていくことはあろうが、先手争いとはあまり関係無さそうだ。
このように見ると、どうやら今年もそう速いペースとはならない様子、最前挙げたとおり、直線向いての瞬発力勝負となりそうである。

当日の府中の天候は晴れ時々曇り。
雨の心配も無く、先週同様良い状態の馬場での競馬となりそうである。
前残りが心配だなあ。
それでは、一頭ずつ見てゆくこととしようか。

①ベストロケーション 叩いて2戦目。前走休み明けの阪神牝馬では体は出来ていたがやはり息が入らなかったよう、行き脚もやや鈍かったようである。勝ち鞍は千二に集中、2走前の京都見る限り、距離もそうだが瞬発力、決め手に欠けるところがありそうで、さらに直線が長く登りとなる今回は、どうやら厳しそうというのが当方の見解である。いい位置で競馬はできそうだが・・・。見送りとしたい。

②ヒカルアマランサス 前走は休み明けで大敗。体が減っていた事もあり、本来なら度外視でもかまわないのだろうが、古牝馬と同条件となった斤量もやや関係あるのかな、と。今回は調教より復調気配は見せているものの、輸送考えると体の減りがやはり気になる。府中はユートピアSで連対していて、この馬の脚質からも悪いというわけではなさそうだが、果たして今回の面子相手にどこまでやれるか、内枠引いて前の馬の捌きも心配と、不安材料が多すぎる。見送りとしたい。

③ラドラーダ キャロットHC会員の絶叫が聞こえてきそうな一頭である。前走は休み明け、輸送の分体が減っていたが、最大の敗因は枠順の悪さだったのだろう。外回って随分とロスが出ていたようである。今回は調教からも叩いた上積みは大きく、瞬発力のあるこの馬としては枠順もよし、輸送も無く期待のできる一頭といえる。強い2頭が前の捌きにてこずるようなら、このあたりでアッサリでも不思議はない。単穴まで見ることとしたい。

④ウエディングフジコ こう、成績を俯瞰してみると、芝ダート問わず抜群の安定感のある馬である。確実に賞金を咥えてくる、馬主孝行な一頭だ。マイルの実績は連対率五割ちょうど、府中は1勝しているが、この馬の成績分布としては波が大きすぎるきらいがあり得意とはいえない様子、左回りより右回りの方が安定感は高い。総じて悪くはない一頭で、内目先行で粘りに粘りそうな感もあるが、それでも善戦までといったところだろう。今回は見送りとしたい。

⑤アルコセニョーラ 状態は悪く無さそうだが・・・。んん、マイルでは連対なし、府中実績も1勝はあるが掲示板外7回と、まあ得意とは言いがたい、さすがに厳しいかなあ・・・。見送りとしたい。

⑥シセイカグヤ 冬の上がり馬。上昇度だけならラドラーダにも負けていない勢いがある。前走は準OPでショウナンカッサイあたりをあっさり降しており、侮れないというのが当方の印象である。府中の芝は下級条件で2着2回、ここ3戦の勝ちが全て中京と、左回りでは連対率100%である。ただ、この成績からも平坦の鬼の印象は強く、勝ち鞍全てが千二なのも減点材料。終いのキレはあるが、出遅れ癖があり追い込み一辺倒のこの馬では、現状の府中では脚色が一緒になってしまう感も否めない。ペースさえ上がって折り合いがつけば、或いは一発も考えられるが・・・。前走で体が減りすぎていたのも気がかり、回復してくるかどうか。未知数の魅力を考慮して、連下まで見ることとしたい。

⑦ミクロコスモス お隣りのシセイカグヤとどちらが面白いかを考えた結果、こちらを切ることとした。マイルの実績は(3,0,1,2)で連対五割、府中においても(1,0,0,2)で4着1回と、決して悪くはない。その上前走ではブルーマーテル、リビアーモと、結構骨っぽいところに楽に勝ってきていてマイルの実力だけなら重賞クラスだと感じる。しかしまあ、どうしても2強との叩きあいとなった場合、より位置しそうなこの馬では荷が重く、左実績も悪くはないがここでは心許ない感じもあり、今回は見送りという事とした。

⑧ヤマニンエマイユ さて、エマイユたんだが、ここに来て明らかに調子を崩している様子。調教自体はまずまずだが、実戦に行ってはやはり昨年末からの疲れを引きずっているのかもわからんなあ。府中自体はこの馬の実績としては悪くはないのだが、静観が妥当と見る。

⑨ブロードストリート 昨年秋から、距離を伸ばして良くなってきたという印象があり、現状でマイルではやや忙しいかとの感じもある。ただ、叩いて3戦目、至極まっとうなローテで臨んでくること、状態自体も確実に良くなっている様子もあり、積極的に切りに行く材料がない。押さえの連下までとしたい。

⑩ニシノブルームーン ゲンをかつぐという意味合いでは、あと一つ内に入って欲しかったと。前走中山牝馬ではやや速いペースながらこの馬は淡々と進んで終い随分と鋭い末脚を使っていた。体も14kg増えていた割には張りもよく、現在も好馬体を維持していて好感が持てる。この分なら相当の上積みがありそうである。マイル実績は1勝1連対とパーフェクト、府中実績も(1,1,1,1)と、まず得意と見ていいだろう。6歳にしていよいよ本格化の気配が漂うこの馬を今回の本命としたい。

⑪ブエナビスタ 昨年のエリ女では、終い3コーナーからまくっていきながら、上がり32,9という鬼の脚を見せていた。ああ、この馬と追い比べで勝てる馬はいねえかな・・・なんて思ったものである。無論、京都という条件もあったろうが、その思いは変わっていない。まあ、結局は3着までだったが、やはり秋華賞のミソが尾を引いたというのが当方の見方である。京都記念では二ヶ月ぶりでも強い競馬、その後ドバイなどでローテ的には難しいところだが、陣営はしっかり仕上げてきた様子である。マイル実績も4戦4勝、まあ、死角はなさそうだ。対抗までとしたい。

⑫ブラボーデイジー どうやら先行に色気を出している模様。まあ、もともとは行く馬ではあるので、そのあたりも折込済みだが、出たなりで番手というのが当方の見解である。確かに今回の展開なら、2強まとめて負かすのは前残りだけという気もしないでもないが、それでも昨年秋から使い詰めであるこの馬では上がり目もなく、詰められて瞬発力勝負となればいかにも厳しそうだ。今回は見送りとしたい。

⑬ワンカラット どうにも成績が極端な馬である。いいレースしたなあ、と思えばぼろっと大負けしたり、非常に掴み辛いところがある。まあ、大成しない馬の典型なのだが、今回はどうだろう。左回りは府中1回使って着外1回、マイルも5回使って着外5回と、まあ、買える要素が見当たらないというのが本音である。静観が妥当だろう。

⑭コロンバスサークル 特にこれといって見るところのない馬である。府中実績は(2,1,1,2)で4着が1回あり、この馬としては優秀であるが、それでもさすがにこの舞台ではどうかと。鞍上が蛯名だが、まあ、カッチーがシンガポールじゃしょうがねえか。今回は見送りで。

⑮アイアムカミノマゴ なんだかこの馬も本格化の気配が漂う。写真だが、馬体を見る限り昨年あたりとは別馬のような充実振りである。あえて難を言えばマイル実績の薄さだが、それも今の状態ならば克服してしまいそうな感じも。府中は1戦1勝、ここでも3着くらいならばありそうな気もするが・・・。なんとか印を打ちたい一頭ではあるが、今回は見送りとする。

⑯ムードインディゴ 昨年秋の府中牝馬Sは凄まじい末脚だった。あの夢をもう一度、という気もするのだが、ここのところはどうやら調子も落ち気味か、今一つ振るわない。マイルも成績は悪く、積極的に買う材料に乏しい一頭である。見送りとしたい。

⑰レッドディザイア マイルは久々だが実績はあり、府中も勝ち鞍こそないが昨年のJCで3着しているとおり、脚質からも不得手とはいえないだろう。やはりこの馬の問題となるのは遠征後の状態がどうかだが、調教や馬体からは、力は出せそうだが本調子には一息のように映る。まあ、能力的には抜けた馬である、ここは押さえで連下としたい。

⑱プロヴィナージュ 前走は控えて結果を出したが、大外引いたここは恐らく積極策だろうと。行けば行ったで煩い馬となりそうだが、やはり本質は右回りの中距離のような気がする。前走は千四で嵌まった感があるが、それでも勝ったアイアムカミノマゴとは力差があったように考える。今回は見送りとしたい。

というわけで、印を打つとこのようになる。

◎ ⑩ニシノブルームーン
○ ⑪ブエナビスタ
▲ ③ラドラーダ
△ ⑥シセイカグヤ
△ ⑨ブロードストリート
△ ⑰レッドディザイア

で、買い目はというと

馬連
③─⑩ 200円
⑥─⑩ 100円
⑨─⑩ 100円
⑩─⑪ 300円
⑩─⑰ 100円
③─⑪ 200円

今週は⑩ニシノブルームーンで勝負をかける。
まあ、仕事もありそうで、買いにいけるかどうかわからんが。
しかしまあ、随分と人気ねえなあ。
どうやら当方という生き物は、休み明けでガッと体重増やしてくる馬が好きな傾向にあるらしい。
いいですよね?上積みありそうで。
実際のところ、ブエナとレッドの2強で堅いかな~とも思うのだが、このあたりで意地を見せておく事とした。
ラドラーダがスタート次第ではいい位置で競馬ができそう、府中だと切れる馬なので、この距離ならばあるいは一発ありそうな感じがする。
あとは、ここ2戦連勝のアイアムカミノマゴ、そして昨年の府中牝馬Sの残像がどうしても目から離れないムードインディゴ、このあたりが気になるところだが・・・。
当日を楽しみにしたい。
それでは、良い日曜日を。

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/17 TathoathSog]
[12/17 AlgossysoolvE]
[08/18 革命]
[08/13 NONAME]
[06/04 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ontai
性別:
男性
趣味:
読書 睡眠 ゲーム
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報